2005.12.20

PoloGTI。

- クルマ -

モーターショウの時に見たPoloGTI。
発売は春くらいって事だったので気にしてなかったらなんか今日発売だってニュースが。

しかも本国より先だってのがびっくり。

何がなんでも試乗したいと思ったので(笑)
早速ディーラーに問い合わせ。#ん?仕事時間中?なんのこと?

先日の擦り傷の件と絡めて話をしたので、VWセンター八王子とDuo厚木。
センター八王子は展示車がもう来たらしく、今日から契約は可能だとのこと。
ただ試乗車はVWJから回されてくる分だけなので、数ヶ月先になるかもって事でした。
以前みたいに販売店で試乗車を持つって感じでは無くなったのねぇ。
回ってくるの待ってたらいつになることやら。
Duo厚木は"本日のは発表と言うことで、契約は出来ても納車は年明けになる"って事でした。
展示車は年明けに入ってきて、1/14,15で発表会を行うって。

うーむ。すぐに試乗車は入ってこないのねぇ。
はっきり言ってGolfGTIよりもいい車だと思うのだが。
エンジン周辺はGolf4のGTIだし、基本的に今回のモデルチェンジはマイナーチェンジだから前のモデルと共用部品は多いはず。なのでアフターパーツは山盛り。
車体は軽いし小さいし。
ちょろっと足回り固めてブースト上げたら山道でR32カモられそうで怖い(^^;;;
#下りじゃかなわないかも。道志みちとか道幅狭いと特に。

R32捨ててまで欲しいかと言われるとさすがに困るけど、もしかしたら歴代GTIの中で一番欲しいと思った車かも。
試乗させてくれ〜(ぢたばた)

投稿者 irikura : 15:32
コメント

これで4WDだと......ですね、
危うしR32ということになってしまいます(笑)

Posted by: falcon : 2005.12.20 19:59

ゴルフ1とかゴルフ2から乗っていますてな、
ゴルフ歴の長い人だと余計に、「なんじゃこりゃ」
「サイズ的にはピッタリ」てなところでしょうね!!

2ペダルがないのがこれまた素敵(爆笑)

Posted by: falcon : 2005.12.20 20:12

このエンジンで四駆だとちょっと辛いですねぇ。
R32の駆動系移植します?(笑)
DSGも乗らないしね。
サイズ的にはGolf3位だと思うっす。高さ方向にちょっと高いけどね。

2ペダル無いのは素敵なんだけど、5速なのがちょっと残念。

Posted by: irikura : 2005.12.20 20:57

なんだ、こんなに早いんだったらGolf4GTIから乗り換えても面白かったじゃん。
いや、どうせ私は裏切りもんですがw
#156、可愛いよ156。

Posted by: 性悪狐 : 2005.12.21 02:52

エンジンとしては同じだからやや微妙みたいね(^^;;>Golf4GTIからの乗り替え
面白いって言うのは面白いと思うけど。

発売後に記事が載るのも結構珍しいかも。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000017613.html
Golfがどんどん落ち着いちゃってるから若々しさが目立つのかねぇ。

Posted by: irikura : 2005.12.21 10:11

いよいよ2台所有ですか…
え? 違うって?(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2005.12.21 15:33

違う違う。そんな甲斐性ありません。(笑)

Posted by: irikura : 2005.12.21 15:34

甲斐性…欲しいねぇ。
どっかで売ってないかなぁ。
売っててもきっと高くて買えないんだろなぁ。
欲しいなぁ、甲斐性…
# そして今日も何か間違っている(^^;

Posted by: しゃぁみん : 2005.12.22 10:19

売ってるような甲斐性じゃダメです。
ちゃんと溜め込まないと。

、、、、、、、溜まらないけどね。(^^;;;

Posted by: irikura : 2005.12.22 11:27

あー、確かにはまるかも。
そう思わせるところはあるんだよねぇ。

http://www.webcg.net/WEBCG/essays/000017633.html

Posted by: irikura : 2005.12.24 08:38

やっぱ"昔のGolfはこうだったよな"って思う人が多いらしい。
http://www.drivingfuture.com/auto/vw/u3eqp30000004k88.php

実際にR32オーナーの方が乗換を表明されました。
彼の気持ちもよく判ります。
なんて言うんだろう、今時の車って確かに性能良くって速くて立派で便利で、でも"乗せられてる感"ってのがどうしてもぬぐえなかったり。
大柄になればなるほど、エンジンが強力になればなるほど、快適性が増せば増すほど。
それが悪いとは思わない。でもそれだけが正しいとは思えないので。

と、もしかしたらVWの開発陣も同じようなことを考えたのかな?と思っちゃいました。
ホットハッチってこれだろ?って言われてる様で。

、、、、真面目に怖い車だ。(いろんな意味で)

Posted by: irikura : 2005.12.29 10:03

で、ついに奥様も免許取得&購入ですか?(笑)

Posted by: にっく : 2005.12.29 10:59

無いから(^^;;
免許取るならこっちの車運転させ、、、、、られるか?(汗)

っていうか乗ってるか?>車>にく

Posted by: irikura : 2005.12.29 11:37

いや、「奥様の分」と言っておいて自分が乗るパターンかと思ったのだが(笑)

車? もう3年ぐらい乗ってない。最近はもっぱら自転車。先日タイヤ交換(チューブ交換に非ず)もして絶好調(^^

Posted by: にっく : 2005.12.29 13:11

それやるだけの甲斐性は溜まってないのだな(^^;;
そこまで使ってあげられないし。

自転車、、、、、ちっこいの買おうかなぁ。

Posted by: irikura : 2005.12.29 13:40

先日のAlfaRomeoのメーカーミニコミ誌にいしかわじゅんさんが面白いこと書いてましたよ。
往年の名車と現代のコンパクトの二台所有するに至る経緯とその後ですが。
http://www.alfaromeo-jp.com/nuovaalfa/20040126/essay.html

私がBMWのように大きなりすぎた車を避けてコンパクトな「スタイリッシュセダン」に戻ったことと、
高級感を余儀なくされたGolfからPoloに帰るのはある意味同じようなものかもしれませんな。
ほら、今のうちならR32が高くうr(以下略

Posted by: 性悪狐 : 2005.12.30 13:04

二台持って二台を均等に乗ってあげるって無理だからねぇ。

今の生活だとPoloはギリギリ最低限な大きさだと思うので、Golf4のサイズでOKだと思うのです。
だから乗換はないよん。

Posted by: irikura : 2005.12.30 13:59