2006.01.30

4万km突破。

- クルマ -

昨日ようやく走行距離が4万kmを越えました。(ぱちぱち)
秋口からあまり遠乗りしていなかったので、この半年ぐらいは結構ペースダウン。
もうちょいと頑張らねば。

記録を見ると最初の一年で2万km。次の1年で1万3千kmくらい。そこからは7千kmだからこのくらいのペースだと1万kmくらいしか走らないんじゃないか?(^^;;
結婚前は相方の送り迎えや、外出等で車の使用が当たり前だったので距離は伸びたけど、結婚後はそーゆー移動は減ったので。
たまにR32の方の集まりで出かけた以外は近場しか乗ってない感じだなぁ。
むぅ。
秋口辺りからガソリンの値段が上がったり、精神的にちょいと引っ込み気味になってるのもあるんだけどね。

引っ越しが終わるまではぶらぶら出かけるのもちょっと無理かな。

投稿者 irikura : 01:51 PM | コメント (5)

JESTTAX MHP-EP1。

- モノ -

先日ヨドに行ったときに発見した耳栓。
最初に目に入ったのは実はこいつじゃなくて、ハウジング部分になんかキラキラした物が付いている奴だった。
なんつーかプラスチックの宝石風?みたいな物がくっついてて、見た瞬間に思考が停止した感じ。(^^;;
耳栓型でこんなの出す意味あるのか?とか結構マジに悩みつつ近くを見ると違う型が。
型番やスペックを確認するとほぼ同じ、、、というかユニットは同じ物を使用しているらしいので、何故か一安心しながらこちらを購入。
アルミハウジング!!ってでっかく書いてあるけど、どうなんだろう(^^;;;

イヤーカップ部分は専用形状の物が付いていて、どうかな?と思ったけどSony互換の形状してました。
装着性はそんなに悪くないけど、安定はあまりしない感じが。

早速聴いてみた。
まぁ値段が値段だから最初から期待はあんまりなかったけど。
例によってこもり気味の音質。高音が出てない訳じゃないから、中高域の部分に谷があるんだろうなぁ。
Sonyのイヤーカップ(大)に変えても中高域の補正にはならないのであまり変化無し。
低域側は出てくるようになるけど、そのせいで余計にバランス崩れちゃうような。
定位や解像度はそれなり。でも価格帯からすると定位はいい方かな。

丸一日エージングしてみたけど音の傾向は変わりませんでした。残念。

投稿者 irikura : 12:09 AM | コメント (0)

2006.01.21

雪。

- クルマ -

今朝方代車のBeetleに乗って、R32を受け取りに行きました。
昨日は、"雪が降るならそれなりに降ってくれないと面白くないよねぇ"と笑ってたのですが、
朝方駐車場に積もる雪の厚みを見ると、"をいをい大丈夫か?"と、多少不安に。

まーそれでも行かないとどうしようもないので、Beetleに乗って出発。
念のためにすぐ表の道路で軽くフル加速&急制動。
#道が広くて車通らないので確認するにはちょうどいいのだ

夏タイヤだけどしっかりトレッドが残っているので、一応大丈夫そうだ。
非力さも幸いして、簡単にはホイルスピンしなさそうだし(^^;

ちょっとは用心したのだけど、表通りに出ると路面の雪は殆ど融けていたので不安なくディーラーまで向かうことが出来ました。
ディーラーに着く直前に営業の方から"今日は止めますか?"って電話がかかってきたのだけど、時すでに遅し(笑)
#とゆーか、代車より自分の車の方が安心できる。(^^;;

R32の修理したところをチェック。
濡れててちゃんと見えないけど一応大丈夫、、、かなぁ。
そのまま引き渡し。
でもさ。修理が終わった車をオーナーに引き渡すんだから、上に積もった雪ぐらい落としておいて欲しいけどねぇ。
ちょっと残念。

改めてR32のトルクとサスの堅さを実感しながら一旦家に帰る。
昼過ぎに再度外出して買い物に。
雪は降ってたけど大トルク+四駆+スタッドレスというある意味無敵装備なので、なーんの問題もなく走行できました。
拍子抜けというか物足りないぐらいで(^^;;;;
そのまま一回都内まで行って相方の実家に寄ってから、雪の中休日出勤をして居る友人を拾って夕食。
都内は雪も減り気温も上がってきた感じ。
246号を普通に走って友人を送り届けるが、多摩川を越えた辺りからまた雪が結構降ってきた。
家の近くはそれなり。路面も多少ザラメ状になってる部分もあったけど、グリップは問題なし。
うんうん。大丈夫だね。(^^)

最後に家の前の道路で、わざと大きく振ってみたらさすがにスリップしました。(^^;;
基本的にFFなんで、トルクのかけ方でコントロール出来るけど。
ほんとはそーゆー練習をこの雪の中でやりたかった、、、、、ような。(^^;;

で、最後の最後に駐車場で雪深い中に車をずずずっと入れて、
"足跡残し"を車でやってみました。
したら後半はラッセルした跡が(爆)
積雪7cm以上深いところはダメみたいです(がっかり)
車高上げたいねぇ。雪の時だけ。(^^;

投稿者 irikura : 10:57 PM | コメント (5)

国民性?

- 想い -

悪そうに見える物は悪い。
悪い物は他の悪そうに見える物まで悪くしている原因である。
しかし
悪いかどうか判らないものは悪くはない。

ならば、
悪そうに見える物を悪いかどうか判らない物にして、
それより悪い物を大々的に公表すれば、
最初にあった悪そうに見える物は悪くないものにすることが出来る。

少なくともそう思わせることが出来る。らしい。

便利な世の中だよね。(わらい)

投稿者 irikura : 10:31 PM | コメント (1)

2006.01.20

FD復旧。

- その他 -

先日仕事で測定したオシロの波形画像をまとめようと、FDをPCに突っ込んで読み出そうとした。
#もちろん会社で
と、"フォーマットしますか?"のダイアログが。

え?

データ壊れた?(汗)

まぁ最悪はもう一度測定すりゃいいんだが、折角取ったデータだし。
なんとか復旧できないか悪戦苦闘開始。

XPのリカバリでは無反応。
復旧ツールの試用版をダウンロードして試してみる。
、、、、、、異常終了?(^^;;;;

こりゃ全体的に逝っちゃったかなぁと思いながらもう少し試して見るも全敗。
諦めるか、、、、
でも磁気的にやられたのかな?それともオシロのドライブがもうダメになってる?
と、ふと思ってFDの磁気面の様子を見る。
キズっぽい物はあるけど、、、、
と、全周見ようと回そうとする、、、、、

あれ?

回らない。(^^;;;
とゆーか、スピンドル部分が回るのに磁気面が回転しない。

はがれとるやんけー(爆)

しかし、障害が物理的な問題であれば対策は可能だ。俄然元気も出る。
まずはFDの内臓摘出。
シャッターをばきっと外して外皮をばきばきっと剥がして。(^^;;
スピンドル部分と磁気面を貼り付けないと、、、、、
引き出しには、、、、スティック糊。(- -;
ひとまず付けてみるけどやっぱりダメでした(^^;;;
ゴム系の接着剤を借りてきて、、、、、ってこれ乾きかけてるけど大丈夫か?(汗)
とりあえずくっついてりゃいいから大丈夫だろう。と、接着。
外皮に戻して口開かないようにテープで留めて。

よーし。

システムのリカバリは、、、、やっぱダメ。(うーむ)
さっきダウンロードしたリカバリツール起動。
お。
おおっ。
一覧にファイル名が表示されるっ。(喜)
容量制限つきだけど復旧も可能なので復旧動作を行ってみる。
欲しいファイルは10個。
、、、、、、、、
、、、、、、、、
おおっ。6個は復旧したぞ。(^^)
でも他のはダメかな?

別のリカバリツールだっ。#結構うまく行きそうなので更に元気
"完全復旧"とか謳っている奴の試用版だっ。
セクタスキャンが終わってファイル名が表示される。よしよし。
復旧だっ!
、、、
、、、
"試用版では復旧できません"(どーん)

やられた(^^;;

デジカメとかの画像データ復旧のツールを更にダウンロード。
これはフリーだから制限無いし。
起動してスキャン開始。
、、、
リストに表示されない。あれ?
もう一回。
やっぱり表示されない。(うーん)
何か間違ってるかなぁ。
ReadMeを見る。
あ、JPEGしか対象じゃないのか(爆)
#マニュアルはよく読みましょう。

最初に復旧できたツールに戻って、ファイル1個だけでも復活しないか試す。
、、、
お。出来るじゃん。
続けてもう一個。
、、、
あ、こっちはダメだ。
というか、今復旧できたファイルってさっきダメだった奴だよな。
とするともしかして。
そのあとは一個復活させる度に一回アプリを再起動させて、残りの3ファイルを救うことが出来ました。

いや。いろいろあったけど良かった良かった(わらい)

投稿者 irikura : 12:58 PM | コメント (4)

2006.01.18

Beetle。

- クルマ -

日曜の夕方にR32をディーラーに持ち込みました。
年末擦った部分の修理のため。
"代車が用意出来なきゃ修理に出すことは出来ない"とゴネたところ、なんとか貸してもらえることになりました。
それでも土日は必要だって言うので日曜の閉店前って時間で。
車種はBeetleだと聞いていたのでまぁいいかと。

で、車持ち込んですぐに"代車が用意できました"との声が。

車を見ると、、、おおっ。
まオレンジ。(汗)
この色はどうなんだろうと思いつつシートポジションを合わせてディーラーを出た。
そのまま相方と晩飯を食うためにプチドライブに行ったのだけど、
なんとゆーか(^^;;;

R32を購入する前にBeetle RSiを試乗したことはあったんだけど、あのときよりも違和感が強い。
体がR32に慣れちゃったからかねぇ。
相変わらずフロントガラスまでは広大な空間が広がっています(^^;;
前後輪のほぼ中間に座っているために旋回時にも不思議な感覚はありますし。
微妙に柔らかいサスのせいで船に乗っているような感じも。
オドメータは2000kmをちょっと越えた所なので、普通考えると慣らしが終わった程度の筈なんだけど。
もちろんマイナーチェンジ前のBeetleなので距離とは無関係に年数経ってると思いますが。

エンジンは1.4?か1.6位でやや非力。
二人乗ってスムースに走り出そうとすると重さを感じる。
代車専用だから酷使されてるとは思うけど、どの車に乗ってもATFがくたびれた感じがするのは同じ。
ハンドリングはそんなに悪くない。旋回性もほどほど。
ロールはしちゃうけどその辺判って振り回すなら何とかなるのかなぁって感じ。
ま、こんな車で飛ばす人も居ないとは思うけど(^^;;
2リッターあればそこそこちゃんと走りそうな感じ。
あ、それとちょっと速度を上げると風切り音がそれなりに出るのね。
Aピラー部分からごーって音がします。
あとは音とかは普通、、、だと思うけどエンジン音や駆動音はそれなりに入ってくるって所。

2ドアだから後席に荷物置くときは一旦前席を起こさないとアクセス出来ないし、
トランクは容積はそこそこあるのに間口が狭いので入れにくいし。
好みとか趣味で乗る車だなぁって実感。

返す前にもうちょっとふらふら乗りたいけどなぁ。
土曜の朝には返しちゃうので時間が無い。(残念)

投稿者 irikura : 10:36 PM | コメント (2)

2006.01.09

KENWOOD KH-C701。

- モノ -

とうとう買ってしまいました。
KENWOODの耳栓。
いや、もう見るからにER-6と同じなのは判ってるから、すでにER-6iを持っている身としては敢えて買うほどの事でもないかなと思ってた。
いくらこだわっているとは言え価格もER-6より高くなるし。

そんな感じで見送ろうかと思ってたのですよ。

しかーし。
相方がこんな記事を上げてくれたお陰で。(^^;;;
なんかオーディオメーカとしてのこだわりを感じたのと、耳栓の開発担当がやはり耳栓マニアだとか(笑)
なんつーか"その意気や良し!!"とかいう気分になっちまったのですな(^^;;
#あ、ぢつはこの記事中のER-6iは私の奴です。面白そうなので持って行けって渡しました(笑)

ま、価格もヨドバシとかでポイント考慮すると多少安くなるし。
なんか相方は相方でER-6i使いたいとか言ってるし。
ER-6iも結構しっかり使っているからそろそろ調子悪くなるかも知れないし。
えーと、えーと、、、
、、、、
、、、、
えいっ。(ぷつっ)

ってな感じで購入。(汗)

ま、早速試聴したのですが、まずはパッケージから。
面白いのが凄く控えめな紙箱に入ってるんですよこれが。
他のメーカは"これでもかぁっ"って位に本体を強調したパッケージにしてあるというのに。
開けると布ケースに本体と換えのイヤーチップ(スポンジ)とかその他とか。
#ちゃんと本体の入っている小袋と別の小袋に付属品が入ってました。
あとは保証書のみ。
あまりにも必要最低限過ぎる。ってか質素(^^;

装着性はER-6iと一緒。まぁ当たり前ですな。
でもイヤーカップが2段キノコなので私の耳にはちょっと合わない。
しっかり遮音出来るように装着するのがちょっと大変でした。
あと本体(ユニット部分)に樹脂コートがしてあります。滑りにくい様にって事かな?
でも逆に埃くっつきそう(^^;;

さて。ようやく試聴。
ER-6iの時も一発目は実力を出していない感じがするのは同じです。
すでに結構使ったER-6iは落ち着きのある音を出すし、低域も結構出ています。
それに比べると全体的に高域寄りで、低域の下が弱い代わりに中高域がしっかり、バランス良く出ている感じはします。
んでも標準のイヤーカップでは高域が出過ぎてちょっと耳が辛いです。
これもエージングで変わるとは思うのだけど。
ま、とにかくイヤーカップをER-6i用の3段キノコに変更。
こっちの方が私にはマッチングがいいです。出過ぎている高域も落ち着くし。
定位や解像感はやはりさすが。数cmの位置の差も判ろうかって解像感は感動的。
ER-6iより良く聞こえるのはやっぱ使い込んだかそうでないかって事なんだろうね。

おそらく本当の試聴は1ヶ月くらい使い続けたあとに行うべきなんだろうと思うけど。
ま、ファーストインプレッションって事で。

早速元ちとせの"コトノハ"でエージング開始。まる一日じっくりやっておきます。

投稿者 irikura : 01:16 AM | コメント (0)

2006.01.01

年末年始。

- その他 -

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始はややばたばたして居ました。

休みは30日からだったのだけど、車を磨いて髪の毛切って、
31日は相方の実家で蕎麦打ってこっちの実家に持って行って喰ってから家に帰って車置いて、
もう一度相方の実家行ってご馳走になって仮眠して、
羽田に向かって初日の出フライト行って。
意外と雲が厚かったのでかなり高度を取って初日を眺めました。
時間待ちの間旋回してるんだけどその飛行機雲が辺りに残って(^^;;
飯田周辺で上空に変な円形の雲を見かけた方、うちらがまき散らしたものです、済みません(笑)

あ、ちなみに乗ったのはポケモンジェットでしたよ(わらい)

相方の実家に戻って一休みしておせち食べて。
ぼへぼへした後家に帰って、ごろごろ寝ちゃって軽く夕食食べて今に至ります。(^^;;

ま、けっこうバタバタしたけど、全体的にはのんびり?なのかな?
明日は相方は初売りに、私は実家に戻って初詣に行って来ます。

ホントにのんびり出来るのは3日か?

投稿者 irikura : 10:09 PM | コメント (2)