2004.06.15

Panasonicの耳栓。

- モノ -

ヨドバシに行った時に上記のモノが出ていたので購入してみた。
いや、個人的には今のところAppleのインイヤー(改)が最高だと思ってるのよ。コストとのバランス考えると。
しかしそこで止まっちゃ耳栓マニアを自負するわけにも行かなくなってしまう、、、、、、
とか何とか訳のわからない事を数分に渡り考えたあげくに買う事にしました。

しかしなんだねぇ。共通規格であるかのようにイヤーカップの取り付け部分の形状がSonyの耳栓と一緒。(笑)
耳への装着性は悪くない事を確認した後に一晩エージングにかけておきました。

で、今日になって聴いてみたのだけど。
うーむ。やっぱ軽い。
中域から高域の下あたりを強調された感じ、というか下が弱く上に抜けない。
帯域を狭められたように感じてしまう。
やはりこんな物なのかなぁ。とちょっと寂しくなったのだが。

家に帰ってみてイヤーカップの部分をSonyのとかに付け替えて聴いてみたらびっくり。
私の場合はSonyのイヤーカップ(大)にするとAppleのもこのPanasonicのもあまり遜色ない音質で聴く事が出来るのだ。
Appleの方がややおとなしめでクセがない感じにはなるけど、どっちもあまり問題なし。
こうなるとSony自身の音のあまりにも大人しい感じがどうなの?ってなって来ちゃうね。

しかし、、、、恐るべしSonyのイヤーカップ。
高いもんじゃないから数セット購入しておこうと心に誓ったのであった。

投稿者 irikura : 00:53
コメント

通勤の時に聴いてきたけど、やはり高域側のヌケはAppleの物より弱い感じ。
もうひと伸び欲しいけどちょっと足りないって雰囲気が。
Appleのは逆に強すぎる感じもあるんだけどね>高域の上の方
足して2で割れればバランスがいいのが2つ手に入るのに(笑)

Posted by: Irikura : 2004.06.15 11:16

ところで、本家からもこんなの出ますね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/QUALIA/jp/information/017_receiver.html
従来はMDに付属だったものを単品販売、\21000だそうです。

私も「耳栓使い」なので、ちょっと興味あります。

Posted by: lucifer : 2004.07.02 07:59

あー。見てしまったのですね(笑)
昨日このニュースを見て、まず"銀座に行かねば"と思ったのでした(^^;;
しかし2万というとE3cが買える値段なんですよね。
Appleのインイヤーなら4個買える(笑)

試聴するのはタダだから、まずは聴きに行ってみようと思います。
それで2万出す価値があったら、後は財布と相談しよう(^^;;;

Posted by: Irikura : 2004.07.02 11:16

あ、そうそう。
Sonyの耳栓で気になるのは振動板を守る敷居の部分。
紙のようなもの一枚で、しかも中央に穴が一個空いているだけ。
EX-70SLの音質チューンをやろうとした時に、ここの穴の大きさがちょっと変わるだけで中高域ががらっと変わっちゃうんですよ。
外すともうキンキン。
通常装着でも耳の脂なんかでしっとりしちゃうと音質がマイルドになり過ぎちゃいます(^^;;
Appleのは金属メッシュなのに。

なんで、EXQ1のこの部分が相変わらずだったら音聴かなくても購入対象では無くなると思うです。

Posted by: Irikura : 2004.07.02 11:21