2005.12.19

皇帝ペンギン。

- 見た -

Amazonで事前予約しておいたので、16日の発売日に到着したのを見る。
モノはプレミアム・エディション。
値段がそんなに高くはないので。特典映像とか面白そうだったし。

で、見ました。

本編は皇帝ペンギンの丸一年を追いかけたストーリー仕立てになっていて、すっきりと見ることが出来る。
ナレーション的な台詞しか入らないので、ペンギンたちの動きに思わず声を当ててしまう(笑)
#なので、映画館じゃなくてDVDで見た方が正解だった

見事な映像と、落ち着いた音楽とナレーション。
可愛いペンギンの雛たちも見られるし。

だがしかし。
本編を見たあとで特典映像を見てちょっとひっくり返った。
もちろん皇帝ペンギンの居る南極での撮影についてのメイキング映像、、、、と言うことになるのだが、
もはやこれ単体でドキュメンタリーと言ってもいいくらいの内容。
皇帝ペンギンのストーリーそのものもドキュメンタリーなんだけど、撮影側の苦労が判るだけにある意味もっと見応えのあるストーリーだ。
更に別の特典映像である、南極の四季の映像も非常に良質のドキュメンタリーになっている。
音楽は無し、ナレーションのみ。
でもその場所で生きるものたちの生態がわかるような"ちゃんとした"ドキュメンタリーになっている。
本編を撮影する"ついで"に撮った映像、、、、とはとても思えないね。
このために撮影し作り上げられた番組としか思えない。

特典DVDだけで価格の半分あったとしても文句ないねぇ。
そのくらい買いだと思う。
南極と、そこの動物たちが好きだと思えるなら。

投稿者 irikura : 00:25
コメント