2006.09.25

彼が見た夢のひとつを、

- 想い -

僕らは必死で追いかけているのかもしれない。
でも、きっと追い付けないし、はるか後でようやくその痕跡を見つけられるだけなのかも知れない。

でも、それでも追いかけたいと思う。

何故って?

それが素晴らしいことだと思うから。

毎度いろんなメディアなどで、彼の考えを知るたびに、何か言葉に出来ない感じになる。
#感動、とも違うのだろうが下手すりゃ涙が出そうになるんだよね。何でだろう?

彼が持つビジョンに追い付けるのは、科学技術の進歩じゃないんだよね。
ある程度までなら追い付けるはずの技術をすでに私たちは持っている。
でも、それを実現することは(簡単には)できない。
何故?

話している事は科学や技術の話なのに、思想や精神的なものとして聞こえてくる。
下世話な言い方だけど、彼が"超越者"だからかも知れない。
崇め奉る存在ってことじゃなくて、現在の技術や科学を通り越したところであるべき事や望むべきことを語っているからかも。
それがただの空想や机上の空論じゃないのは、見ている方向がしっかりしているからだと思う。

んー。
なんていっていいかわかんなくなってきたな(^^;;
ま、心酔してるってことで軽く流してください。(汗)

投稿者 irikura : 05:54 PM | コメント (0)

2006.09.24

K10D触ってきた。

- 見た -

ペンタックスから来月くらいに発売予定のデジイチ。
新宿のペンタックスフォーラムに行けば触れる実機があるとのことで行ってきました。

いや、今コニミノのαSweetDegital使ってるけどね。
相方がK100D使ってるからメーカ揃えた方がいいのかなぁとか。
K100DやK10Dで結構ペンタックスいいかもって感じになったとか、まぁいろいろあるわけで。

そうそうさっくり乗り替えるって訳にもいかないけどね。

初めて行ってみたけどそこそこ広い。
飾り台に2台置いてあって、一人説明の人が付いてました。
レンズは16-45mm。もちっと長い方がいいなぁ。
握ってみた感じは悪くない。K100Dだとシャッターへの指回しにちっと不自然な感覚があったんだけど、こちらだと自然に回すことが出来る。
全体的に一回り大きくなっている上に、グリップ回りは割と太めになっているせいで却っていい感じ。
ピント合わせは、、、、あれ?
合焦マークは出てるのにぼけてるのは何でだ?どっか変?
何回かやってみるけど変わらない。
これは、、、、視度補正がずれてるんだね(^^;;
合わせたらはっきりくっきり。
シャッターを切ってみる、、、、を?
ずいぶん軽いね。指を載せてちょっと力を入れただけでAF動作。もうちょっと力を入れた所でシャッターが切れる。
αはもうちょっと力を入れないとダメって言うか、しっかり押しこむ感じなんだけど。
シャッター音も悪くない、"キュンッ"って感じの音が入る。
安っぽさはないね。
室内で暗いせいか手ぶれ補正はやはりちょっと辛いかな。
しっかりホールドしないと少しぶれちゃう。ま、仕方ないけど。
数枚シャッターを切ってみてからあちこち弄り始める。
AFのモードとか合焦エリアの選択とか、測光エリアの選択なんかはスイッチで行うようになっている。
いちいちメニューを開かなくていいので便利。
プログラムモードでもコマンドダイヤルを回すとシャッター速度、絞りが変更可能。
これまたシャッター脇のボタンでいつでもプログラムに戻せる。
ふむふむ。
連写もやってみた。暗いところだとAF動作に時間が食われるけど、明るければ結構軽快に行けそう。

うーん。ちょろっといじってみた感じは悪くないねぇ。
1000万画素ってことで、画素数と引き替えに感度がちょっと上がらない(ISO1600まで、K100DはISO3200まであるのだ)けど、手ぶれ補正を含め十分な感じ。
価格も何とか手を出せそうな範囲だし。
ボーナスで踏み切る、、、、、、、か、どうかはαSweetを買ってくれる人が居るかどうかかなぁ(^^;;;;

投稿者 irikura : 01:58 AM | コメント (0)

2006.09.21

タイのクーデター。

- その他 -

いやぁ。会社に着いてからWebのニュースを見てびっくり。
軍部のクーデターが起きてるでないの。

いや。前のエントリーのやり取りしている海外の工場ってのの一つがタイにあったり。(^^;;

慌ててWebで状況を確認。
首都の制圧は完了してるっぽい。
近隣の県も軍部が主導権を持っているとのこと。

ふむふむ。

で、工場はどこだ?(^^;;;
Webでメーカの所在地をチェック。
Googleマップでタイの地図も見られるかと思ったらダメなのね。
Google Earth入れれば良かったか?(^^;
ちと調べて、隣の県らしいことを把握。
ってことは軍が出張ってるんだろうなぁ。

もっとも気になるのはこちらの生産に関連した物流状況で(^^;;;
空港とか閉鎖されてなきゃいいなぁと思いつつ情報収集を続ける。
#業務中に(笑)←必要なことだからいいよね?(^^;

で、調べてゆくとタイのクーデターってなんかちょっと違うらしい。
首相や政府の政策に不満がある場合に、民衆や軍部がクーデターを起こす。
で、現政権を打破した後に政権そのものを国王にゆだねて解散ってかクーデターを終了させる。
国王は新規に政府を設定する。
って事らしい。
えらくやり方が直接的なんだろうが、不公平な政策に対する自浄作用、、、って事なのかな。
まぁこれも国王という存在と、国民の国王に対する信頼があるからなんだろうね。

なので今回も民衆は割と平穏らしい。
連絡が付いて状況を聞いたところ、銀行や一部店舗は閉まってて、表を歩く人は少ないらしいが全員出社して仕事をしているらしい。
部品の着荷が少し遅れたりしてるみたいだけど。
生産は大丈夫、、、、かな?

投稿者 irikura : 01:53 AM | コメント (2)

2006.09.20

英語。

- その他 -

先日所属が変わったせいで、海外のメーカとのやり取りを行う場に参加したり。
まだ何も発言する立場でないので聞いてるだけなんだけど。

いやー。しんどいねぇ。(^^;;;;

送られてきた文書に関する質問とかは自分でやれってんで、メールは書くようになったんだけど。
もう翻訳アプリと首っ引き(^^;;;
聞く/話す/書くの全てについてなんだけど、語彙を知らないよなぁって痛感。
いや。前から判ってたんだけど、実際仕事で使うようになるとしんどいわぁ。(汗)

通勤時間にポッドキャストなんか聞かないで、イングリッシュ・アドベンチャーでもやらんといかんかねぇ。(^^;;;;
それとも豆単でしょうか。

なんか受験生の気分。

投稿者 irikura : 01:25 AM | コメント (2)

2006.09.16

KENWOOD HD30GB9 +α。

- モノ -

先日発表されたKENWOODのHDDプレーヤですが、相方が連絡を受けて丸の内のショールームに行って来ました。
今現在比較試聴が出来るのはそこだけなんだと。
ってか直接KENWOODの広報担当から連絡受けちゃうのが凄いんですが(^^;;;>相方

ちょうどその日人間ドックで早く帰れたので、一緒に行かせていただくことに。
それほどスペースがある訳じゃないんだけど、KENWOOD製品を無線機からカーナビに至るまで置いてありました。
で、何故か私も広報の方と挨拶をして試聴開始。
HD30GA9をつかい同じソースを用いて比較。イヤホンは自前のER-6iで。
MP3データに関してはエフェクト無しのA9に対しB9の方はアコースティック系の艶が増した感じ。
音質的には完全にワンランク上になってるね。
次にロスレス。
A9の素の音はMP3をB9で聴いたときよりわずかに下に感じるくらい。
張りや艶が若干落ちてるかなぁって感じに聞こえちゃった。
で、B9でロスレスを聴くと。解像感や表現力が上がるのだ。
解像感に関しては、特に定位のいいER-6iで聴いてるせいもあって、オーケストラのわずかな楽器の音も聞き取れているって感じになりました。
もともと22kHzまでのソースを倍の44kHzまで処理で上げているから、破綻はしないかって気にはなったんだけど、聴いた限りでは問題無し。
まぁソースの楽曲によって変化があるかどうかってのは判らないけど。

まぁコイツに関してはデジタルプレーヤではなく、すでに"オーディオ機器"として十分な品質を持っていると思う。
だから量販店のデジタルプレーヤ売り場に置くのは正直言って意味がないんだよね。
価格勝負するべき機械じゃないし、売る相手もそこに来る客とはちょっと違うはず。
最低でもコンポやまともなオーディオ機器が置いてあるコーナーか、高級オーディオを買う人向けに置いてもいいはず。
最近高級耳栓が売れている状況を考えても、十分な購買層があるとは思う。
ただ、売る側がどう売るべきか悩んでる感じで(^^;;;
色々二人して言っては来ましたが(笑)

で、"も一つ面白いものがあるんですが"って出してきたのがこれ。
そーいやWBSで見たよなぁ、転がってたっけ。と眺めるも広報の方がスイッチを入れた途端に思わず笑い出しそうになっちゃいました。(^^;;
いや、音がいいんだこれが。
いくら何でも"ロボットオーディオプレーヤ"とか言われたら、動く方が主体で音なんてそこそこだと思うじゃん。
見た目もややすっきりした転がり物だなぁって感じで。
そんな見かけから、そこいらのコンポ以上の音が出て来たら笑うよ。やっぱ。(笑)
装着されているのはiPod nano。前の型ね。
#ちなみにこのiPodに、さっきのA9,B9と同じ楽曲が入れてあるので比較試聴可能なんだと。
#"一応"miuro用に置いてあるiPodだけどね。(笑)

広報の方は更に、"これがですね、、、、"とB9をヘッドホン出力から接続。
笑う以上にあっけにとられる音が鳴り出す。
やり過ぎ(わらい)
自分で動くオーディオプレーヤの前半の部分だけ目立っちゃってるけど、プレーヤとしては全く手抜き無し。
あれだねぇ、オシャレでやや広い空間で転がしておくと、どこからかいい音楽が流れてくるって感じに出来そう。
こっちもTVとかでは音質の良さが判らないので、どう売るべきかが重要な課題みたい。

やー、どっちも参ったって感じです。
残念ながらHD30GB9は、Macでは使えないんですが。(涙)
iTunesと直接やり取りできなくても、ファイルを転送する手段だけあればねぇ。
エンコードと楽曲管理のフロントエンドとしてiTunesを使うってやり方もありそうだけど。
Intel Macならまだ道はありそうだけどねぇ。

あ、ちなみに私らが聴いたここで全部いつでも試聴可能とのこと。
音質重視の方は是非。

投稿者 irikura : 10:14 PM | コメント (0)

2006.09.13

新iPod。

- モノ -

発表になりましたねぇ。
まさか全部新しくしてくるとは。ちょっとびっくり。
残念ながら噂に出てたタッチパネル式の動画iPodは無し。
しかしiTunesの映画配信が640*480の解像度なのでまだ少し期待は残るかも。

Shuffleはようやく"リモコンサイズのiPod"になったって感じ。
音質は上がってるんでしょうか?
nanoはカラーバリエーションが出てminiの後を引き継いだってことなんでしょうねぇ。
バッテリの持ちが24時間ってのはiPod史上最長かな?
これで更に音質が上がってたりすると興味が沸くけど。
8GBは黒しかないのねぇ。まぁそのうち増えると思うけど。
iPod(ビデオ)は内部が新しくなって、80GB版が出たってことかな。
iTunesの動画はそのまま再生できるんだよね?30fps出るって事みたいだから、動画処理の性能をあげてきたってことか。
#処理性能に余裕が出来ちゃったんでゲームとか増やしたのかな?

容量的に考えると、1G/2G/4G/8G/30G/80Gと、かなりバランスが良くなったと思う。
前はnano(4G)とiPod(30G)の間が開きすぎてたからね。

ともかく、音質方向で頑張ってくれたかどうかは実際聴きに行かないと判らないから、その辺は行ってみてのお楽しみって事で。

投稿者 irikura : 10:43 AM | コメント (3)

2006.09.11

今年も。

- 想い -

この日が来ました。
おそらく一生忘れることは無いと思いますが。

今なお関係者を肉体的、精神的に苦しめるものが残り続ける。
許してはならないし、忘れてもならない。
ただ悲しむだけではなく、考えねばならない。

辛い、悲しい、ひどいことをされた。
だから彼らを罰するために正義を行わなければならない。
正義?
本当に正義なのか?
それは正義だったのか?

やはり考えなければならない。
そう思う。

投稿者 irikura : 10:33 PM | コメント (0)

2006.09.06

いろいろ。

- その他 -

やりたいことはあるよなぁ。

やりたいとだけ思ってるだけで、やる気がなかったり、
時間がなかったり、お金がなかったり、まぁいろいろあるわけで。
#そーゆーのを何とかしてこそやりたいことだろうがって話もあるんだけどね(^^;;;

もちろんやりたい事ってのは仕事関係じゃない。(わらい)

お金がかかるのはまぁ置いておくとしてだ。
時間は欲しいよねぇ。
読みたい本とか見たいビデオとか色々あるわけで。
ある程度まとまって時間がないとそーゆーのは出来ないんだよね。
ぶらぶら車で旅行したり。

飽きるほどのんびりしたいってのは贅沢なのかなぁ。

もうちょっとうまく時間を使わないとダメか。
がんばんべー。

投稿者 irikura : 12:52 AM | コメント (1)

2006.09.03

50000km突破。

- クルマ -

そろそろだと思ったのだけど、今日相方にせがまれてちと出かけて来た帰りくらいに越えてたらしい(^^;;;
気がついたのは30kmも過ぎた辺り。
丸3年ちょっとでってのは、自分的にはやや遅いかな?とも思ってる。
まぁ以前のように無謀旅行やらなくなったしねぇ。

ま、旅行だ何だはちょっと置いておくにしても。
5万kmを越えたってのは、車にとって一区切りではある。
ヤレる部品はそろそろくたびれて来るって事で。
ゴム系のパーツは注意しておかないと。
エンジンマウントとかフロントサスのブッシュとかは、エンジンが重いからやばいんじゃないかなぁ、、、、
ベルトの類も気にしておかないとダメかしら?
こっちは5年くらいで考えておけばいいのかな?

内装やその周辺はまだ大丈夫そう。レザーのシートはちゃんとメンテしないとダメかぁ。

乗ってる感じででは、サスの固さが気になる以外は殆ど変化無し。
ま、割とこまめにメンテして貰ってたからね。

引っ越したお陰で現状ディーラー難民なのだけど、近場で見てもらえるところ見つけないとね。
八王子の方はちょっと疎遠気味になっちゃったし。

投稿者 irikura : 01:42 AM | コメント (2)