2006.08.28

バッテリ。

- モノ -

ノートPCの発火事故の情報を対岸の火事だと思っていたら。
PBG4でも同じSony子会社のバッテリを使っているので交換を行うとのニュースが。(汗)
あれま。

家に帰ってバッテリ引っこ抜いて確認サイトにアクセス。
本体のシリアルとバッテリのシリアルを入れて送信。
、、、、したら混んでるらしくてはじかれました(涙)

土曜の朝に再度チャレンジしたらあっさり通って。
、、交換対象でした。
どうも交換バッテリが送られてきて、その後手持ちのバッテリを送り返すという流れらしい。
住所等の必要事項を記入して送信。
自動応答のメールはすぐに送られてきました。
肝心のブツは4〜6週間かかるらしい。ま、すぐにどうって事はない、、、、、と、思う。

発火問題の原因は製造時にバッテリ内部に金属粉が入り込んだって事らしい。
通常ならショートや異常発熱を起こしたときは保護回路や温度ヒューズの類が働いて発火までは至らないようにしてあるのですが。
バッテリ内部での異常については対処しようがない。
また、ある程度期間を置いてからのトラブルなので、出荷時の検査ではチェックできず、時間と共に金属粉自体がイオン化したりしたか、バッテリ内部の金属イオンが金属粉と結合したか、、、とかで異常電流が流れる状態になっちゃったのかなぁと根拠のない推測。
#書いておくと誰か識者が教えてくれるかも(笑)
バッテリ内部のイオンとか金属原子関係の話だとすると、充放電による化学的な変化や温度の変化が事態の進行を早める原因になりやすい。
#バッテリは密封されてるので、もし外皮だとすると湿度とか。

で、私はスリープ状態での持ち歩きかACアダプタ繋いだ状態での使用が殆どなので状況的に危ないって事も無さそう、、、、な、気がする(^^;;
PBG4はバッテリのすぐ横にHDDがあるので、端子付近から発火したらバッテリはアウトだろうなぁ。
バックアップを取ったらあとは燃えにくい台にでも置いて祈るしかないか(^^;;
ま、なるべく早く代わりのバッテリが来ますように。(南無)

投稿者 irikura : 12:39 AM | コメント (2)

2006.08.15

大停電。

- 見た -

東京湾の花火を家族ぐるみで家から楽しんだあと、うちのお袋は相方と寝室で、俺は今のソファで寝た。
意外と暑いので、扇風機は回しっぱなし、朝方はそれでも耐えられなかったのでエアコンを入れて寝てたのだ。

が、何か変だ。

暑い。

なんで?

むっくり起きると異様な静けさ。
扇風機も止まってる。エアコンも。
あれ?ブレーカ落ちたの?と分電盤へ向かう。
、、、入ってる。

はい?

もう一回各所の確認。留守番電話、ビデオ、気がつけば部屋の保安装置であるインターホンまで停止している。
水はひとまず出るらしい。
う、停電?何かあったか?と、おそるおそる廊下を見てみると天井灯は点いている。
灯りは非常電源って事もあるから判別不能。
再度分電盤をチェックして、窓の外を眺める。
車は割と普通に走っていておかしな感じもしない。信号も点いている。
お台場の方はちょっと遠くて不明。

うーん。

もう一回廊下に出てエレベータの所まで行ってみる。
耳を澄ますと動作音。うーむ。

ホントは下まで降りて状況を確認したいのだが寝起きでひどい状態なので(^^;;
仕方が無くうろうろとマンションの連絡先はないかと探しながら、寝室の相方とお袋を覗く。
相方は寝てたがお袋は起きていた。
二人を起こし停電じゃないかと伝える。
部屋に居ては結局何も判らないので、やはり下に行ってみようと着替えをして部屋を出た直後に電気が回復。
気づくまでの時間はあるものの、正味30分くらいだったと思う。

その後ネットやTVで状況を確認。想像以上に大ごとであったことを初めて知る。
それこそテロとか頭をよぎらなかった訳じゃないけど、ひとまず電気が落ちてるだけなので自分としては家周辺が大丈夫なら問題なしと考えた。
電気が回復した直後にインターホンを使いフロントへ連絡を取るも混み合っていてダメ。
TVで停電の原因が判明した辺りでようやく区の電源が全て回復したことを知らせる放送があった。

うーん。
マンションとしては、停電発生時に非常放送でもなんでも流して状況を伝えないとパニックを起こしかねないのでは無いだろうか?
停電によって保安システム(少なくとも各戸について)が落ちるのはどうか?
って疑問は起きた。
対応する自分の方としては、最低限スピーカで鳴らせるラジオは用意しておいた方がいいなぁと。
後は水の備蓄くらいしておけって所か。(酒はいっぱいあるのだが)

ま、起きたのがお盆休み中で助かった。通勤中だと更に大変だったからね。

ある意味いろいろ教訓になりました。

投稿者 irikura : 10:04 AM | コメント (5)

2006.08.06

VWフェスト。

- クルマ -

先週だけど、もてぎのVWフェストに行ってきました。
飲みたいが為に前泊を入れて(笑)

サーキットトライアルがフェスト当日ではなく前日に開催されることになったので、どうせだったらと前日早めに行ってサートラも観戦することにしました。

ちょっと遅かったかな?と思ったのだけど、2本あるサートラの1本目開始にギリギリ間に合った感じで。
写真を撮ろうとパドック上に上ったら、見知った顔が激しく連写を行っておりました(笑)
#中部のオフ会でよく会っている人で、、というか最近遠征率が高いね(^^)
一緒に撮影。1本目が終わったところで、サートラの方々が居るパドックに向かうことに。
ってかどこに居るの?とうろうろしたら、フェストの設営やってるところに紛れ込んだり(^^;;;;
ようやく見つけたら、これまたオフ会で会っている方々が昼食中。
サートラ参加者は仕出しの食事(けっこういいのだ)が食えるのだけど、聞いてみたらお金払えば一般の人も食えるそうで。
早速昼食。飲み物飲み放題なのは、晴れて暑くなったサーキットでは有り難かったです。
2本目が始まるまでみんなとワイワイ話して。
みんカラの方やmixi、オーナーズクラブのBBSとかに状況書き込んだりして。

2本目は結構近くで撮れたので多少迫力がある写真が、、、撮れたかなぁ。
#流し撮りはむずいっす。
R32の走行するクラスの時間が終わったところでサーキットを後にして前泊の集合場所に向かいました。
#表彰式まで居ると遅くなっちゃうので。
#サートラ参加で泊まる人も居たのね。なら最後まで居て一緒に行っても良かったのかも。

前泊の集合場所にはもう人が集まってて。
これまた他のオフ会であった方の顔が(笑)
ぞろぞろと宿に向かいました。この時点でR32が5台(笑)
宿はちょっと奥に入ったところで、なおかつ風情(?)がある感じで。
マッチョなR32とはミスマッチな感じが何ともでしたが(^^;;;
サートラを終わらせてから来る人たちを迎えに一旦集合場所に行ったり、酒、、は持ち寄りがありそうなのでジュースやつまみの買い出しを行って。
ようやく宿に全員揃って夕食。
ビールを飲みながら順次自己紹介、、、、、が、長くなって食事場所を出て宴会部屋に行ってもまだ継続。(笑)
そーいやオーナーズクラブの主宰と酒飲んだこと無かったなぁ。
しかし話が止まらない止まらない(笑)
日が変わった辺りで脱落者が出だしたのでお開きに。

翌日は少し早めに朝食を取って出発。
クラブブースに車を置く人と、そうで無い人が居るので、駐車場に車を止めてクラブブース展示を行う人の車に乗っかって移動。
クラブブースはフェスト会場からはちょっと外れた所。しかし逆にのんびり出来るのと、風通しが良かったことで快適でした。
午後イチにドライビングスクールの申し込みをしているので、少し早めにフェスト会場に行って昼食を調達。
と、ちょうどいいタイミングで新規導入車の発表。
クロスPolo。Poloのアウトドアっぽい感じの車。
悪くはないんだけど、四駆では無いし、妙に扁平率の高いタイヤ履いてたり。

クラブブースで昼食を食べたらドライビングスクールに行くために駐車場に行かないと、、、と、シャトルバスの停留所に行ったら人が山盛り。(^^;;;
うーん。と微妙に途方に暮れていたら、クラブブースで同じ回のスクールに参加する人が来てくれて乗せていって貰いました。感謝。
スクールは毎度毎度だなぁ。低μ路とフルブレーキング。
危険回避とかやりたいんだけどなぁ。。。
#なんか他のスクール?やってて、使ってました。VWとは無関係っぽい。
スクール修了前に次の回を待つ5型R32の青で"532"と私の待ち望んだナンバーの車を発見。
しかし話をする時間がない〜。一緒に写真撮りたいのに〜。
泣く泣くクラブブースまで戻り、GTIカップを見ながらゆんたくってました。
パーツやら何か無いかと再度会場に。
LEDのポジション球とストラップを購入した程度で戻ってきた。。。
そしたらさっきの"532"の車通ったって言うじゃん。
何で止めておいてくれないの〜(笑)
結局遭遇できず。いつかどこかで発見してやる(笑)

その後もクラブブースでぼへぼへしてたら、隣のブースの方々が早々に撤収。
綺麗さっぱり片付いちゃったので、どうせならと駐車場から車を持ってきて並べてやりました。(笑)

そろそろフェストも終わろうかという時間になって、私らも撤収。
結構バラバラに出たと思ったのに高速では渋滞の中で再度遭遇し低速バトルをやったり。
しかしあまり遅くならないうちに帰り着く事が出来ました。

、、、、、と、一気に書くとこんな感じか。
フェスト自体は回数を重ねると、"その場に何か見に行く"よりも、"その機会に色んな人と再会しに行く"場所になっています。
今までに比べると若干規模が小さくなっちゃってる感じも否めないのですが、その分のんびり楽しめるので私らみたいな参加者には有り難いっす。
開催する側は結構大変なんだろうなぁとも思うけどね。
大々的に行うってだけではなくても、オーナーズクラブの大集会が出来るってだけでもいいから、VWには頑張って欲しいと思う。

投稿者 irikura : 11:45 PM | コメント (4)

2006.08.04

誕生祝い。

- その他 -

に、知人から泡盛を頂きました。
夫婦揃って楽しめるだろうと言うことで。
#っていうか相方が楽しみそうな、、、

届いたのはやや大きめの箱。
を?と思って開けると泡盛2本。(をを)
片方は琉球ガラスのビンに入ってる、、、、
ありがたやありがたや(南無南無)

いそいそと琉球ガラスのビンの方を取り出してテーブルに飾る。(うんうん)
もう片っぽはしばし寝かせておこうかな。と、箱のまま鎮座ましまし。

氷を入れたグラスに注ぎ入れる。
一口。。。。

お〜。すっきりとした感じでいいですな。
ってか飲みやすくて危険(^^;;;
ありがとうございますです。(ふかぶか)

ビンは飲みきったら泡盛入れにしよう。

しかし、、、うちに泡盛何本あるんだ?(^^;;;;;

投稿者 irikura : 01:09 AM | コメント (6)