2005.12.13

ASTRODEA。

- モノ -

最初に見たのは夏だったのか。
本格的な天体腕時計が発売されるというニュースを見たのは。
どんな物なのか、価格はどの位になるのか、ちょっと気になったんで販売を扱っているサイトを覗いてみた。

で、設計者の上原秀夫さんのこだわりにあてられてしまった。(^^;
いや。"天体図の腕時計なんか洒落てていいなぁ"と思って眺めたのに、一人の天体マニアのこだわりをじっくり読むことになってしまった(笑)

希望を出しておくと予約の連絡が送られて来るというので提出。
秋になってようやく予約開始の連絡が。
金額がそれなりなのでちょっと悩んだけど、買って損はないという確信もあったので予約。
お金を振り込んでじっと待つ。
発売が12/15って事なのでもうちょっと後だと思っていたら、今日届いてました。
梱包を開けると中には上原秀夫さんの直筆のサインと共にお礼の言葉が。(じーん)
本体の入っている白い箱の上に金文字で"ASTRODEA"と書かれている。
その紙箱の中に深い青色の木箱が。かなりしっかりした化粧箱。

静かに開ける。

おおお。すげぇ。
チタン外装の深い色と、深い藍色の天体表示。
見事な出来です。
星座板を見るのを邪魔しないために長針、短針、秒針は細い。
#時計としては見づらいんだけどね。
質感の高い作りになっています。

いやぁ。ええもん手に入れました。

投稿者 irikura : 23:01
コメント

えぇもん買いましたなぁ!
今夜は星がきれいに見えるんで
さっき寒い中夜空を見上げてたんですよ。
ところでどのモデルにしたんですか?

Posted by: jinby : 2005.12.14 00:18

ええもん買ってしまいました(笑)
あー、月が出てるけど最近は冷えてて夜空が綺麗ですもんねぇ。
最近しみじみ星空眺めてないな〜

あ、購入したのは全天モデルです。
素直な奴じゃないと判らんと思って(^^;;;;

Posted by: irikura : 2005.12.14 00:27

をを、届きましたか。(^-^)
「当初の予定より大幅に仕様が向上した」らしいね。
5分置きにニヤニヤしながら眺めている殿下の姿が思い浮かびます…(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2005.12.14 10:53

いやいや。そこまでベタベタにはなっていませんって(^^;;>5分おき
んでもBBSには届いた品を見てもうちょっと改善点もあるって人もおりますなぁ。
純粋に星座板としてみたときにどうかってのがあるらしい。

しろーとなんでその辺判らないんですけどね。
あ、でも長針短針が金属表面にヤスリ跡入れて反射を強くしているのはちょっとびっくり。ってか感心。

Posted by: irikura : 2005.12.14 22:25

17日は参加しますか??
参加するなら持ってきませんか!!
ぜひとも見てみたい!!!!で〜す

Posted by: falcon : 2005.12.14 23:45

あー、17日はどうしよう。
行けたら行きましょうか。

Posted by: irikura : 2005.12.15 00:22

毎度です。
3月9日にこの時計の開発者、上原氏の講演があります。
もしご興味があればご一報くらはい。
ちなみに、上野で18時からです。
生上原さん見れます!

Posted by: sn-1 : 2006.03.02 22:59

あー、いいなぁ>講演
しかし平日、、、、(涙)

Posted by: irikura : 2006.03.02 23:20