2004.06.28

ちょいと収穫旅行に。

- たび , クルマ -

行って参りました。
いや、相方の親が山形の方でサクランボの木の契約を去年に引き続き今年もしたっていうもんで、ドライバー&収穫人手として参加。
もうちょっと先の予定だったのですが台風以後予想外に早く熟成したって言うので急遽行く事になりました。
本当はのんびり土日かけて行って収穫して遊んでって感じでやりたかったようなのですが、土曜日の日中に予定があるというので夕方から出る事に。

しかし宿泊先の夕食の時間があるので、移動時間が思ったより取れないのが。
都心を抜けたら高速は問題ないと思っていたのだけど、やっぱ首都高で引っかかりました。
そこから先福島辺りまでを走りきらないといけない。ううむ。
オービスも覆面もぶっ飛ばして走るだけの勇気は無かったので(^^;
一応オービスには引っかからない(だろう)速度で休憩を殆ど取らずに向かった、、、、のですが。
やっぱり遅れました(^^;;
が、宿の女将さんがいい人で料理置いておいてくれたのです。
しかも遅くなっても大丈夫なように冷めても平気な料理の数々を。
いや。美味しかったっす。
翌日はサクランボの収穫。熟し方はちょうど良かったのだけどやはり実の数はそれほど多くは無かったようで、値段が高いのも仕方ないのかなって感じで。
上の方はここしばらくの好天で熟しすぎて痛んでしまってきている部分が結構ありました。
遅かったらダメだったのはよーっく納得。
収穫作業は汗だくになりながらやったので、その後すぐに地元のクアハウス?で風呂を。
さっぱりした後土産買って飯食って。

帰りは宇都宮辺りまでちょっと混んでました。
雨も凄かったし。
#お陰で行きに一杯こびりついた虫の死骸がそこそこ取れたのでありがたかったんだけど。

やや遅めに帰り着いて晩飯食って、家に帰り着いたって感じです。

4人乗っけて高速を走ってきたわけですが。
いやもう全然ストレス無いっすね。あ、むしろ人乗っけてるんだからあまり飛ばしちゃいけないって方にストレスが(笑)
途中で駆け抜けてゆくポルシェやフェラーリに着いて行きたくなる気持ちを抑えるのが大変(^^;;

投稿者 irikura : 01:01
コメント

しかーーーし。
帰りの高速で石跳ねを喰ってフロントガラスに1cmのヒビが。(涙)
前の車でもヒビが成長して結局フロントガラス交換になったってのがあるんで、とりあえずディーラーに相談してみる事にします。
しくしく。

Posted by: Irikura : 2004.06.28 01:05

それは大変。
ヒビの状況にもよるだろうけど
http://www.daito-glass.co.jp/index.html
なんて所があるので相談してみてもいいかなと。

Posted by: すなふ : 2004.06.28 11:58

あーそうそう。こーゆーの考えてました。
早く持っていかないとダメなのか、、、んでも時間無いからなぁ。
まず相談してみます。

Posted by: Irikura : 2004.06.28 12:48

あら、またフロントガラスですか…
うまく補修できるといいですねぇ。

日曜はこちらも首都高を抜けてきました。
分岐を見かけるたびにドキドキして、そりゃもう精神的に疲れるったらありゃしない。(^-^;
道もしっかり予習して行ったんだけど…「箱崎JCTを左へ」とか覚えたのに、現場に行くと右が分岐になっている…左へってことは直進?
頭の中がハテナだらけでしたよ。(笑)

常磐道へたどり着いた時にはあまりの嬉しさにポルシェにくっついて走っちゃいました。(馬鹿)
# アッという間に点にされたけどね。

やっぱ都内は抜けずに湾岸使うのが正解だったか?

Posted by: しゃぁみん : 2004.06.28 15:42

交通量が少ないと割と楽に走れるんだけどね>首都高
#ってか表示出てから車線変更する余裕がある
自分では面倒なので湾岸回ってますが、料金的に割高になっちゃってるのが勿体なかったり。
#そのまま首都高周回してしまうリスクとどっちを取るか?(^^;;
分岐に関しては完全に覚えて行くか、看板出たら即座に車線変更する技術をつけるかのどちらかしか無いと信じています(^^;;;

ポルシェくらいだとそうそう無茶苦茶やる人は少ないかと思いますが、フェラーリは更に激しい感じがします(^^;;;
で、上りだと行楽帰りの余裕のないワンボックスが何故か馬鹿みたいな走りしてるんだよな(--)

Posted by: Irikura : 2004.06.28 16:29

首都高を完全に覚えるのが一番だとは思うけど、自前の記憶装置がそろそろ信頼性が落ちてきてるのが問題なんだよねぇ。(笑)

ちなみに、ポルシェの人はバッヒューンといなくなったわけではありません。
「ふっふーん、まだついて来れるかなぁ?」という具合にジリジリと速度を上げてった感じです。
# あくまでもこちらの勝手な想像だけど(^^;

ジェントルにぶっちぎられました。(笑)
感覚的にあちらは200km/hくらい出してたみたい。
今のところ未知の領域だ…。(汗)

そうそう、行楽帰りのワンボックスもそうだけど、営業のワゴン車もなんだかなぁってのが多いね。(-. -;
思わず後ろからミサイル発射したくなるわい。

Posted by: しゃぁみん : 2004.06.29 11:44

あーいいなぁ。>まだついて来れるかなぁ
そんなコトされたらついて行くのに(わらい)

営業車のバンは仕事かかってるからまぁ仕方ないって感じもあるけどね。
トラックなんかでも後ろから見てて腹が見えるくらいの車線変更やられる時は肝が冷えます。
横転事故なんかもあるわけだよなぁとか。

なーんか余裕無い人多すぎ。
余裕無いのに車の性能だけ上がってるからひどい事故が増えるんじゃなかろーか。

と、やはり腕に見合わない高性能車であっぷあっぷしながら思うのでした。

Posted by: Irikura : 2004.06.29 13:14