2005.03.10

押尾コータロー。

- 見た -

名前だけは聞いたことがある程度だったけど。
先日TV番組で演奏している所を見ました。

いやマジ凄い。←それだけかよ

あれだ、右手の指が10本あるとか。(どっかのマンガであったぞ)
実は中に数人入ってて演奏してるとか。(宇宙人かい)

ホントにそんな感じの演奏でしたねぇ。
ちょっとびっくりというか感動。

なのでCD買ってきました(笑)
インディーズ時代の2枚と最新のアルバム一枚。
#メジャーデビューアルバムはAmazonでオーダー(割引されてた)
#ライブのCD+DVDは考慮中。2枚目のアルバムはCCCDなのでパス。

解像感の高いER-6iのお陰で(笑)、いい感じで聴くことが出来ましたねぇ。
#さすがに一人演奏なので凄く近くにマイクを立てているようで、右手と左手の音が別に聞こえるような。

じっくり聴くとさすがに同時に出ているのは2音か3音ぐらいだと言うことが判ります。
しかしその同時に出す音の音質(弦を響かせるか叩くかなどなど)を変えているので、全体で複雑に絡み合った曲になるという感じで。
、、、、むかーしポケコンとかで無理矢理和音作ってたのを思い出したのは秘密です。(笑)
オリジナル曲だけではなく、有名な曲のカバーも多いので取っつきやすいですね。
#アレンジの趣味なんだろうけど、戦場のメリークリスマスとか惑星とかはもうちょい音数減らした方が気持ち良かったかも。

久々にいい物に出会えましたって感じで。

投稿者 irikura : 10:38
コメント

>右手と左手の音が別に聞こえるような。
その通り、別々に弾いているんですよ。そうだと思います。え?どういう意味かって?ハマリング・オンとプリング・オフ、それにレガートなんかを絡ませると右手を使わなくてもメロディを弾くことが出来ます(^^)。そこに右手でつま弾く動作を加えるとあんなふうになるのではないかと。その番組、たぶん自分も同じものを観たのですが(たけし系のヤツでしょうか?)基本的に彼の左手は「コード」を押さえてはいるんですよね。彼の特徴はやはり右手かな、と。親指で弾くベース音はリズムを刻んでいるわけで。フレットを叩くときもコードは鳴らしているんだけど、高音弦の使い方が絶妙で小指かなんかは5弦や6弦に引っ掛けて音を出してる。右手はスパニッシュとカントリーの奏法、ベースのチョッパーやらを組み合わせたものだと分析しますが…って、それが彼の「オリジナル」だっちゅうの(爆)。偉そうに言ってみたりする最近めっきり弾いていない自分でした〜(^^;;;。

Posted by: Otias : 2005.03.10 16:05

そーです(笑)>たけし系の番組
一応どんな動きをしているかってのは画面で大体見たのですが、ギターの用語が判らないので(^^;;;;

そう言えばCD買おうとしてみてたら彼のスコアとか売ってましたよ。
技術習得のために是非。(笑)

Posted by: irikura : 2005.03.10 19:12

> 技術習得のために是非。(笑)
いやいや、無駄な出費で終わっちゃいますよ(自爆)。
でも、実際楽譜みると弾き方が理解できるはずですよね。
…買ってみようかしらん(^^)

Posted by: Otias : 2005.03.10 23:14

わはははは。是非。
研究の為に。(^^)

Posted by: irikura : 2005.03.11 02:44

下宿時代の先輩が、Splashのコピーを着々と進めて
まして、年末にあった時などはパシパシ叩きまくり
でハーモニクス連発してました。

ぼかあメンバー紹介が一番好きです。

Posted by: あおしま : 2005.03.15 21:54

あー(笑)>メンバー紹介
#ぜひ指を一本ずつ紹介して欲しい

Posted by: irikura : 2005.03.15 23:18