2004.06.29

石跳ね。

- クルマ -

先日の収穫旅行のエントリにも書きましたが、高速で石跳ねを食らいました(涙)
石の当たった所は1mmくらいの跡になり、そこから中に1cmくらいのヒビが走っています。
場所はフロントガラスの中央下部、ボンネットに割と近い方。

石跳ねによるヒビは前のGolfIIIでも経験していて、こっちの場合は放置していたら成長してフロントガラス横切るまでになったので慌てて交換したという経験があります。

だもんでなるべく早く手を打たないととは思いながら、
"やっぱフロントガラス交換は高いよなぁ"と躊躇も。

で、コメントでも教えて貰いましたが、傷埋めのリペアが出来るんでは無かろうかと。
ひとまずディーラーに連絡、、、、、しようとした日が休業日でした(^^;;
今住んでいる所の近くのディーラーは他に町田と東名横浜店が。
東名の方が近いのだけど同じく休日。
町田は水曜休日で、なおかつ営業時間が他よりちょっと遅い(19:30)。
早速連絡。
まずは受付のおねーさん。
そちらのディーラーに行った事はないのだけど、石跳ね食らって補修したいのでサービス対応出来ますか?と説明。
サービス担当のおねーさんに電話を繋いでくれました。
このときすでに石跳ねの説明は伝えて貰っていた様子。
"通常はフロントガラス交換になりますが、、、"
うんうん。それはふつーの対応だよね。こっちもそれは了解してます。
"、、お客様は車両保険に入られていますよね?"
お?自動車保険はもちろん入ってたけど対応範囲どうだったかな?入ってたと思うけど。
"車両保険があれば等級変わらずに保険適用出来ますよ"
おー。そうなのか。
保険の方の確認は別に行わないといけないので、リペアができるかどうか教えてもらえますか?
と、聞いたら、"私はリペアの事までは判らないので、判る方に電話を繋ぎます"
おぉ。
彼女は"客に負担のかからない方法の提案"と、"より適切な者への引き継ぎ"をちゃんとやったわけだよ。なんかこれだけで好感度上がりました(^^)
#最初に名前言ってくれたのに覚えてなかった、ゴメン。

で、次はおじさん。
もちろん石跳ねの事とリペアの事は伝わってる。
"傷の大きさにも寄りますが、ちょっと難しいかも知れませんね。とにかく一回見せてもらえますか?"
もちろん。こっちはそのつもりで相談してるんだし。
"営業時間内ならいつでも構いませんので"
おー。他の作業やってても一旦止めて見るだけ見てくれるって事ね。うんうん。
それじゃ平日はちょっと無理なので休みにでも伺う事にしますか。
"あ、お客様の車はR32ですよね?"
はい、そうですが?
"あの車は非常にトルクがあるのであまり無理をしないで乗ってきて下さいね"
わはははは。了解了解。

いやぁ、気持ちの良い対応でした。(^^)

投稿者 irikura : 06:25 PM | コメント (13)

2004.06.28

ちょいと収穫旅行に。

- たび , クルマ -

行って参りました。
いや、相方の親が山形の方でサクランボの木の契約を去年に引き続き今年もしたっていうもんで、ドライバー&収穫人手として参加。
もうちょっと先の予定だったのですが台風以後予想外に早く熟成したって言うので急遽行く事になりました。
本当はのんびり土日かけて行って収穫して遊んでって感じでやりたかったようなのですが、土曜日の日中に予定があるというので夕方から出る事に。

しかし宿泊先の夕食の時間があるので、移動時間が思ったより取れないのが。
都心を抜けたら高速は問題ないと思っていたのだけど、やっぱ首都高で引っかかりました。
そこから先福島辺りまでを走りきらないといけない。ううむ。
オービスも覆面もぶっ飛ばして走るだけの勇気は無かったので(^^;
一応オービスには引っかからない(だろう)速度で休憩を殆ど取らずに向かった、、、、のですが。
やっぱり遅れました(^^;;
が、宿の女将さんがいい人で料理置いておいてくれたのです。
しかも遅くなっても大丈夫なように冷めても平気な料理の数々を。
いや。美味しかったっす。
翌日はサクランボの収穫。熟し方はちょうど良かったのだけどやはり実の数はそれほど多くは無かったようで、値段が高いのも仕方ないのかなって感じで。
上の方はここしばらくの好天で熟しすぎて痛んでしまってきている部分が結構ありました。
遅かったらダメだったのはよーっく納得。
収穫作業は汗だくになりながらやったので、その後すぐに地元のクアハウス?で風呂を。
さっぱりした後土産買って飯食って。

帰りは宇都宮辺りまでちょっと混んでました。
雨も凄かったし。
#お陰で行きに一杯こびりついた虫の死骸がそこそこ取れたのでありがたかったんだけど。

やや遅めに帰り着いて晩飯食って、家に帰り着いたって感じです。

4人乗っけて高速を走ってきたわけですが。
いやもう全然ストレス無いっすね。あ、むしろ人乗っけてるんだからあまり飛ばしちゃいけないって方にストレスが(笑)
途中で駆け抜けてゆくポルシェやフェラーリに着いて行きたくなる気持ちを抑えるのが大変(^^;;

投稿者 irikura : 01:01 AM | コメント (7)

2004.06.25

機種変更。

- モノ -

先日H"の機種変更を行ってきた。
H"は通和用にAirH"Phoneの日本無線のを、通信用に本田エレクトロンのAirH"カードを使用してるのですが。
通話のメインはauに切り替えてしまったので通話用のH"は使わなくなっちゃってるから、敢えて機種変する意味はあまりないのだが。

だが。

Operaブラウザ搭載でQVGAの液晶。薄くなって良くなっている、、、と思う。
AirH"カードを使った通信まで行かないレベルで、気楽に情報にアクセス出来たらいいかなとか一応思ったわけで。
でもまぁその程度の理由だからあまりすぐに何としてでも入手したいって所までは気持ちが行ってなかったのだ。

だもんでしばらく放っておいたのだが、見つけられたバグも修正され、アップデータも出てだんだん安定してきたかなって感じで。
そろそろいいかしらん?と思って様子を見たらまぁどこも売り切れで。
量販店でさえ入ってくるのは数台レベルなんだそうな。
ふーん、出荷が間に合ってないが、しっかり売れても居るのね。
でもまぁ必死になる理由もないし。

そう思ってたのにねぇ。
ある日ヨドバシに入荷したって話を聞いて、電話で確認して取り置いて貰おうと思ったら出来ないって言われて。
会社終わってから向かっても売れてるに違いないだろうとは思いつつ行ってしまうし。

しかし、まだ残ってましたよ。ちょっとびっくり。
平日だからかねぇ。
とっとと機種変して仕舞いました。
今までのi-mode風のコンテンツと、通常のWebコンテンツと。どう使い分けるか悩ましい所ではあるけどそこそこ使えそうです。
音声回線側は一番基本的なコースにしてあるんで、あんまりパケット使いすぎると高くついちゃうけど。
その辺は様子見ながらコース変更とかかな。

なんで
au:通話、メール用
AirH"Phone:簡単ブラウス用
AirH"カード:ちゃんとブラウズ用
ってな使い分けで。
#そんなにいらんだろってツッコミは無しにして。お願い。

しかし携帯二台ぶら下げるのはちと辛いんだよな。どーすべ。

投稿者 irikura : 12:35 AM | コメント (4)

2004.06.16

GolfV試乗。

- クルマ -

一年点検のついでにGolfVに試乗させてもらいました。
#というか、どっちが主目的か判らないけど(^^;;
乗ったのは2リッターのGLI。
FSI(直噴エンジン)になったことで、どのくらいパワー感が変わったか、車体やサスペンションの具合はどうかってのを見る感じで。

さすがに走り出しはR32のアクセルワークでやっちゃったもんだから走りませんでした(^^;;
GolfIIIの時の感覚で、、、って言っても低回転時のトルクはやっぱSOHCの時より足りない。
んでも踏み込みを少ししっかりしてやれば、結構なパワー感で走ってくれる。
車内に響いてくるエンジン音は、ちゃんと回すと響いてくるがエンジン音ってよりもモーター音に近い感じ。爆発音ではなく歯車音やタペット音が響いてくる感じかな。
静粛性はさすが。よっぽどな加速をしない限りはふつーに会話して居られる。

足周りも柔らかいって程ではなく、タイヤやサスペンションがちゃんと仕事しているのが判る感じ。
もちろんカーブとかでロールはしっかりするけど、乗っていて不安は感じない。
つっこみ気味に入ってサスを縮めながら曲がるって時でもスキール音はするけどちゃんとコントロールできるので不安はない。
さすがにATをDレンジにしているとコーナーからの脱出でもたついてしまう。ちょっとちゃんと走るならSレンジ、もっとちゃんと走るならマニュアルシフトって感じかな。
ただマニュアルへの移行がDレンジ経由なので、Sレンジからマニュアルに一発で行くのは無理だし、マニュアルからSレンジに行くのはボタンを押しながら入れないといけないのでちょっと厳しい。
そーゆー使い方はするなって事かねぇ。
マニュアルシフトでは6500回転までいくと上のギヤに自動シフト、停止すると1速に自動的に戻る。
加速時にシフトアップしてゆくのはいいのだが、コーナー入り口でシフトダウンしてエンジンブレーキって時にはなかなか入ってくれないのでちょっと辛い。少し低めのギヤで回した方がよく走るって感じかな。

車体のロール中心は肩の高さの少し下くらい。あまり嫌な感じはしませんでした。

自分の感覚でいくとSレンジ入れっぱなしで乗ってて良さそう。エンジンブレーキもちゃんと効いてくれるし。Dレンジだとすぐに高いギヤに行っちゃうのでエンジンブレーキはマニュアルで落とさないと駄目。

車体の大きさは乗っているとそれほどは感じないけど、天井の高さと肘周りの余裕で感じることが出来る。
車体幅の見切りは悪くないと思うけど、ボンネットはまず見えないので前の見切りが辛い。
あと外観を優先したせいか、フロントウィンドウ下部にダッシュボードの盛り上がりが5cm暗いある。それが壁を作っちゃってる感じもしなくはない。

うーん。GolfIIIから乗り換えるなら文句なし。GolfIVからも初期の方からならまぁいいかなって感じ。
後期型から乗り換えるのは急がなくてもいいのかなぁって感じもするね。

長くなったけどひとまずの感想。

投稿者 irikura : 12:10 PM | コメント (2)

2004.06.15

東京麺通団。

- 喰う -

なる物が新宿にある。
麺通団の名前で判る人は判ると思うが、讃岐うどんを食い倒そうという団体(やや誤り)が関東人にちゃんとした讃岐うどんを喰わそうと出てきた、、、らしい。
今晩行ってきたのだが、ちょっとどうかなと思う所も。

時間が9時過ぎとやや遅かったってのもあるのだが、初めて来た客にオーダーの仕方の説明もなく。
入り口で麺出しをやっている兄ちゃんが客の案内や注文を受けているので手一杯。
来る客も時間のせいで酔っぱらいが半分くらい。
天ぷらやおでんなんかの取り方は知ってれば判るけど、本当に初めてだとどうかなぁって感じもありで。
気持ちは判らんでも無いけど今ひとつうまく回ってないなぁって感じがありあり。

いわゆる"ひやひや"(水で締めた麺に冷たい汁)をオーダーしたお陰で麺のコシはそこそこ感じる事が出来たけど、相方のオーダーした釜玉だとコシが抜けちゃってる感じが。
まぁ一回ゆでで置いた麺をゆで返した物なので仕方ないかなという所はあるんだけどね。

そんな事より一番気になったって言うより嫌だったのが客の方だった。
繊細な出汁の味を味わおうとしてるのに、両脇で煙草をばんばん吸われ。
酔っぱらいの話と食べ終わって居座る兄ちゃん達の声がうるさく。
、、、、、お前らもっとちゃんと客やろうよ。って感じで。

味よりも気分の方で相当まずかったのが残念でありました。

投稿者 irikura : 01:06 AM | コメント (3)

Panasonicの耳栓。

- モノ -

ヨドバシに行った時に上記のモノが出ていたので購入してみた。
いや、個人的には今のところAppleのインイヤー(改)が最高だと思ってるのよ。コストとのバランス考えると。
しかしそこで止まっちゃ耳栓マニアを自負するわけにも行かなくなってしまう、、、、、、
とか何とか訳のわからない事を数分に渡り考えたあげくに買う事にしました。

しかしなんだねぇ。共通規格であるかのようにイヤーカップの取り付け部分の形状がSonyの耳栓と一緒。(笑)
耳への装着性は悪くない事を確認した後に一晩エージングにかけておきました。

で、今日になって聴いてみたのだけど。
うーむ。やっぱ軽い。
中域から高域の下あたりを強調された感じ、というか下が弱く上に抜けない。
帯域を狭められたように感じてしまう。
やはりこんな物なのかなぁ。とちょっと寂しくなったのだが。

家に帰ってみてイヤーカップの部分をSonyのとかに付け替えて聴いてみたらびっくり。
私の場合はSonyのイヤーカップ(大)にするとAppleのもこのPanasonicのもあまり遜色ない音質で聴く事が出来るのだ。
Appleの方がややおとなしめでクセがない感じにはなるけど、どっちもあまり問題なし。
こうなるとSony自身の音のあまりにも大人しい感じがどうなの?ってなって来ちゃうね。

しかし、、、、恐るべしSonyのイヤーカップ。
高いもんじゃないから数セット購入しておこうと心に誓ったのであった。

投稿者 irikura : 12:53 AM | コメント (4)

2004.06.12

ああっ。ルマン24時間。

- クルマ -

毎年この日を楽しみにしてたのにっ。
今年は地上波で放送されないんですか?
スカパーかESPNってうちのケーブルじゃどっちも見られないし。
何故だ〜(なみだ)

投稿者 irikura : 10:36 PM | コメント (2)

久々にいい店。

- 喰う -

昨日は晩飯を外で食った。
相方が体調悪いってんで会社を休んでいたので、晩飯は作らないでどっかに出て食べようと。
なんか行きたい店はないかって頼んでおいたらWebでとある店を発見したらしい。
電車で数駅行った所だがなんかビールがたくさんあるらしい。
地ビールもあると。
行くしかないな(笑)

ちょっと遅くなったのでまさか満席で入れないとかあるかと思ったら、奥の方にも席があった。
初めてなので少し説明して貰うが、こっちがビール好きだってのはすぐ判ったようで。
相方は地ビール、こっちはサッポロの赤星(って判らなかったよ俺は)をまず。
ってすぐ後にオーダーした料理が出てくる前に二人ともビール空いてるし(笑)
席の場所が厨房に近いってせいもあって、オーナーシェフの方と話しまくり(^^)
いや、穏和な方でいい感じでした。ビールとかも好きだなぁって判るし。
#ってか明らかにこの手の店は好き者が店を起こしちゃったって感じなの。

出てきた料理もまたうまいんだな。
サラダに大根の炊かれた物が出てきたんだけど。
いや、炊いた大根食って感動したの初めてかも。そのくらいうまかった。
次のビールは置いてある種類の底が見えないのでシェフに好みを言って選んで貰った。
シェフが店を起こそうと思ったきっかけになったビールとの事。
おぉ。これはっ。
ってな感じで。いや、ピルスなんだけどヴァイツェンの様に複雑な風味があって。
、、、ってな感じで料理もビールも腹一杯になるまで楽しんできました。
ってか正直物足りないんだけど腹が保たない(^^;;
毎週行くと財布が保たないので、月イチくらいで通うようにするか。
いや。ごちそうさまでした。

投稿者 irikura : 10:34 PM | コメント (2)

2004.06.06

ちょっとおでかけ。

- たび -

今日は、というか昨日の晩から久々にちょいと出かけて参りました。
ええ、もちろんクルマで(笑)
相方と一緒に夜中に出発。16号から相模湖を回って20号に。そのまま20号で甲府まで行って仮眠。
韮崎から清里を抜け、佐久から高速に乗って信濃に。
そこで買い物と昼食。
近くの温泉に行ってひとっ風呂浴びてから帰り。
19号から20号。御坂から河口湖を通り最後は道志みちで(^^;;
全行程650km位かな?
さすがに休日なので夜にならないと車が流れず、快適にドライブしてきたかと言うとちょっと微妙ですが、一通り楽しんできました。

で、相方ですが。
車に乗っていた時間の大半意識がなかったようです(^^;;;;;
そんなに疲れてたんかい?(^^;;
にしても多少振り回しても起きないのはさすがでした。感心。

投稿者 irikura : 01:38 AM | コメント (4)

2004.06.01

一年点検。

- クルマ -

の、お知らせが結構前に来ていました。
納車は7月だったんだけど登録はディーラーの都合で6月に入れられてたせいだと思うんだけど。
まぁ6月中に行ければいいやとしばらく放っておいたのですが。

先日ディーラーの担当営業さんから電話が。

"一年点検のお知らせが行っていると思いますがいつ頃が都合いいですか?"(営)
"そう言えばそろそろGolfV入ってきますよねぇ。キャンペーンとかいつなんです?"(私)
"内覧会は早いのですがその時にはまだ試乗車が来てないんですよ。外向けのキャンペーン時には入ってるんですけどねぇ。"(営)
"そうですかぁ。んじゃ試乗車が入ってくる頃って事でお願いしていいですかね?(笑)"(私)
"了解しました。調べて連絡入れますね(笑)"(営)

判ってくれている人との話は楽しいもんだ(笑)
平日だったら会社休んで予定入れるかなぁ。
点検の時間は2時間ぐらいって話だから、そこそこ走り回れると思うから楽しんでやろう(笑)

早く連絡来ないかなぁ。

投稿者 irikura : 12:58 PM | コメント (1)