2005.12.22

GolfGTI再び。

- クルマ -

先日6ヶ月点検を行って貰っている間に、GolfVのGTI試乗車があったので再度乗らせて貰いました。
前回は道が混んでてコーナー一個くらいしかまともに走れなかったんだけど今度は時間が早いこともあってもうちょっとしっかり乗れました。
それでも1時間弱程度かな?

折角なので感想を。
車両は前回と同じなので残念ながらパドル無し。

いやいや、Sモードにした状態でスタート時にがっつり踏み込んだら前輪が空転しやがりました(笑)
この間乗ったときから結構経っているのでみんなにいぢめられてツルツルになっちゃってるのかな?(^^;;
やはりDSGはオートマとして捉えると優秀です。
Dレンジではいつの間にやら6速になってるし、ちょっと加速しようとするとすすっとギヤが落ちるし。
Sモードじゃ人よりうまく減速チェンジするしね(笑)
#停止前の2速に落とすところはそんなにうまくできないっす(^^;;;

力感のある加速という感じはなくてトルクで走る感じはやはりVWだなってところ。
遮音もいいので気を許すといけない速度になっちゃう事もあるので注意。
足回りはさすがにいいです。
突き上げは弱いのにしっかり踏ん張る感じで。こーゆーサスなら文句ないのにねぇ>R32
峠道でペイントしてあるところもするっと走り抜けるし。

曲率の小さいカーブでちょっと頑張ってみたのですが、前輪が逃げ始めてもそれほど怖い感じはせずにコントロール出来ます。
アクセルを踏み増して無理矢理曲がって行くかちょっと抜いてグリップさせるのかの余裕がまだある感じで。

さすがに良くできてると思うのだけど、なんというか車との一体感ってのはあんまり無かったなぁ。
一枚隔てて感じているようなそんな感じでした。
車体の重さとか遮音とか振動とか微妙な所なのかも知れないけど。

快適に早く走れるけど、その走りをどれだけ楽しめるかな?って感じで。
ま、実際乗っちゃえばその中で楽しみを見つけるんでしょうけどね。

しかしやっぱGolfと言うにはちょっと大きくなっちゃったなぁってのはありました。むぅ。

投稿者 irikura : 15:11
コメント

試乗に際して一つだけ謎が。
走り始めてちょっとしてから気づいたのだけど、空調が切ってありました。
これはあれか?エアコンとかに喰われるパワーを減らす心遣いか、それとも頭しゃっきりして走って来いってメッセージだったのかどちらでしょう?(笑)

Posted by: irikura : 2005.12.22 15:13

 何でも燃費対策と称してコンプレッサーは回りっぱなしのようですよ。
 「4型と5型の大きな違いのひとつ」ですって。
 エアコン切っても燃費には影響がないらしい・・・

 私のは一昨年の猛暑の時、都内の渋滞でエアコン付けっぱなしで、燃費が2.5Km/Lにまで落ちたことがありますので、有り難いことです。

Posted by: 1.8T : 2005.12.23 00:47

あれま、そうなのですか>回りっぱなし
しかし何故燃費対策で回りっぱなしなのでしょう?

Sモードで結構ぶん回していたのに燃費が8km/L越えていたのが悔しいってか羨ましいってか。

Posted by: irikura : 2005.12.23 07:29

エアコンあんまり使わなかった私が来ましたよ。
そういうわけで、Golf4GTIは箱根の登りで経験した4km/Lが最低ですかね。
あー、信号のたびにRedZone手前まで回すとそれどこじゃありませんが。
逆に道志道を気持ちよく走ると12-13km/Lとよく走りました。
あのエンジンも私の印象だと、楽しく回すと燃費が落ちる、燃費を出したきゃハーフスロットルって感じでしたね。

Posted by: 性悪狐 : 2005.12.30 13:28