2005.03.13

Victor・JVC HP-FX55-W。

- モノ -

またまた耳栓イヤフォン買ってきました(笑)
これです。
つーかニュースリリースで"グミフォンの耳栓型が出る"って聞いた時は、ここまで耳栓型も市民権を持ったのだなぁと感慨深い思いに。(^^;;
先週見に行ったのだけどまだ発売になってなかったのですよね。
なので今日買ってきました。(笑)

新宿のヨドバシマルチメディア館で。気がつきゃイヤフォンのコーナーの結構な部分が耳栓型。
じっくり探して少しだけ置いてあるのを発見。
色はiPodに合わせて白にしました。

あ、そうそう。
Sonyの耳栓型の交換用イヤーカップですが、今日見たら黒だけじゃなくてグレーのタイプも置いてありました。
この間まで無かったから、ユーザからの要望増えたとかかなぁ。いずれにしろ有り難いです。
#そこで迷わず2個買うのは間違ってるとは思いますが(笑)

で、すぐにパッケージ開けて早速試聴ですが。
こいつもSony互換のイヤーカップでした(笑)
イヤーカップ自体は白でかなり柔らかい素材。Sonyのと殆ど同じ形状。ほんのわずかに腰が弱いって感じの素材でした。
装着して聴いてみると、素材の薄さか遮音性はそれほど高くない。
驚いたのが中高域はかなり素直に出ています。パナとかパイオニアのに比べてもいい感じ。
下が抜けて中高域しか聞こえないと言った感じではなく、割としっかり出しているってのが判ります。
高域が強すぎて耳につくといった感じも無い。

いやちょっとびっくり。
グミフォンって結局見た目だけで音質はそれほどでも無いんでしょ?とか思ってたから。

で、さっそくSonyのイヤーカップ(さっき買ったばっかり)と交換。
やはり耳穴への密着性が違うのか、遮音性も低域も改善される。これはなかなか。
定位も悪くないし、3000円しない耳栓型でこれだけの音が出るなら文句ないんじゃないかな。
改善された低域は弱かったのが普通になった感じ。Appleのインイヤー(改)よりは低域も高域も強すぎないので、こちらの方が良さそう。
中低域がやや弱いのと、中高域に微妙にクセがあるような感じだったのだけど、エージングで改善されることを期待。そうでなくても慣れで文句なくなるレベルじゃないかな。

色が白の物はケーブルも白でいいんだけど、黒と青は何故かケーブルがグレー。
その辺はちょっとなぁって感じ。
ケーブル自体も安っぽさはあまり無いからいいと思う。

いや、なんか久々にお買い得感のある耳栓型に遭遇。
評価自体はAppleのインイヤーより上かも。(お買い得感も含めて)

投稿者 irikura : 02:36
コメント

ケーブルカラーも然り乍ら、イヤーピースも…
もちっと気合い入れて欲しいと思う。
#だってさ、青系の服に合わせて青を買うってことができないじゃん。
##いやまぁ、私自身は白でいいのでそれはそれで。

それはそうと、今度一覧表に纏めません?
毎度毎度評価記事を読み比べても違いがよく判らないもんで…

Posted by: 性悪狐 : 2005.03.13 15:30

今回の作りについては、"グミ"シリーズで耳栓型を出す事に対する反応を見ているのではないかと。
そこそこ売れるようなら多分もっと色とかデザイン的にも統一取れた物を出してくるんじゃないかと思います。
イヤーピース(イヤーカップ)は実は比べるとよく判るのだけど、Sonyの物にうり二つ。材質の違いで微妙に特性の差が出てるんではないかな?って位の違いです。
#んでも白って汚れ目立つと思うけどね

一覧表ですか?(^^;;;
すでに手元に無い物も結構あるんで、その時その時の感想って位にしておいて欲しいなぁと。
手元にある物の聴き比べ感想はER-6iのコメントに書いたつもり。

こっちも音楽関係のプロって訳じゃないから、比べてみるとそんなもんだって感じで見ておいて貰えばいいと思います。
特に耳栓型は自分の耳に合うかどうかで全く評価が変わっちゃいますんで。

手持ちの耳栓型で今現在の順序を付けるとしたら、
ER-6i>Victor(改)>Apple(改)>>パナ(改),E2c,Sony
って感じ。
#(改)はSonyイヤーカップ装着
もちろん音質の絶対評価じゃなくって、自分の好みの順位。
どんなジャンルの音楽を聴くかでも大きく変わってくるので、絶対評価は私には付けられないです。

今回の評価が高いのはコストパフォーマンスがいいって事で。

Posted by: irikura : 2005.03.13 22:42

一晩エージングしてみて、今朝の通勤で聴いてみました。
女性ヴォーカル辺りで少し弱いかな?って感じもするけど、バランスは良くなった感じです。
ER-6iに耳を慣らしていたから、低域はやや強く感じるくらい。(^^;
Appleインイヤー(改)の低域、高域をマイルドにした感じって評価は変わらないですね。

一つだけ気になるのは、L/Rに分岐する前のケーブルが結構弾力あって空中でぶらぶらしてしまう所でしょうか。(笑)

いやー、しかし改めてER-6iの遮音性って凄かったんだって再認識。

Posted by: irikura : 2005.03.14 13:48

あ、入倉さんも買ってる。
私も発表時から凝視してまして、昨日買いました。
ここのところ、Victorいい!と思ってはいるものの、他と
聞き比べた事がないのであんまり周囲には強く勧め
られなかったんですが、これだけ比較があれば皆さんに
もう少し強くお勧めできますよ。

これでVictorの耳掛け2つ、ヘッドホン1つ、耳栓1つで
4つ目です。
そうか、Sonyのゴムも一緒に買えばよかったんですね。
今度東京に出たら買おう。

#土曜日はお疲れ様でした。

Posted by: あおしま : 2005.03.15 11:39

どもどもー。
グミは見た目で損をしている感じもあるんですかねぇ(^^;;
値段で考えると悪くないと思います。

Sonyの耳栓は普及率が高いから、イヤーカップ買うついでに本体一個買って比較したらどうでしょう?
#廃人的誘いの言葉。(笑)

Posted by: irikura : 2005.03.15 12:09

ユニット的にもうSonyのは違いがわかってしまったので
絶対使わないだろうから買いません。
耳当てゴムだけ買います。

でも買うとき、panaが少し気になったのはありました。
でもここ読んでやめました。残るは換えゴムただひとつ!

Posted by: あおしま : 2005.03.15 12:23

う、そこまで言われると(^^;;;>換えゴムただ一つ

好みとかあるからなぁ。
その辺は割り引いてお考え下さい(--;

イヤーカップ(ゴム)換えて低音が響きすぎると感じたら、ユニット背面の穴を一個か二個塞いでみて下さい。
低域のチューニングはそこで出来るはず。
高域側のチューニングは危険なので止めましょう(汗)
#ユニット前面の耳あか防止紙の穴サイズを微妙に広げるって手段なので。
##Sonyの耳栓型のチューニング方法だけど多分他でも使えるはず

Posted by: irikura : 2005.03.15 18:02

折角買ったHP-FX55を会社に忘れてきたので、iPod shuffleに標準で付いてきたイヤフォンを使ってみた。

…これはAMラジオですか?(^-^;

パーフェクトでは無いけど、HP-FX55って、なかなか優秀なのね。
あ、イヤーカップは当然SONY製のに換えてますけど。(^o^)

マニアでは無いけど、ここまで音が変わると色々試してみたくなる衝動に駆られるね。(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2005.04.14 11:41

わはははは。AMラジオは言い過ぎかも知れないけど、かなりスカスカの音だよね>標準

値段の割にこいつはいいと思います。
#あくまでSonyイヤーカップを付ける前提で。

なんかねぇ。止まらなくなっちゃったのよ(わらい)

Posted by: irikura : 2005.04.15 03:09

灰きのこかいました。
今までうまく耳に入らなかったのが
入るようになりました。

それだけでも収穫なのに、聴いたことが
ない楽器が鳴っていることに気が付きました。

これは当たり。
入倉さんサンキュ。

Posted by: あおしま : 2005.04.17 01:59

ういうい。
何故か国内メーカでは共通規格(笑)らしいので、複数セット買っておいて活用しましょう>灰キノコ

Posted by: irikura : 2005.04.17 04:21

最近通勤電車の中で割と見かけるようになりました。
どっちかというと若いにーちゃんが使ってるかな?
色は白が多いですねぇ。やっぱ。

Posted by: irikura : 2005.04.21 10:10

高音専用というのを作って実験しようと思いまして、
近くの小さな量販店で変わらぬ値段で売っていた
ので2個目買いました。また白です。オレンジが
あったらオレンジに行きたかったんですが。

灰キノコも先日買ってありましたので、早速穴を3つ
接着剤で塞いで(かなりいい加減)、高音(遮音)
専用にしました。

まだ経時変化前ですから何とも言えませんが、
低い方も高い方もちょうど合ってるぐらいでえらく
好みの状態です。

高いの/他社の買う気がさらさらなくなりました。

Posted by: あおしま : 2005.05.16 01:56

接着剤でふさがんでも(^^;;;;
テープみたいなので塞げばそれでOKだから。

まあ調整するつもりが無いならいいのかなぁ。

敢えて純正のイヤーカップにする事で低域を抜いてしまうのもアリだと思うけど>高域専用

Posted by: irikura : 2005.05.16 02:29