2005.04.17

Panasonic RP-HJE70。

- モノ -

いや。買っちまいました(わらい)
パナの高級耳栓。
どうしようかとは思ったんだけど、まずは一応試聴してからかなと。

ヨドの店員さんに試聴したい旨言うと、試聴用は無いけど構わないでしょうと、箱を出してくれた。
音源も持ってないので何かあるかと聞くと、"それじゃこっちへ"って連れて行かれて。
行った先はデモをやってるミニコンポ。
何でこんな所で?って感じだけど、そこで店員さんがおもむろに箱を開け始める。
、、、、、、がうまく取り出せず苦労することしばし。
ようやく試聴出来るようになったけどそんな状況で落ち着いて出来るわけ無いし。(- -;
そんなに無茶苦茶な音質ではないことを確認して、半ば諦め状態で買うことにしました。

今試聴した物を収める店員。"それじゃこっちへ"とレジへ誘導。
あー。今使ったのそのまま売るのね。
最初に構わないって言うのは、試聴用に使うのかと思ったけどこっちの考えが甘かったか。
代わりの新品出してくれるなんて期待した方が間違いでした。(- -)

まぁ、それはそれとして。
早速帰ってから試聴。
エージング前の状態ですが。高音はやや強め。上まで伸びるけど逆にそれが気になる場合がある。
低音はそこそこ出ていて、その点では今までの国産耳栓とは違う。
解像感は並の上って感じかな?定位はそれなりにあるので、悪くはないと思う。
この音質何かと似てるなぁと思ったら、Appleインイヤー(改)に近い物でした。
ただAppleのほど高音は響いてない感じ。
改めて振動板部分を見ると、Sony系の物のように紙が貼ってあって穴が一個空いていると言うものではなく、Appleインイヤーと同じにメッシュになっている物でした。
振動板結構しっかり見えるんだけど大丈夫かね(^^;;;

金属筐体で結構不思議な形をしているんだけど、装着感はそれほど悪くないです。
本体とアームの角度が少しだけ変えられるんだけど、、、あんまり効果は無さそうです(^^;;;;
ただアームの部分で左右のユニットを連結出来るのはいいと思う。ケーブルも首にかけるタイプなので邪魔にならない。
タッチノイズは未確認だけど、咀嚼音とか自分が出す音はそれなりに響きます。
#ER-6iが響かないのが逆に不思議。

あ、そうそう。
収納用のケースはアルミ製で結構恰好いい物が付いてます。
ちゃんとはめ込めるようにカットされたスポンジまで貼り付けてあって、かなり気合い入ってます。
が、本音を言えばケース無くていいからもう2000円安くしてよって感じで(^^;;

で、いきなりイヤーカップ交換(笑)
ER-6のイヤーカップを無理矢理つけたけど、高域のダンピングが強すぎてこもった感じになっちゃいました。
ER-6iとE5cのイヤーカップは付けてません。キツくてうまくはまらないの(^^;;;;
さて、Sonyのイヤーカップですが、驚いたことにこいつでは低音が強くなりすぎ。
あまりにドンシャリになっちゃうので戻しました。
#こいつも例によってSony互換の形状なんだけどね。
純正状態の方がバランスがいいのは、国産ではある意味初めてだったりする(笑)

もともと高域が強いので、その部分を強くさせすぎないようにFMを使ってエージングさせてみています。
#CDソースだと高域が強くなっちゃうんじゃないかという考え。
#この考え方が合ってるかどうかは謎。


で、こいつは買いかどうか?って事についてですが。
ヨドで9800円、ポイント10%なので実質9000円くらい。
同じ傾向の音であるAppleインイヤー(改)が6000円くらいだと思うと、ちょっと高いかなぁと。
7000円辺りだと妥当かなって思えます。
#ER-6iとの価格差、音質差を考えると、現状の値段ではER-6i選んじゃうかな。

投稿者 irikura : 04:17
コメント

ををぅ、買ったかぁ。
今度是非試聴させて下さい。(^-^)
それにしてもレビューがやや辛口だけど、やっぱ価格が高いからなのかな?
エージングが済んだ頃に経過レビューもお願いします。

わしは、そっちよりプレイヤーに金使う方が先だわ。(笑)
いよいよアレが今週発売なので、わくわくしてます。
うっひっひっひ。

Posted by: しゃぁみん : 2005.04.18 11:12

もちろんです〜>試聴

微妙に辛口なのはやっぱ価格のせいですねぇ。
出来がいいのは判るんだけど、やっぱ音質で語って頂かないと(笑)
#SonyのQUALIAも音質が価格に見合ってないって点でかなり辛口。

あ、今気が付いたけど、L側の根元の所に左右識別用のポッチが付いてるっ。
えらいっ(感動)
ユニバーサルデザインって事だろうけど、実際夜とかに左右の識別が出来なくて困ることが良くあったので。
#Appleインイヤーなんか特に。
自分で工夫して付けようかと思ったらやってある物があるとは、、、、

しかしこいつ、L/Rでケーブル長が不等長なので、どっちが長いか(R側)覚えていれば済むのであんまり意味無いです。(爆)


さて。アレのレビューもお待ちしております。(笑)

Posted by: irikura : 2005.04.18 13:47

アレについては、あたしより詳しい人が身近にいるでしょ?(笑)
ま、届いたら黙っててもあちらで書きますけど。(^^;

ちなみにRP-HJE70は、楽天で8200円が最安値だね。
送料もかかるし、7000円切ったら考えようっと。(^o^)
# そこまで下がるのと販売が終了するのと、どっちが早いかな。

Posted by: しゃぁみん : 2005.04.18 14:19

最安値はそのくらいなのか。
まぁポイントと駐車料金割引で同じくらいまで行ってるから良しとしよう。

そんなにすぐには販売終了しないと思うけど、そんなに下がらないんじゃないかなぁ。

Posted by: irikura : 2005.04.18 20:01

あ、そだ。
ケーブルの色は黒?
ケーブルの質感は?
装着時に引っ掛かって邪魔だったりするのが嫌なのよねぇ。
前にSONY製で繊維を編んだようなケーブルのがあったけど、あれはもう採用しないのかな?
あれはなかなか良かったのだが…

Posted by: しゃぁみん : 2005.04.20 10:53

ケーブルは黒です。質感はやや柔らかめのコードですね。
Sonyの様な奴にはなってないです。

まぁ実物見せますんで(^^;;

Posted by: irikura : 2005.04.20 12:52

あー、とりあえず昨日の往復と今日の朝での感想。
イヤーカップをLにしているけど今ひとつ密着感が足りない感じ。とは言っても密着感の鬼みたいなER-6iの後だからか?
エージングの効果か意外とすっきりした感じで音が出る。
高域側の強さは残っているけど、一番最初に聴いた時ほどではない。
たまぁに頭の中がキンキンするようなソースが出てくる場合もあるけどね(^^;;;

ボーカルの張り出しはあまり強くない。
そのせいか曲の音量レベルの大小がより強く感じられるような。

もう一度Sonyのイヤーカップも含めてチェックし直してみようかな。

すっきり聴ける感じは悪くないと思う。

Posted by: irikura : 2005.04.20 16:26

チェックし直してみました。
パナのイヤーカップLを付けて聴いていたんだけど、音圧が弱い感じがしたので、まずパナのMに交換。こっちの方が遮音もいい感じ。中高域もやや強めになったかな?
SonyのMに交換してみたら密閉度が低いらしく低音が響かなくなっちゃった。
なのでLに交換。私の耳にはこれが一番合うみたい。低域が強めに出るけど音圧も遮音性も上。

この状態でちょっと聴く事にしてみます。

Posted by: irikura : 2005.04.21 02:52

『重低音を野獣の咆哮さながらに表現』だそうだ。(^^;
イヤーカップが独特の形状でちょっと興味が湧いてきた。
オーディオテクニカからも「ATH-CK5」というのも出るそうだ。
こちらは独特な形状のループ型突起がイヤフォンの脱落を防止するとか。
自分はわりとはずれ易い人なのでこちらにも興味が…

ああ、誰かの病気が移ったか!?(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2005.04.22 23:40

えーと。
何か違う(^^;;;;>野獣の咆哮さながら
イヤーカップはそんなに違うとも思えないけど(^^;;;
ATH-CK5はもちろん買います(笑)

ループ形状が外れやすさって、、、、なにか間違ってる気もするが。
まぁ色々出てくるのが幸せと感じましょう(笑)

Posted by: irikura : 2005.04.23 00:13

あ、野獣の咆哮ってこれか。
いやぁ、行かせて貰ってもいいですが(^^;;;

Posted by: irikura : 2005.04.23 00:26