2005.12.29

audio-technica ATH-CK7。

- モノ -

以前ATH-CK5を購入して試聴したが、今度はその高級版耳栓。
やくいちまんえん(思わず平仮名)という価格には前回の感想もあってやや躊躇したが、オーディオテクニカの名前を信じて購入。

、、、、ってかヨドバシじゃ事前に予約の案内まで出てたけど、ふつーに購入できました(^^;;
予約してまで買うってもんでも無いと思うぞ(ぼそ)

標準のイヤーカップではやはりどのサイズでも密着性がイマイチで音が軽くなってしまう。
Sonyのイヤーカップに交換。これで低域がだいぶ出るようになった。
音域的にはそこそこ。中高域があまり強くないので、割と落ち着いた感じ、、、、、、
なのだが、高域の上の方が何故か強い。
なので、シンセとかそーゆー系の音楽だとちょっと耳に厳しい感じが。
ヘタすると頭痛くなります(^^;;
#聞こえてない超高域ってのもヘタすると出てるかも。(再生系が出せないかな?)

定位と解像度はまぁまぁそれなり。
金額的にパナのいい奴と同じなのだけど、音質の方向性はちょっと違うかな。
好みの範囲なのでどっちが上って事は無さそう。

金属部分が結構大きいので、外すとやや重さが気になるかな。
またR/Lのユニットがぶつかるとカチカチ鳴るし(^^;;

金額に対してはちょっと物足りないかなぁ。
7000円くらいだったら満足するかも。

投稿者 irikura : 02:08 AM | コメント (1)

2005.12.28

足回り。

- クルマ -

カーナビに続く超長期計画だろうか?(笑)

Golf5のGTI再試乗をやって、足回りの羨ましさを実感。
あのくらいのサスなら日常でも飛ばしてもいい感じだよなぁと。

今のままだと人を乗せてちょっと荒れた道に行くと辛いんだよね。マジで。

タイヤをインチダウンして突起への当たりは少し丸くなったものの、突き上げはかなりしっかり響いてくるし。
滑らかな乗り心地とは言わないから、もうちょっと当たりを柔らかくしたい。
気合い入れるときの方が少ないんだから、街乗り7:山道3位の味付けで十分なんだよね。
突起に対しては素早く、ロールに対しては粘る感じで受け止めるって味付けは出来ないのかな?
今よりロールが多少大きくなっても別に構わないから。

先日R32の仲間にちょろっと聞いたら、"柔らかめにしたいならバネから換えないとダメ"って言われた。
バネが固いのか、、、、、、、(ばたっ)
ダンパーだけ換えて何とかならないかなぁ。

ま、気長に考えるか。(- -)

投稿者 irikura : 03:31 PM | コメント (4)

2005.12.22

GolfGTI再び。

- クルマ -

先日6ヶ月点検を行って貰っている間に、GolfVのGTI試乗車があったので再度乗らせて貰いました。
前回は道が混んでてコーナー一個くらいしかまともに走れなかったんだけど今度は時間が早いこともあってもうちょっとしっかり乗れました。
それでも1時間弱程度かな?

折角なので感想を。
車両は前回と同じなので残念ながらパドル無し。

いやいや、Sモードにした状態でスタート時にがっつり踏み込んだら前輪が空転しやがりました(笑)
この間乗ったときから結構経っているのでみんなにいぢめられてツルツルになっちゃってるのかな?(^^;;
やはりDSGはオートマとして捉えると優秀です。
Dレンジではいつの間にやら6速になってるし、ちょっと加速しようとするとすすっとギヤが落ちるし。
Sモードじゃ人よりうまく減速チェンジするしね(笑)
#停止前の2速に落とすところはそんなにうまくできないっす(^^;;;

力感のある加速という感じはなくてトルクで走る感じはやはりVWだなってところ。
遮音もいいので気を許すといけない速度になっちゃう事もあるので注意。
足回りはさすがにいいです。
突き上げは弱いのにしっかり踏ん張る感じで。こーゆーサスなら文句ないのにねぇ>R32
峠道でペイントしてあるところもするっと走り抜けるし。

曲率の小さいカーブでちょっと頑張ってみたのですが、前輪が逃げ始めてもそれほど怖い感じはせずにコントロール出来ます。
アクセルを踏み増して無理矢理曲がって行くかちょっと抜いてグリップさせるのかの余裕がまだある感じで。

さすがに良くできてると思うのだけど、なんというか車との一体感ってのはあんまり無かったなぁ。
一枚隔てて感じているようなそんな感じでした。
車体の重さとか遮音とか振動とか微妙な所なのかも知れないけど。

快適に早く走れるけど、その走りをどれだけ楽しめるかな?って感じで。
ま、実際乗っちゃえばその中で楽しみを見つけるんでしょうけどね。

しかしやっぱGolfと言うにはちょっと大きくなっちゃったなぁってのはありました。むぅ。

投稿者 irikura : 03:11 PM | コメント (4)

2005.12.20

ETC前払い。

- クルマ -

が、今日いっぱいで終了するのを忘れていました。
一通り普及させたところでハイカを廃止し、前払い割引も止めてユーザを追い込む。
見事な作戦ですな。(怒)

前払いは継続してもいいと思うんだけど。
ある意味使い切るか判らない金を積んでくれるんだからねぇ。
マイレージなんて前払い並みになんて到底ならないし、気づかないユーザは払い損。
民営化したって事でユーザを見ずに利益だけを追求したようにしか見えません。
競争があればサービス悪い方は消えて行くんだけど、高速の場合競争って存在しないから悪い方にしか行かないんじゃないか?

腹立たしいものの、少しでも得が出来る方を選択するのは消費者の常なので。
滑り込みで前払いを行いました。5万を2口。1万6千円のサービス。
もう一口突っ込もうと思ったら総額制限(20万)に引っかかるので止めました。
1万で500円のサービスだとお得感が少ないのでこれも止め。

マイレージは登録してあるけど、前払いを使っている間は加算されず。
これは仕方が無いけど移行をスムーズに行うために多少なりともマイレージ加算出来るようにしておいた方が良かったと思うけどねぇ。

高速ゲートでETCを使う便利さと引き替えにした不条理さって、ペイできてるのかなぁ。

投稿者 irikura : 10:22 PM | コメント (2)

PoloGTI。

- クルマ -

モーターショウの時に見たPoloGTI。
発売は春くらいって事だったので気にしてなかったらなんか今日発売だってニュースが。

しかも本国より先だってのがびっくり。

何がなんでも試乗したいと思ったので(笑)
早速ディーラーに問い合わせ。#ん?仕事時間中?なんのこと?

先日の擦り傷の件と絡めて話をしたので、VWセンター八王子とDuo厚木。
センター八王子は展示車がもう来たらしく、今日から契約は可能だとのこと。
ただ試乗車はVWJから回されてくる分だけなので、数ヶ月先になるかもって事でした。
以前みたいに販売店で試乗車を持つって感じでは無くなったのねぇ。
回ってくるの待ってたらいつになることやら。
Duo厚木は"本日のは発表と言うことで、契約は出来ても納車は年明けになる"って事でした。
展示車は年明けに入ってきて、1/14,15で発表会を行うって。

うーむ。すぐに試乗車は入ってこないのねぇ。
はっきり言ってGolfGTIよりもいい車だと思うのだが。
エンジン周辺はGolf4のGTIだし、基本的に今回のモデルチェンジはマイナーチェンジだから前のモデルと共用部品は多いはず。なのでアフターパーツは山盛り。
車体は軽いし小さいし。
ちょろっと足回り固めてブースト上げたら山道でR32カモられそうで怖い(^^;;;
#下りじゃかなわないかも。道志みちとか道幅狭いと特に。

R32捨ててまで欲しいかと言われるとさすがに困るけど、もしかしたら歴代GTIの中で一番欲しいと思った車かも。
試乗させてくれ〜(ぢたばた)

投稿者 irikura : 03:32 PM | コメント (17)

2005.12.19

皇帝ペンギン。

- 見た -

Amazonで事前予約しておいたので、16日の発売日に到着したのを見る。
モノはプレミアム・エディション。
値段がそんなに高くはないので。特典映像とか面白そうだったし。

で、見ました。

本編は皇帝ペンギンの丸一年を追いかけたストーリー仕立てになっていて、すっきりと見ることが出来る。
ナレーション的な台詞しか入らないので、ペンギンたちの動きに思わず声を当ててしまう(笑)
#なので、映画館じゃなくてDVDで見た方が正解だった

見事な映像と、落ち着いた音楽とナレーション。
可愛いペンギンの雛たちも見られるし。

だがしかし。
本編を見たあとで特典映像を見てちょっとひっくり返った。
もちろん皇帝ペンギンの居る南極での撮影についてのメイキング映像、、、、と言うことになるのだが、
もはやこれ単体でドキュメンタリーと言ってもいいくらいの内容。
皇帝ペンギンのストーリーそのものもドキュメンタリーなんだけど、撮影側の苦労が判るだけにある意味もっと見応えのあるストーリーだ。
更に別の特典映像である、南極の四季の映像も非常に良質のドキュメンタリーになっている。
音楽は無し、ナレーションのみ。
でもその場所で生きるものたちの生態がわかるような"ちゃんとした"ドキュメンタリーになっている。
本編を撮影する"ついで"に撮った映像、、、、とはとても思えないね。
このために撮影し作り上げられた番組としか思えない。

特典DVDだけで価格の半分あったとしても文句ないねぇ。
そのくらい買いだと思う。
南極と、そこの動物たちが好きだと思えるなら。

投稿者 irikura : 12:25 AM | コメント (0)

2005.12.15

ローン手続き。

- その他 -

をやって参りました。
いや面倒だった。
しかしさすがお客さん扱いだったねぇ。
そりゃ半端な金額じゃないからね。

でも茶さえ出てこないってのはどーゆー事だい?(わらい)

さて、人生の残り半分を借金と共に生きることになってしまいましたが。
生きてる間に払いきれるのだろうか(汗)

ま、のんびりやるか。

投稿者 irikura : 12:26 AM | コメント (2)

2005.12.13

ASTRODEA。

- モノ -

最初に見たのは夏だったのか。
本格的な天体腕時計が発売されるというニュースを見たのは。
どんな物なのか、価格はどの位になるのか、ちょっと気になったんで販売を扱っているサイトを覗いてみた。

で、設計者の上原秀夫さんのこだわりにあてられてしまった。(^^;
いや。"天体図の腕時計なんか洒落てていいなぁ"と思って眺めたのに、一人の天体マニアのこだわりをじっくり読むことになってしまった(笑)

希望を出しておくと予約の連絡が送られて来るというので提出。
秋になってようやく予約開始の連絡が。
金額がそれなりなのでちょっと悩んだけど、買って損はないという確信もあったので予約。
お金を振り込んでじっと待つ。
発売が12/15って事なのでもうちょっと後だと思っていたら、今日届いてました。
梱包を開けると中には上原秀夫さんの直筆のサインと共にお礼の言葉が。(じーん)
本体の入っている白い箱の上に金文字で"ASTRODEA"と書かれている。
その紙箱の中に深い青色の木箱が。かなりしっかりした化粧箱。

静かに開ける。

おおお。すげぇ。
チタン外装の深い色と、深い藍色の天体表示。
見事な出来です。
星座板を見るのを邪魔しないために長針、短針、秒針は細い。
#時計としては見づらいんだけどね。
質感の高い作りになっています。

いやぁ。ええもん手に入れました。

投稿者 irikura : 11:01 PM | コメント (8)

2005.12.12

もうダメだ。

- クルマ -

今日は早起きをしてディーラーへ。
6ヶ月点検と先日擦ったところの見積もりを。
八王子だと代車がないってんで厚木の方でも当たってみることに。

塗装の金額はこっちの方が少し安かった。
板金や塗装に代車が出せないのはこっちも同じらしい。
何とかならんか頼んでみる。

で、一旦家に帰った後に実家へ。
早起きしたせいもあって多少ぼーっとした状態で運転。
交差点の信号待ちで信号が青に変わったところでそろっとクラッチを繋ぐ。

"がっ"
おあ?
あ。
、、、、、、、、、
前の車は少しタイミングを遅らせたのかまだ発車して居なかった。
追突しちゃったよ。(汗)
動き出してから普通は気が付くんだけどそれが遅れたのね。
なんかなー。
12月入ってからついてない。
とか何とか思いつつ警察呼んで保険屋に連絡して。

なんつーか自分の不運を実感したのは相手の車を知ったとき。
新車の納車に行くところだったのだそうな。(がーん)
ポカミスで当たったにせよ相手の車なんか選べるかい。
運転して居た人は販売所の店長を呼んでくるし。
まぁ相手側がいい人だったので特に揉めもせずに済みましたが。
互いにバンパー傷つけたくらいだしね。
ま、後は保険屋に任せる事にしよう。

こっちのキズはコンパウンドで目立たなくしました。
夜やったので昼にもう一回チェックしないとなー。

しかし。

がっくり。
#ま、自業自得なので何も言えないけど。

投稿者 irikura : 12:59 AM | コメント (6)

2005.12.11

冬装備。

- クルマ -

って言ってもスタッドレスタイヤに履き替えただけなんだけど。
いい加減履き替えないとどこにも行けないしねぇ。
えっちらおっちら作業しました。

ここしばらくはあんまり走っていないのでタイヤも温存した形に。
まだまだ大丈夫そう。
で、端から交換。
前はやっぱエンジンのせいでかなり重い。先に前を交換しちゃおうと。
インチも同じで両方ともアルミなのでそんなに重くないし。
で。
左後ろを交換するときに発見。
擦ったときの衝撃の原因が判明。
ホイールのリム部分に傷ついてました(がーん)

そーだよなぁ。前から見てサイドスカート部よりタイヤの方が出っ張ってるんだから。

交換終わってお出かけ。
空気圧なんかは未チェックなので、やや慎重に走るけど問題無さそう。
明日点検に持って行くから、その時ついでに確認して貰おう。

履いたら履いたで雪道行きたくなるねぇ(笑)

投稿者 irikura : 02:03 AM | コメント (0)

2005.12.09

ELECOM EHP-IN200。

- モノ -

先日ロジクールから出たのに続いて発売されたPCサプライメーカ品の耳栓。
とうとうというか、いろんなメーカから出てくるようになったねぇ。
こいつの特徴はユニット外形がかなり小さいこと。
装着感が良ければ目立たないなぁと思ったんだけど。

いやぁ、小さすぎてもダメだって事がよく判った(笑)
耳に押しこむときにつまみ難いったら。
しかも個体差なのか、右側のフィット感がどーにも良くない。
試聴。
高域が出ない訳でもない、低域が出ていない訳でも無い。
なのに何で音が軽いんだろう。(悩)
んー。
例によってイヤーカップをSonyの物に変更。やっぱ互換あるし。ただこいつの場合は抜け止めの凹みが存在していない。ふーん。
Sonyの物に変更しても音の本質は変わらないね。低域は少し強くなったかな。
中域の出方が強すぎるのかなぁ。
音場の広がりは無い。耳の間に聞こえる感じ。解像感も弱い。
んー。
AMラジオって感じじゃないけど、もうちょっとしっかり出てくれてもいいのになぁ。

エージングを結構念入りにやったけど音の出方は変わりませんでした。残念。

投稿者 irikura : 03:06 AM | コメント (0)

2005.12.04

こ、擦った、、、、。

- クルマ -

GolfVのR32の情報があるとのことなので、VWセンター八王子に遊びに行くことに。
車は埃っぽいしホイールも真っ黒になってて冬タイヤ交換には辛いなぁと思ってたから、早めに起きて軽く洗車。
久々に綺麗になった車でディーラーに向かいました。

道路も結構空いていてやや早めに到着しそう。
んー、それならコーヒー飲んで軽く何か喰おうかな?と
近くのヨーカドー(7&iですな)に入ろうとしたら、、、

"ごりっ"
おわ?
は?
え?

、、、、、擦った?ってかごりって、、、
どこ?

なんか気を抜いてたっぽくて縁石とか意識してなかったから、どうやら縁石にどっか擦ったらしい。
あわわわわわわ。

とりあえず駐車場に止めて慌ててサイドを見る。
フロントの方は大丈夫、、、
リヤ、、、、、、
あー

サイドスカート?の下の方擦ってら。
結構長い、50cmくらい?
塗装ははげて下地の金属が見えてるなぁ。
んでもなんとか凹まないで済んでるみたいだ。ふぅ。
金属露出しちゃってるから再塗装だよなぁ、、、、

、、、と、ここまで考えたところで一休みする気も失せたのでそのまますぐにディーラーに。

営業さんに"擦っちゃいましたよ〜(涙)"と報告し、ひとまず見積もりを取って貰おうとデジカメで撮影。
VWセンター八王子は日曜祝日がサービス休みらしい。
なので写真を見せてサービスの人に見積もりを出して貰うのだそうだ。
もちろん車を預けることになるだろうから、代車があるか聞いてみる。
"基本的に代車は用意してないんですよねぇ"
うむぅ。そこを何とか。
とりあえず見積もりと代車の確保を確認してからどうするか判断することに。
だめなら厚木か他に持って行くだけだし。

すっかり落ち込んだ帰り道、更に追い打ちをかけるかのように降り出す雨。

なみだ。

投稿者 irikura : 12:37 PM | コメント (7)

天上の音楽。

- 感じ -

今年もTINGARAのコンサートに行って来ました(^^)
今回は2列目中央という絶好のポジション。
十分楽しむことが出来ました。

しかしステージが一段高い上に斜め上を向き歌い上げるつぐみさん。
斜め下から存分に顔を拝んでしまいました(^^;;;;

しかし聴いてるうちに気分が良くなって意識を失いかけたことが何回あったか(汗)
休みにしては早起きした上に国際ロボット展回ってきたせいかなぁ、、

いや。楽しみましたって。ホントに。

投稿者 irikura : 01:57 AM | コメント (0)