2005.02.27

Etymotic Research ER-6i。

- モノ -

久しぶりの高級耳栓(笑)

ERシリーズは"高い"って意識があったのであんまり買う気は無かったのですが、先日久々に価格を調べたら結構安くなってたんですねぇ。
SHUREのE2cを持っているのだからE3cに走ってもいいのだけど、E3cはヨドでも売られるくらいに一般的になってきたのと、近くにE3cユーザが何人かいるので敢えて変えてみたってのもある(笑)
高級耳栓のメーカとしてSHUREとEtymotic Researchの両方を押さえたいってのもありました。
#この辺の発想はマニア的、と言うか廃人的?(^^;;

ERシリーズでは有名な販売元のサウンドハウスで購入したのですが、購入時のステータスが入荷待ちだったのでしばらくかかるかと思ってたら意外と早く来ました。
ER-6iはER-6のiPod向け、と言うか携帯プレーヤ向けのモデルです。
が、白で統一されたスタイルと、ER-6"i"って辺りからどう見てもiPod用。(笑)
音域の周波数特性もインピーダンスもER-6からは変更されているので、ある意味形状だけ同じ別物だと思った方がいいかも知れません。

で、早速聴いた感想ですが。
評判とは裏腹に軽くスカスカと抜けた感じの音質。以外と出ない音圧。
、、、、、って聞こえた人は装着方法を見直しましょう(笑)
ER-6iのイヤーカップ部分は3段式の耳栓のようになってます。こいつを奥までしっかり挿さないとダメです。
それこそ装着方法の解説にあるように耳たぶ引っぱってぐいぐい押しこんでやらないとダメ。
わずかに耳の奥に圧迫感があるくらいが正しい装着のようです。
で、その状態での感想。
低域はやはり少し弱め。締まった感じと言えばそう言う言い方も出来る位です。
ドラムの大入力に対してちゃんと反応するのでただ弱いって訳でも無いみたいです。
中高域は明るい感じ。高い方まで伸びますがAppleの耳栓の様に強すぎはせず、綺麗に伸び上がってく感じですね。
低域だけ少し持ち上げてやれば、ソースを選ばずに聴けると思います。

一番すばらしいと思えるのは定位感と解像感。
定位に関しては耳の間以上に広がる感じで、更にそれが数cmの単位で聞き分けられるんじゃないだろうかってくらいのイメージ。
#ちょっと誇張するとグランドピアノの低音側と高音側の音の位置が聞き分けられるんじゃないかって感じ。
解像感は音のクリアさからも来ると思うけど、素直に楽器の音、ボーカルなどを聴くことが出来ますね。

耳栓型に音の迫力(特に低音)を求める人にはちょっと物足りないかも知れないけど、さすがに上質な感じは確かにします。
その点では高価だけど値段なりの音を聴かせてくれていると思います。

価格と音質の好みとかのバランスで行くと、やはりAppleインイヤー(改)がまだトップですねぇ。

投稿者 irikura : 01:33 AM | コメント (10)

2005.02.22

いかす!日本のモノ作り。

- モノ -

今日のワールドビジネスサテライトでiPodのボディを磨いている職人達の会社が紹介された。

出てきた社長が"職人!!"って感じの人でした(^^)
その地域は金属加工で有名なのだそうで、PalmVの金属ボディや、PowerBookG4(チタニウム)の絞り加工などもやっていたとのこと。
今は大人気のiPodの磨き上げってことで。

作業場は丸砥の前に一人ずつ座り、一個ずつそれこそ職人技で磨き上げているのであった。
さすが。
彼らもまた最先端の技術者なのだよなぁ。

今度マグネシウム加工(プレス等)を進めて行くということで、マグネシウムの磨き上げの試験依頼をされたのだけど、まず社長が自ら磨いてみるってのがいい。

バブル以降モノ作りの偉さって今ひとつ認められていない感じもするんだけど、まだまだ捨てたもんじゃない。
手を汚し油まみれになってする仕事って尊いんだよ。
それが判る大人も子供も減っちゃったのが残念だけどね。

投稿者 irikura : 11:38 PM | コメント (5)

PDAの灯は消えた。か。

- モノ -

あ。Palm OSの話ね。更に日本国内限定で。

こんなニュースが出てきたので。

1997年にPilotを使い始めてから、爆発的に広がるPalm OS PDAの世界と、日が落ちた後すぐに真っ暗になって行く世界の両方を目の当たりにすることになってしまいました。
SonyのPalmOS機の方向性については、個人的には好きではないのですが、それでもPalmOSを使い続けているという点で評価はしてたのです。
それももう終わり。
自分が使い始めた時と同じに、海外から購入して日本語化を頑張るって時代に戻ったようです。
まぁ自分としては3年前くらいに買った機種で使い続けているので殆ど問題は無いのですが、やっぱ寂しいものですね。

"PDA"という言葉を作ったNewtonも、"まともに使えるPDA"であったPalmも、(日本では)過ぎ去ったものと言うことで。
また次が来るのかなぁ。
それまで待ち続けられるか。

投稿者 irikura : 03:35 PM | コメント (5)

2005.02.18

花粉症。

- その他 -

です。(笑)
、、、、、いや、笑い事じゃなくて。
で、今までは市販薬で何とか堪え忍んできたのですが。
さすがに今年の予想を繰り返し聞かされると、周囲がうるさくなりまして(^^;
風邪で調子が悪い時に一緒に診てもらうことにしました(笑)

とは言うものの一回行ってすぐに判るものではなくて、最初は血液を採ってアレルギーの検査に回します。
一週間くらいで結果が出るので再度行きます。
吸入系のアレルギー検査結果
ハウスダスト2 クラス3
コナヒョウダニ クラス3
スギ クラス3
オオアワガエリ クラス2
ハルガヤ クラス2
って感じです。
スギとハウスダストって思えばいいかな?
でもこの場合スギって言っても樹木系の花粉って事みたいです。

その時に診察してくれた医者に相談したのですが、いわゆる体質改善(花粉を薄めて注射するとか)ってのは時間がかかる割に効果が必ずあると言うものでもなくて、あまり勧めてはいないとのこと。
今は抗アレルギー薬を処方するのが通常の対応のようです。
で、処方されたのが"アレグラ"の錠剤。
調べてみると割と最近の薬らしく副作用等はあまりないとのこと。効果はそこそこあるようで。
一日2回服用で済むので割と楽です。
で、ちゃんと効いてるみたい。
効果が切れるくらいの時間になると鼻水出始めるし、飲んでしばらくするとちゃんと治まりますし。
職場にも花粉症の人が居るのだけど、その人がずびずびやってるのにこっちは平気。
おお、ありがたい。

一応一ヶ月分処方して貰ったので、ピークを迎える頃に薬が切れる訳ですな(汗)
ま、このまま様子見て早めにまた薬を処方して貰うか。
#調べてみたんだけど同じ成分を持った市販薬は今のところ無くて、
#同じ薬を海外製のを購入出来る見たいなんだけど結構高い(^^;;
#なら処方して貰った方がいいかと。

投稿者 irikura : 02:20 AM | コメント (8)

2005.02.15

Mobile PRESSいります?

- その他 -

同じく溜まってる雑誌ものラスト。
2000年秋号から2004年春号までか。こっちは濃い雑誌でいいのですが(笑)
季刊だから冊数も少ないしねぇ。
まぁ本棚で肥やしになるくらいなら誰か居る人にあげるかなぁと。

あー、別に何かあったと言う訳じゃないです。引越もしません(^^;;
気が付いた時に出しておかないとそのままになっちゃうから。

投稿者 irikura : 02:05 AM | コメント (0)

Palm Magazineいります?

- その他 -

同じく溜まっちゃってる雑誌物。
創刊号から24号まで、、、、のうち23号だけ無いな(^^;;
廃刊記念に取っておく、、って言っても情報系の物って古いの殆ど意味ないからねぇ。

欲しい人居ますかね?
あ、もちろんPalmユーザー(ってか廃人)を止めるつもりとかでは無いので。

投稿者 irikura : 01:59 AM | コメント (0)

CGいります?

- その他 -

コンピュータ・グラフィクスじゃなくてカー・グラフィックの方ね。
CGTVが放映されてた時も含めて、なんつーか作り手の物好きさ加減が好きだったのでしばらく前から買ってたのです。
って今見たら2000年9月からか。474号。
まぁ月刊の雑誌は買い続ければ溜まって行く(^^;;
最近の号はまだちゃんと読めていないのでダメだけど、しばらく前のまで4年分くらいを欲しい人って居ます?

送料だけ負担してくれたらまんま送りつけますので(^^)

投稿者 irikura : 01:51 AM | コメント (0)

2005.02.14

ETCとカーナビ。

- クルマ -

基本的に"不便を楽しむ"ことを好んでいるのだが、最近思案しているのがこの二つ。
どちらもそれなりに理由はあるのだけど、まぁいずれも便利物。

理由を考えるとすぐにでも買っちゃえとかそーゆー話になるんだろうけど、
自分的に踏み切れない所もあってねぇ。

ETCのほうはもう明確に理由があって。
"導入した方が得"だから。先払い時のおまけ金額も、推進のために行われている割引もメリットでしかない。
夜間から早朝とか長距離とかちょうど自分の使いそうな所に合っているしね。
それほど高くも無いものだからさっさと導入しちゃってもいいんだけど。
躊躇しているのは今ひとつ気に入ったのが無いって事で。
と、言うよりそもそも選択肢が少ないような。
もうちょっとなんか色々バリエーションがあってもいいのにって思うんだけど。

カーナビは別にナビゲーションそのものが必要だとは思っていなくて、
"リアルタイム地図表示"が欲しいだけなの。
目的地がセット出来て地図表示上に出ていてくれればそれでいいし。
渋滞や事故情報も出ると嬉しい。
ってことでカーナビの"ナビゲーション以外"が欲しい。(笑)
こっちも時々眺めてみるんだけどやっぱり欲しいと思えるほどの物が無くって。
更に"ナビゲーション以外"を手に入れるためにはちょっと高価。
うーん。

投稿者 irikura : 12:06 AM | コメント (6)

2005.02.05

エクセルサウンドEH-15。

- モノ -

今日ヨドバシのヘッドフォンコーナーを眺めていたら、いかにも安そうな耳栓式の物が出ていたので思わず購入(笑)
価格は1000円くらい。まぁこれなら失敗しても痛くないし。
#つーか最初から予想してるし。
早速帰ってから聴いてみました。

わっはっはっはっは。
予想通り(笑)
まず、装着した時にちゃんと入って行かない。Sonyのイヤーカップとも付け替えられる標準仕様(笑)なのに、装着感が良くないんだよねぇ。固いって言うか。
で、音質の方はAMラジオ風(笑)
低域が弱く、中高域が強めでその上が出ないって感じで。
まぁこんなもんだよなぁ。
ちょいとエージングしてみるけどそんなには変わらないと思う。

あまり色物過ぎなかったのは逆に残念か。<そーゆー物か?

投稿者 irikura : 09:43 PM | コメント (1)

2005.02.04

総Shuffle開始。

- その他 -

以前書いたiPodでの"聴いたことがない曲"の再生がほぼ完了した。
まぁ残ってるのもあるんだけどもはや辛いってことで。
#曲データ自体壊れてるのもあるのよね。
まぁめでたく終了したので現在iPodに入っているすべての曲、約4000曲でシャッフルを開始。

しかーしちょっと問題があるんだよねぇ。
週末とかで充電状態でも48時間放置するとDeepSleepになって、再生履歴は消えちゃうのだ。
とするとそこからまた開始って事で。
シャッフルで同じ曲が再生される確率が出てきてしまう。
うーむ。
DeepSleepにならないように工夫しながらやるしかないのかねぇ。

投稿者 irikura : 01:35 AM | コメント (4)

車でiPod。

- クルマ -

アラモアナのAppleStoreに行った時に、格安コーナーで再生品のiTripがあるのを発見。
$34.95が$9.95。
おお。これは失敗したとしても痛くはないな。<ってハワイまで来て何考えてるんだか
わしっと掴んで購入を決定。

あー、しかしこれだけだとダメだな。シガーから電源取るのも用意しないと。
BELKINの安めの奴がCompUSAにはあったんだけどここには無いのかな?
、、、、ちょっと探したけど無かった。
うーむ。諦めるか、もしくは日本で買うか。
そう思って一旦はレジに並ぶも。レジにはなーんか相談している人が居て全然空かない。
その間に再考。
日本だとおそらく2480円位。ハワイでは消費税は4%ちょっとらしい。
見合うくらいの価格ならこっちで買った方が得だなぁ。。
と思って再度売り場の方へ。
あ。
一個だけあるじゃん。さっきは無かったのに。
値段は、、、、$19.95。おお。
合わせて買っても$30。iTrip単体で買うより安いじゃん。<もう敗北モード
ってことで購入。

早速昨日使ってみた。
なーんも設定しないでそのまま使用。
チューニングの周波数はデフォルト値とは違うな。誰か変えたのかな?
おぉ。意外とノイズが少ないなぁ。
あーでも高域側の伸びは弱いな。このくらいは仕方ないか。
まぁでもこれで何時間でもiPodで音楽聴ける訳だ。
うっしっし(^^)

投稿者 irikura : 12:34 AM | コメント (1)

2005.02.02

南国帰り。

- たび -

昨日ハワイから帰ってきました。
いやぁ、忙しかった(^^;;
高級ホテルのビーチでゆっくり日光浴を楽しんだ、、、、、、のはわずか2時間くらいでした(笑)
3日の滞在で2日くらい買い物やらなんやらしてるんだから仕方ないよねぇ。
今度はもうちょっとのんびり出来るようにしたいっす。

ひとまず今回の旅行では、
・島内観光(ざーっと)
・ビーチで日光浴(2時間)
・アラモアナショッピングセンター訪問(2時間)
・DFS(免税店)訪問(通過しただけ)
・観光シューティング(実銃発射)(しかしこれも物足りず)
・ポリネシアンマジックショー(これは結構満足)
・コックの派手なアクションで有名な"紅花"で食事(肉は確かにうまかった)
・CompUSA訪問(殆ど様子見だけになっちゃった)
・アウトレット訪問(こっちは3時間くらい?靴購入)
、、、、、って感じで"観光客"のやりそうなことを一通りなめたって所かなぁ。
まぁ行ってみてはっきりしたけどハワイは半分くらい日本の観光植民地って感じです(暴言)
あとやっぱり"日本人観光客の恥"ってのを随所で見かけます。
同じ日本人として恥ずかしいって言うかわざわざハワイまで来て見たくないって感じで。
何とかならんもんかなぁ。

投稿者 irikura : 11:41 AM | コメント (2)