ペンタックスから来月くらいに発売予定のデジイチ。
新宿のペンタックスフォーラムに行けば触れる実機があるとのことで行ってきました。
いや、今コニミノのαSweetDegital使ってるけどね。
相方がK100D使ってるからメーカ揃えた方がいいのかなぁとか。
K100DやK10Dで結構ペンタックスいいかもって感じになったとか、まぁいろいろあるわけで。
そうそうさっくり乗り替えるって訳にもいかないけどね。
初めて行ってみたけどそこそこ広い。
飾り台に2台置いてあって、一人説明の人が付いてました。
レンズは16-45mm。もちっと長い方がいいなぁ。
握ってみた感じは悪くない。K100Dだとシャッターへの指回しにちっと不自然な感覚があったんだけど、こちらだと自然に回すことが出来る。
全体的に一回り大きくなっている上に、グリップ回りは割と太めになっているせいで却っていい感じ。
ピント合わせは、、、、あれ?
合焦マークは出てるのにぼけてるのは何でだ?どっか変?
何回かやってみるけど変わらない。
これは、、、、視度補正がずれてるんだね(^^;;
合わせたらはっきりくっきり。
シャッターを切ってみる、、、、を?
ずいぶん軽いね。指を載せてちょっと力を入れただけでAF動作。もうちょっと力を入れた所でシャッターが切れる。
αはもうちょっと力を入れないとダメって言うか、しっかり押しこむ感じなんだけど。
シャッター音も悪くない、"キュンッ"って感じの音が入る。
安っぽさはないね。
室内で暗いせいか手ぶれ補正はやはりちょっと辛いかな。
しっかりホールドしないと少しぶれちゃう。ま、仕方ないけど。
数枚シャッターを切ってみてからあちこち弄り始める。
AFのモードとか合焦エリアの選択とか、測光エリアの選択なんかはスイッチで行うようになっている。
いちいちメニューを開かなくていいので便利。
プログラムモードでもコマンドダイヤルを回すとシャッター速度、絞りが変更可能。
これまたシャッター脇のボタンでいつでもプログラムに戻せる。
ふむふむ。
連写もやってみた。暗いところだとAF動作に時間が食われるけど、明るければ結構軽快に行けそう。
うーん。ちょろっといじってみた感じは悪くないねぇ。
1000万画素ってことで、画素数と引き替えに感度がちょっと上がらない(ISO1600まで、K100DはISO3200まであるのだ)けど、手ぶれ補正を含め十分な感じ。
価格も何とか手を出せそうな範囲だし。
ボーナスで踏み切る、、、、、、、か、どうかはαSweetを買ってくれる人が居るかどうかかなぁ(^^;;;;