2004.07.29

がーん。

- クルマ -

昨日はちょっと会社を休んで体調を整えた後、久々ちょっと走ってくるかと出かけたのでした。
まぁ平日なので空いているだろうと道志みちへ(笑)


しかーーし。


道志みちの入り口へ向かっている途中に対向車がパッシング。
お、ネズミ取り?と速度をゆるめる。
制限速度40km/hのところ60km/hを切るくらいで。
以前八王子で20km/hをちょっと越えた私が捕まって、減速した先行の車がパス出来たので、
これくらいならまぁ大丈夫だろうと。

でも目の前に三角の"止まれ"の旗が。
はい?

もしかして減速足りなくて60km/h越えてたかな?とか考えながらすごすごと誘導されるままに。
"制限速度知ってます?"
40km/hくらいですか?
"そうですね、スピード記録を見て下さい"
はい、、、、、、
って58km/hの文字が。

狙い通りじゃん
こんなスピードで引っかけるのか?>津久井警察
車がいかついから止めたのか?
もしかして貧乏なのか?

などなど警察のおにーさんが書類を作成している間理不尽な思いが頭をぐるぐると。

まぁ違反は違反だからねぇ。そのことに対して文句言ったりはしないけどさ。
何だかなぁって感じ。
思えば今まで交通違反で捕まったのってこんなのばっかしだな。(^^;;;
・ネズミ取りに原付で引っかけられる(捕まえるか普通?)
・ワンボックスの後ろ走っててネズミ取りに気づかず、ワンボックスはちょびっと減速してパス。こっちはそのまま走って22km/hオーバー。(40km/h制限)
・友人の家に泊まりに行って路註で札下げられる。一本路地を曲がれば駐車禁止じゃ無かった。(^^;;;

んー。こんな様子じゃ免許取消もないけど優良ドライバーも無いって感じだな(^^;;;;;


開放された後?もちろん道志みち行ってきましたよ(笑)
#腹立ったってより、何だかなぁって気分だったので別にアツくはなりませんでしたが。

投稿者 irikura : 12:58 PM | コメント (6)

2004.07.26

塊。

- その他 -

そんなわけで誕生日プレゼントにゲットしたPS2ですが、わさわさとゲームを購入。
こっちは男の子(笑)らしくアクション系ゲームばっか。
相方はロールプレイングとかとか。
で、相方が"ロールプレイング以外も何か無いと辛いよねぇ"って言ってるんで、
塊魂を勧めて購入させました。(笑)

興味はあったのよ。なんか単純な割に"なにか"ありそうで。

いや。参った。
かなーり参りました(笑)

面白いじゃん。これ。(爆)

ひたすら転がし回って取り込めるモノをどんどん増やして大きくして行くって、ルールはかなり単純。
しかし大きなモノはある程度以上自分の塊を大きくしてからじゃないとダメ。
人とか動物は取り込めるまではかなり邪魔な障害物になってくれるし。
時間制限あるんでどこをどう回るってコース取りとかも考える必要あって。
かなりパズル的。

ルールの単純なパズルってはまりやすいんだよね(笑)

しかもBGMがかなりいい。
ノリはいいし。相方がゲーム始めた時にまず"おおっ"って驚いてたのが曲でした。(^^;


で、最初はちょっと相方のやったステージとかをやってたくらいだったのですが。
自分のメモリカードで一から始めて。
相方より先にひとまずエンディングまで持っていきました(^^;;;;;
#ひどい奴?(汗)


塊をどんどん大きくして行く中で、視点が虫や小動物レベルから人、さらにはビルを超える大きさまで変わって行くのは結構楽しいです。
自分として一番楽しいのは、さんざん邪魔してくれた人々を取り込めるようになる辺りかな。
"今までのお礼をしてやるぜっ。おらおらっ"って感じでばりばりひっつけてゆくのが気持ちいい(爆)

投稿者 irikura : 02:43 PM | コメント (2)

誕生日。

- 感じ -

とは言ってももうしばらく前なのですが。
また一つ歳を食ってしまいました。

なんかあれですねぇ。25を越えたくらいから一年が過ぎて行くのが早い事。
気がつけばすっかりおっさんになっております(笑)
#気は若いつもりだが体型は、、、

しかしこの一年は車を新しくしたり車の仲間が増えたり引っ越したり入籍したり結婚したりで、結構色々あったなぁと(ぼーっと回顧)
ま、この先どうなるかは判りませんがぼちぼちやります。(^^;;

で、相方に"プレゼント何が欲しい?"って言われて、
、、、、、思い浮かばなかったんですよ。なんか。
適度な価格で欲しいもの。うーむ。

って悩んでても仕方がなかったので、PS2をねだりました(笑)<いい大人が(^^;;
ま、二人ともゲームやるしいいかなと。
#やってる時間があればだが

投稿者 irikura : 11:39 AM | コメント (2)

2004.07.18

出会いと別れ。

- 想い -

ってなにも人の間だけじゃなくて、普段使っているモノとの間にだって別れがある。
壊れたり古くなったり、また、他の理由によっても。
そのモノに対して人のような、ではなく人に対すると同じように会話をし、日常として使ってきた場合は、その別れもまた人との別れと同じように辛いものだと思う。

まぁでも別れがあれば出会いもあって、人生終わりに近づく場合以外はだいたい出会いの方が多いわけで。
別れに関しては共にあった時間を覚えている事で自分の中で保ち続ける事ができるし、新しい出会いはそれを素直に喜べばいいと思う。

出会いは始まりであるが、別れは終わりじゃない。
そう思うだけ。

更に言うなら持っているモノが変化したからと言って、その人が変わっちゃうわけでも人間関係が変わっちゃうわけでも無いんだよね。
そのモノを持つ事で得た仲間は、モノを変えたって仲間である事は変わらないし、もちろん敵になったりはしない。

そんなこと勿体ないよね。

投稿者 irikura : 10:39 AM | コメント (0)

2004.07.12

いい物はいい!

- クルマ , 感じ -

しかし、悪い物は悪い!
、、、、ってYMOじゃないんだから(^^;;<古いね

昨日はGolfR32のオーナーさんで、すっごいオーディオルームを持ってる方が居て、そこでオーディオ鑑賞プチオフがあったので行ってきたのでした。
ってすぐ近くなのよ。道が空いてりゃ車で5分って位の。
ただ家の場所を把握せず行ったので迷いました(笑)

オーディオルームに通して貰ってみんなで"おおーーー"っと声が。
雑誌やショップ(の奥の方)でしか見た事無い機械が鎮座してまして。
管球アンプやアームが2本伸びてるターンテーブル。シアターシステムなどなど。
なんか男の夢の空間ですな(^^;;
#あ、別に男女差別って訳じゃないよ。(汗)

で、みんなで席にかけていきなり話し出す(笑)
車の話をしばーらくしてて、途中でご主人がBGMにCDをかけて。
ってもはや喫茶店かサロンの雰囲気(^^;
そのうち試聴タイム。
アナログ板とCDとの比較や、モノラルのレコードをモノラルのピックアップで再生とか、リクエスト曲聴いたりとか。
ジャズとか古い方の洋楽は聴いた事あってもよく判らないので、ステレオシステムの音質やらスピーカーのクセやらに注目してじっくり聴いていました。

ここの所イヤフォンとか聴き比べたりとか危ない方に走っていますが(^^;;
やっぱアナログの自然な音ってのはなんつーか安心感あります。
特にジャズやらヴォーカルやらのアコースティックな音を聴く場合は。
今現在持ってるミュージックソースって殆どJPOPなんで、ジャズとかも悪くないなぁってしみじみしてました。

次に映像。
って出したのがDVD。タイトルが"ワイルドスピード"(笑)
R32オーナーにこーゆーの見せちゃダメでしょって感じで、みんな終わりまでしっかり見入ってしまいました(爆)

スクリーンサイズがここまで(ほぼ壁面。幅3m高さ2m弱)大きくなるとやはり通常の地上波、BSデジタル、ハイビジョンの差がはっきり判るようになる。

その後夕食にでもって事だったのだけど、私はそこで別れて帰りました。
#なんかその後もかなーり話し込んでたらしい。

いい時間を過ごさせて貰いました(^^)

投稿者 irikura : 02:41 PM | コメント (6)

2004.07.05

トラックバック。

- その他 -

ここのBlogは今までトラックバックのオプションを切っていました。
それほど意味のある内容を書くつもりもなかったし、トラックバック自体あまり理解していなかったのもあるのですが。

ここ最近知り合いが結構Blogを始めたり、元々の目的"こんな奴の戯言にどれだけの人が反応するのだろうか?"ってのにも合うんだなぁって思うようになったので、活かしてみる事にしました。

まだちゃんと理解してないかもなので、失敗するかも知れないけどね。(^^;;

投稿者 irikura : 04:02 PM | コメント (4)

2004.07.04

R32オフ会(但し車無し)。

- クルマ -

土曜の夜にはOtiasさん主催のR32オーナープチオフが新宿で行われたので参加してきました。
と、言っても今回は車無し。飲み会なのだ(^^)
会場は新宿住友ビル50階の"くう"と言う店。
人数は私の相方含めて8人。
いや、主に音楽話で盛り上がりました。
といってもあんま得意でないんで聞いてる方が多かったですが。
しかしこの間のVWフェストの前泊で飲んだ時もそうですが、
気にせず飲めるとそれはそれで楽しいもんで。

いやしかしみんないじってますねぇ(^^;;
しかも飛ばすようだし(^^;;
なんか凄いなぁ、みんなって感じで。
でも楽しいよ。ホントに。

意外と音楽やってる人が多いとか、互いに名刺交換したり(笑)とか。
普段車についてだけ話すのとは違うネタ満載で。

あれだなぁ。車と絡めるならどっかの宿ってか部屋だけ確保して集まって飲むとか、そーゆーのやりたいね。
出来たらもっと時間があればなぁってのが大体の感想だから、ホントにたっぷりやりたい感じ。
なんとなく、ね。

投稿者 irikura : 11:39 PM | コメント (2)

2004.07.03

Sonyの耳栓(ハイグレード)。

- モノ -

SonyのQUALIAシリーズのMDプレーヤに付属していた耳栓型インナーイヤーホンが単体発売されることになった。
むむむっ。耳栓マニアとしてはこれを見逃すわけには行かない。
が、値段が2万1千円。(ーー;
高い、高いよ。(涙)
SHUREならE3c買えるじゃないの。Appleのインイヤーなら4個買える。
しかしまぁ何もしないで諦めるのもちょっと悔しいので、SonyビルのQUALIAフロアに試聴しに行って来ました。

試聴とかする時ってあらかじめ連絡して予約とらないといけないのねぇ。
行ったら名前確認してすぐに出してくれました。MDプレーヤも出してくれたのだけど、iPod持っているのを見て"そちらの方で試聴されますね"ってことでさっそく。
ソースは鬼塚ちひろの"インソムニア"をロスレス圧縮にして入れてきました。
来る途中はそれをAppleのインイヤー(改)で聴いて慣らした状態で。
、、、、、、、、、
確かにMDR-EX70やEX71と比べると低域から高域までしっかり出る。
音の違和感も少ない。装着感も悪くない。
ちょっと中高域にかけて強めに出てるかな?
イメージとして聞いた感じの音だなぁ、、、、、
、、、、、ってAppleインイヤーとあまり差が無いじゃない。(^^;
うーむ。
悪くはないんだけど価格差に見合っているかというと難しいなぁ。

あ、あと気になってチェックしたポイントが一つ。
Sonyの耳栓は耳垢防止用?の仕切が紙なんですよ。真ん中に穴が一個だけ開いた。
使ってると脂とかでその紙全体が重くなってきて音質にも影響を与えるのです。
なんでこいつも同じなのかと思って覗いてみると、、、
、、、同じでした。
うーん。

まぁそんなわけで、私にとってはちょっと踏み切るだけの価値を見いだせませんでした。
作りは悪くないので買ってもそれほど損は無いとは思うのですが。
でもまぁ価格は半分くらいだとよかったなぁってのが素直な感想で。

投稿者 irikura : 02:42 PM | コメント (7)

2004.07.02

R32。

- たび -

カテゴリーは何故か"たび"。
私の車のR32に因んで国道32号を探してみると、高知と香川を繋ぐルートらしい。
大歩危、小歩危、かずら橋のある所を通る道路なのである。
ってか以前行った事あるよ。ここ(^^;;

折角だからR32でルート32を走りたいねぇ。みんなで集まりたいねぇ。って思っててふと気がついた。

道路に番号がついているのはなにも国道だけじゃないんだよね。
県道、道道、都道、府道。
#う、道道は抵抗無かったけど府道ってなんか変な感じ。
市道。町道。などなど。
、、、別に高知まで行かなくても32号は走れるわけか(笑)
神奈川の県道32号は藤沢鎌倉線らしい。ふむふむ。

他にも例えば高速のインターチェンジ番号とか。
あ、でもこれは32はあるのかな?

割と桁が少ないから色々ありそうだよね(笑)>32

投稿者 irikura : 12:19 AM | コメント (4)