2006.09.13

新iPod。

- モノ -

発表になりましたねぇ。
まさか全部新しくしてくるとは。ちょっとびっくり。
残念ながら噂に出てたタッチパネル式の動画iPodは無し。
しかしiTunesの映画配信が640*480の解像度なのでまだ少し期待は残るかも。

Shuffleはようやく"リモコンサイズのiPod"になったって感じ。
音質は上がってるんでしょうか?
nanoはカラーバリエーションが出てminiの後を引き継いだってことなんでしょうねぇ。
バッテリの持ちが24時間ってのはiPod史上最長かな?
これで更に音質が上がってたりすると興味が沸くけど。
8GBは黒しかないのねぇ。まぁそのうち増えると思うけど。
iPod(ビデオ)は内部が新しくなって、80GB版が出たってことかな。
iTunesの動画はそのまま再生できるんだよね?30fps出るって事みたいだから、動画処理の性能をあげてきたってことか。
#処理性能に余裕が出来ちゃったんでゲームとか増やしたのかな?

容量的に考えると、1G/2G/4G/8G/30G/80Gと、かなりバランスが良くなったと思う。
前はnano(4G)とiPod(30G)の間が開きすぎてたからね。

ともかく、音質方向で頑張ってくれたかどうかは実際聴きに行かないと判らないから、その辺は行ってみてのお楽しみって事で。

投稿者 irikura : 10:43
コメント

なんか気がついたらnanoの8GBを相方が買ってきていました。(笑)
黒なので脂性な私には指紋が結構付くのが(^^;;;;
そのうち8GBでカラバリ出ると思うけどね。

早速試聴を。
ほぅほぅ。割と微妙だけど変化があるのね。
イコライザは切った状態。ソースは320kbpsのMP3らしい。
今までのnanoは女性のボーカル域、、ってことは中音の少し上に音圧の高いところがあって、そこから上へは割となだらかに落ちてゆく感じなのだけど、新しい方は中音域の音圧が他と同じくらいになった代わりに、高音域へは若干延びるようになったかな。
高音が凄く延びるってわけじゃないけど、音の解像感が増した感じがします。
微妙だけどちゃんと改善されてますな。
ちょっと安心。

今すぐ買い換えたいほどの違いかというと、そこは悩ましいんだけどね(^^;;;

Posted by: irikura : 2006.09.14 00:08

shuffleはまた欲しいなぁ。
しかし、moraで買い集めた楽曲が使えない…
もう、SONYは見捨てて、Appleの囲いの中に突入するか…

Windows機でも使えるよね?(^^;

Posted by: しゃぁみん : 2006.09.14 15:06

購入楽曲縛りってのは痛いよねぇ(^^;;
Appleから他に行く場合は一旦CDに焼けば大丈夫だけど、他からってのはなぁ。

もちろんWindows機でも大丈夫です。はい。

Posted by: irikura : 2006.09.14 15:12