2004.05.29

Macintoshという奇跡。

- 想い -

んー。Macユーザがこんな事を言うと、"信者"とか何とか言われそうだけど。
やはりMacというハードウェア、MacOSという環境は、それが出た当時に人がなしえた奇跡の一つだと思うのです。
っていきなりなんでこんな事を言っているかというと。
これを読んだから。
"計算機"ではなく、人が使うための"道具"を作ろうとしたアラン・ケイ。
そのイメージを形にしたMacの開発チーム。
#語弊や異論はあるかも知れないけど、私の感じって事で。

そのMacの作成について、ある意味恐ろしいほどの"正しい感覚"を持ったビル・アトキンソン。

彼らが居なかったら、今現在のPCはどうなっていたかと考えると、成した事の凄さって判るのではないかと思うのです。

この、"使う者はどう考え、どうしておけば分かり易いか"って判断は、
作る側の立場ではなかなか正しく出来ない事の一つです。

だから作る側の人間として"凄いなぁ"としか言えないのです。
そう思い、感じる事で自分の中に種の一つでも植え付ける事が出来るように。


なんか色々考えちゃうんだけど表現出来ないのでこんなもんで。

投稿者 irikura : 12:21 AM | コメント (3)

2004.05.24

お、GolfV。

- クルマ -

昨日の結婚式の後。都内のホテルに泊まってから家の方にいったん帰り、
相方の荷物を取るために車で都内へと車で向かったのです。

で、ついでにちょっと上野のバードショップへ行こうと言う事になり、靖国通りを通って上野に向かったのです。
が、途中で最近見たテールが。
お?と思ったらGolfV。
あれ?もう売ってるんだっけ?それとも雑誌の試乗用の車?とか考えているうちに右折レーンから去っていってしまいました。
で、上野からまた戻る時に今度は対向車線で発見。
うーん。都内走り回ってたのかな。ならインプレッションとか?

ちなみに銀でした。種別やナンバーとかまでは見てないです〜

投稿者 irikura : 11:48 PM | コメント (6)

2004.05.23

人生最初で最後の(はずの)個人的イベント

- その他 -

って事で本日行いました(笑)>結婚式

いや、入籍はしてたんだけど結婚式を挙げてなくて一緒にも住んでいないという中途半端な状態がしばらく続いてましたので。
で、式場の方に行って話を聞いてきたら意外と空いていたので日を決めてばたばたと準備を進めてきたのでした。
しかし結婚式前に沖縄に旅行に行っているわ、VWのフェスタに行って真っ赤に日焼けしてくるわ、もうダメダメ。(笑)

あんまり盛大に形式ばったのは好きではないので、こぢんまりとした会食という形にしたのです。

しかしまぁ、結婚式そのものはパイプオルガンのあるチャペル。
会食では相撲甚句あり、フルート演奏ありと開けてみればいろいろと楽しい思いをさせていただきました。

ってかこれだけ新郎新婦がしっかり食って飲んでる披露宴もあまり無いかと(^^;;
式場は相方の実家の近くで、相方の親父さんが懇意にしている関係で、いろいろとサービスしてもらいました。
いや、まっことありがたかったです。

周囲の人々に自分の結婚を知らしめる場であるというのが披露宴の意味なのでしょうが、
こうやっていろんな人のお祝いや相方と並んでる姿を焼き付けること、
薬指のリングの重みなんかが自分自身で意識するようになるもんだなぁと実感しました。

ま、ぼちぼち頑張っていきます。
よろしく頼みますね。>周囲の方々、相方

投稿者 irikura : 10:34 PM | コメント (10)

いよいよ明日

- その他 -

ってか日が変わっちゃったから今日だよな。
あくまで個人的な大イベントの日です(笑)

ま、そうそう無い事なんで楽しませて貰う事にします。

投稿者 irikura : 12:51 AM | コメント (3)

2004.05.21

Apple Losslessエンコード

- その他 -

iTunesのバージョンが上がって、上記のエンコードが使えるようになった。らしい。
可逆圧縮って事なので音楽データの損失無く圧縮出来るって物らしい。
ここにもちょっと書いてあるけど、圧縮率その物はそれほど高くはない。
だがしかし原音をそのまま取っておけるのはそれなりに意味があるとは思う。

で、iPodもiTunesのアップデートに合わせてバージョンが上がったので、このAppleLosslessに対応したのだ。
ならば試さない理由はないな(^^;;

サンプル用に手持ちのCDを数枚エンコード。
変換時間その物はMP3とあまり差がなかった。
と、数枚目で何かアラートが。
"ディスクの空き容量が足りません"
うわっ(^^;;;;
そりゃそうだよな、MP3ならファイルサイズは1/10位になるけど、せいぜい1/2。
アルバム1枚が300〜400Mになるんだから。
iPodが40Gで余裕だから大丈夫だろーとか考えてた自分が甘かったです(^^;;;;

で、まずは確認のためにMP3と聴き比べ。
Losslessの方を先に聴いたから、別にそれほど高音質って事もないかなとか思ったんだけど、
MP3を聴いてみたら明らかに違いが判った。
MP3は128kのビットレートでVBR無しビットレートが音質をどうこう言うレベルじゃないのかも知れないけど、やっぱざらついた感じになる。
それとメインの音ははっきりしているのだけど、その分余計な音が消されちゃってるって感じで。
#MP3の性格上これは正しいんだけどね。

やはりCDクオリティの音だと違うんだねぇって実感してしまった。

今朝の通勤でも聴いてきたけどそこで気づいた事が一つ。
振動で音飛びする場合があるのだ。(^^;
もちろんガード用のバッファメモリはあるんだろうけど、ソースのファイル容量が莫大なせいでそれほど効果が出ないらしい。
MP3なら走ってても大丈夫だったのにね(^^;;

それから試聴は全部Appleの耳栓(イヤーカップ交換)でやってます。
この辺の違いがわかるくらいの再生クオリティはあるみたい。やっぱ優秀。

投稿者 irikura : 11:36 AM | コメント (0)

2004.05.19

何か書きたいんだけど

- その他 -

イマイチまとまらない。
沖縄行ってVWフェストがあって、この後もイベントが控えてて。
GolfVが発表になってR32の一年点検の連絡が来て、ミカスカにはなかなか行けなくて、
仕事はなんかばたばたしてるし車で遠出もしてないし。

忙しくて暇がないってより、ばたばたしてて落ち着かないって感じかな。

個別には一言くらいずつ思う所はあったりするんだけどね。
まぁしかしこんな事もあるか。
ってことで押し流します(笑)

まぁたまにはこんな事もあってもいいだろ。
書く気がない時に書かないのが普通なんだけど、まぁ気分を残すって事で。

気分が変わりゃすぐにでも書きますね(笑)

投稿者 irikura : 01:26 AM | コメント (3)

2004.05.16

VWだらけ。

- クルマ -

前泊して勢い込んだ今回のフェストですが。
今までのフェストはただの一般客として参加していたんですよね。ぶらっと。
しかし今回はR32オーナーズクラブの一員として。まぁそれでもやってることはあまり変わらなかったんだけど。

クラブスペースに車を持ち込む人と一緒に入場。
こっちは駐車場でクラブの人のスペースを確保、、、、、って、VWフェスト専用駐車場はただっ広いスペース。
他にも駐車場あるけど、そっちへ誘導するのも難しそうかなぁと。
ふと見ると、すでにR32が固まって止まっている。
銀タテトさんたちだ。ってか早すぎ(^^;;
それならいっそのことまとめて止めてしまえと。

で、クラブのメンバーが来たら誘導すれば、、、、、、、
って無理だってば。
まとめて止められる場所はちょっとあるので、もうこうなったら来たR32みんな誘導してやろうと。
来る車を眺めてR32が居たら"あっちで一緒に止めているのでよかったらどうぞ〜"って声をかけて。
来る人大体同じ年代でした。ちゃんと一緒に止めてもらえたし。
しかしR32ルックにしている車とかも居るので識別が大変でした(^^;;
そのうちに止められる場所がいっぱいになってきて、だんだん来た車の誘導も辛くなってきたのであきらめました。
それからもR32はぽつぽつ来てる。結構台数あったのねぇ。

てくてくクラブスペースまで歩いてゆく。
クラブスペースはメインステージのやや裏側にあって最初判らなかった(^^;;
ちょっとしたらピログラマ(笑)のトラミンさん登場。Poloのオーナーさんなのだ。
ちょいと話したけど一緒に回れなくてすんません(^^;;

しばらくそこに居たけどドライビングスクールの時間もあったので会場を一回りしてからスクールへ向かう。
スクールでは姿勢安定?っての?車の挙動がいきなり乱れたのを回復する奴。
あれをやりたかったんだけど割り振られたのは急制動。
せっかく動画撮影の環境まで準備していったのに。
画角の変わらない映像はつまらん、、、、

終わってからクラブブースに戻って、話したり会場回ったり、買い物したり。
昨日発表になったGolfVもたくさん並んでました。
そうこうしているうちにいつの間にか終了時間。
撤収して解散。ブースに詰めてた方々おつかれさま。

帰る途中にSAで軽く飯食って話して。
首都高なんかも順調で楽に帰ってきました。
いや、良かったよかった。

投稿者 irikura : 03:01 PM | コメント (4)

2004.05.13

いよいよフェスト

- クルマ -

VWフェストがこの土曜日にいよいよ開催。
今回はR32のオーナーズクラブの一員として参加ってのが今までとは違う。
とはいっても特になにする訳じゃないんだけどね。
前の日に近くまで行って泊まる事にしちゃったので、クラブの駐車スペースの場所取り係やるくらいで。

今回の展示には、夏に入ってくると言うGolfVが置かれているらしい。
なんと試乗まで出来るらしい。
、、、試乗はちょっとしたいかも。

毎回ドライビングスクールに参加しているが、車が変わったのはまぁいいとして。
車載カメラモードでやってみようかなと。
どうなるかちょっと楽しみ。

毎回やや時間を持てあまし気味にしちゃうんだけど、今回は仲間がいるのでゆっくり楽しめそう。
車も綺麗に磨いていくので、雨降らないでね〜

投稿者 irikura : 05:40 PM | コメント (13)

2004.05.04

はづかしながら

- たび -

帰ってまいりましたっ。(ネタ古っ)

帰りの飛行機は向かい風のためにやや遅れて到着。終電間際の電車で帰ってきました。
って関東は天気崩れてたのね。
気温が低いって言われてびびったんだけどまぁ大丈夫でした。
空港の荷物待ちがちょうど札幌からの便と一緒で、双方の服装の違いが分かり易すぎて面白かった。

さて。まだ休みはあるわけだけど日常に体を慣らすようにしないと。

投稿者 irikura : 02:01 AM | コメント (2)

2004.05.03

さらば沖縄。

- たび -

楽しかった沖縄の日々も終わり、いま空港で飛行機の時間待ちをしています。
今日はチェックアウトをのんびりめにした後に再度那覇の国際通りへ行き、昼飯&土産目的でうろついた後レンタカーを返却して空港に来ました。
結構遅い便なのだけど、何か他に行ったりすると時間足りないし、まぁゆっくりしておくのもいいかって感じで。

この数日沖縄で過ごしたわけだけど、まぁ風景が違うのはあたり前として、やっぱ海と空の透明度が違うって感じ。
山の透き通るような空の透明さとも違って、空と海の色が混ざるって感じ。

日の光はしっかり強いです。腕と顔と首筋真っ赤。
でも都市部以外では空気の湿度をあまり感じなかったのは不思議。
いわゆる"磯の香り"もしない。
そんな感じで空と海とこの土地を呼吸してきました。
#料理と酒も。

でもまぁ、やはり私は"観光客"ではなく"旅人"なのだと遠くに行く度に実感する。
見たいのは有名な場所や土地ではなく、その土地で普通に暮らしている人と風景で、豪華な料理ではなくそこいらの定食屋で食べられてる普通の食事が食べたいのだ。

土地の人の邪魔をせず、景色と空気と生活を分けてもらって楽しむ。
そんな旅をこれからも続けたいと思う。

投稿者 irikura : 06:39 PM | コメント (6)

今日も海。

- たび -

昨日まで泊まっていたコンドミニアムから今晩泊まるところに移動。
その途中で万座ビーチに寄って泳ぐ。
整備されたビーチは快適かも知れないけど、昨日遊んだ浜の方が楽しかったな。

少し早めにチェックインをしてから、那覇に向かう。
国際通りを冷やかした後に飯。
人も多いが店も多いので、選択肢はたくさん。
うまうま。

今晩の部屋は、なんと6人部屋。
リビング+寝室3部屋というレイアウトだが2部屋は閉鎖。
それでも広い。持て余すくらい(^^;;
しかし場所が悪いのか電波状況はあまり良くない。
うーむ。
#ってのんびりしろよ>自分

投稿者 irikura : 12:21 AM | コメント (3)

2004.05.01

海。

- たび -

朝方ちょっと泳いで来て、今帰ってきたところです。
海で泳ぐの自体何年ぶりになるかなぁ。
しかし綺麗だねぇ。沖縄の海は。
ちと海中見ると魚がふらふら泳いでるし。
ナマコも居るし(笑)ウニもいる。
さすがにまだちょっと冷たかったけどね。
いや。でも堪能。

投稿者 irikura : 11:37 AM | コメント (5)