2004.06.16

GolfV試乗。

- クルマ -

一年点検のついでにGolfVに試乗させてもらいました。
#というか、どっちが主目的か判らないけど(^^;;
乗ったのは2リッターのGLI。
FSI(直噴エンジン)になったことで、どのくらいパワー感が変わったか、車体やサスペンションの具合はどうかってのを見る感じで。

さすがに走り出しはR32のアクセルワークでやっちゃったもんだから走りませんでした(^^;;
GolfIIIの時の感覚で、、、って言っても低回転時のトルクはやっぱSOHCの時より足りない。
んでも踏み込みを少ししっかりしてやれば、結構なパワー感で走ってくれる。
車内に響いてくるエンジン音は、ちゃんと回すと響いてくるがエンジン音ってよりもモーター音に近い感じ。爆発音ではなく歯車音やタペット音が響いてくる感じかな。
静粛性はさすが。よっぽどな加速をしない限りはふつーに会話して居られる。

足周りも柔らかいって程ではなく、タイヤやサスペンションがちゃんと仕事しているのが判る感じ。
もちろんカーブとかでロールはしっかりするけど、乗っていて不安は感じない。
つっこみ気味に入ってサスを縮めながら曲がるって時でもスキール音はするけどちゃんとコントロールできるので不安はない。
さすがにATをDレンジにしているとコーナーからの脱出でもたついてしまう。ちょっとちゃんと走るならSレンジ、もっとちゃんと走るならマニュアルシフトって感じかな。
ただマニュアルへの移行がDレンジ経由なので、Sレンジからマニュアルに一発で行くのは無理だし、マニュアルからSレンジに行くのはボタンを押しながら入れないといけないのでちょっと厳しい。
そーゆー使い方はするなって事かねぇ。
マニュアルシフトでは6500回転までいくと上のギヤに自動シフト、停止すると1速に自動的に戻る。
加速時にシフトアップしてゆくのはいいのだが、コーナー入り口でシフトダウンしてエンジンブレーキって時にはなかなか入ってくれないのでちょっと辛い。少し低めのギヤで回した方がよく走るって感じかな。

車体のロール中心は肩の高さの少し下くらい。あまり嫌な感じはしませんでした。

自分の感覚でいくとSレンジ入れっぱなしで乗ってて良さそう。エンジンブレーキもちゃんと効いてくれるし。Dレンジだとすぐに高いギヤに行っちゃうのでエンジンブレーキはマニュアルで落とさないと駄目。

車体の大きさは乗っているとそれほどは感じないけど、天井の高さと肘周りの余裕で感じることが出来る。
車体幅の見切りは悪くないと思うけど、ボンネットはまず見えないので前の見切りが辛い。
あと外観を優先したせいか、フロントウィンドウ下部にダッシュボードの盛り上がりが5cm暗いある。それが壁を作っちゃってる感じもしなくはない。

うーん。GolfIIIから乗り換えるなら文句なし。GolfIVからも初期の方からならまぁいいかなって感じ。
後期型から乗り換えるのは急がなくてもいいのかなぁって感じもするね。

長くなったけどひとまずの感想。

投稿者 irikura : 12:10
コメント

こん。感想読ませてもらいました。

やっぱりあの土手が気になりましたか。
私はディーラーで座ってみたのですが、そのために着座位置をかなり高くしないといけなさそうで。
#降りるときにも違和感あるし。

後は、子供の受けは悪そう。なんせ後席に座ると囲まれちゃってて外が見えない。
ファミリーならやっぱりTouranでしょうね。
#私にゃ関係ないけどねw

Posted by: 性悪狐 : 2004.06.16 21:27

運転自体にはあまり影響無さそうだけどね>土手
今までと景色違うんでちと気になるって感じで。

後席の感じはちゃんと見てないなぁ。
トゥーランは子供だと乗り降り辛くないかな?

Posted by: Irikura : 2004.06.17 00:08