2004.06.29

石跳ね。

- クルマ -

先日の収穫旅行のエントリにも書きましたが、高速で石跳ねを食らいました(涙)
石の当たった所は1mmくらいの跡になり、そこから中に1cmくらいのヒビが走っています。
場所はフロントガラスの中央下部、ボンネットに割と近い方。

石跳ねによるヒビは前のGolfIIIでも経験していて、こっちの場合は放置していたら成長してフロントガラス横切るまでになったので慌てて交換したという経験があります。

だもんでなるべく早く手を打たないととは思いながら、
"やっぱフロントガラス交換は高いよなぁ"と躊躇も。

で、コメントでも教えて貰いましたが、傷埋めのリペアが出来るんでは無かろうかと。
ひとまずディーラーに連絡、、、、、しようとした日が休業日でした(^^;;
今住んでいる所の近くのディーラーは他に町田と東名横浜店が。
東名の方が近いのだけど同じく休日。
町田は水曜休日で、なおかつ営業時間が他よりちょっと遅い(19:30)。
早速連絡。
まずは受付のおねーさん。
そちらのディーラーに行った事はないのだけど、石跳ね食らって補修したいのでサービス対応出来ますか?と説明。
サービス担当のおねーさんに電話を繋いでくれました。
このときすでに石跳ねの説明は伝えて貰っていた様子。
"通常はフロントガラス交換になりますが、、、"
うんうん。それはふつーの対応だよね。こっちもそれは了解してます。
"、、お客様は車両保険に入られていますよね?"
お?自動車保険はもちろん入ってたけど対応範囲どうだったかな?入ってたと思うけど。
"車両保険があれば等級変わらずに保険適用出来ますよ"
おー。そうなのか。
保険の方の確認は別に行わないといけないので、リペアができるかどうか教えてもらえますか?
と、聞いたら、"私はリペアの事までは判らないので、判る方に電話を繋ぎます"
おぉ。
彼女は"客に負担のかからない方法の提案"と、"より適切な者への引き継ぎ"をちゃんとやったわけだよ。なんかこれだけで好感度上がりました(^^)
#最初に名前言ってくれたのに覚えてなかった、ゴメン。

で、次はおじさん。
もちろん石跳ねの事とリペアの事は伝わってる。
"傷の大きさにも寄りますが、ちょっと難しいかも知れませんね。とにかく一回見せてもらえますか?"
もちろん。こっちはそのつもりで相談してるんだし。
"営業時間内ならいつでも構いませんので"
おー。他の作業やってても一旦止めて見るだけ見てくれるって事ね。うんうん。
それじゃ平日はちょっと無理なので休みにでも伺う事にしますか。
"あ、お客様の車はR32ですよね?"
はい、そうですが?
"あの車は非常にトルクがあるのであまり無理をしないで乗ってきて下さいね"
わはははは。了解了解。

いやぁ、気持ちの良い対応でした。(^^)

投稿者 irikura : 18:25
コメント

で、保険の方も問い合わせてみました。
石跳ねなら等級変わらずに保険適用出来るそうです。
ってことは修理費用払わずにフロントガラスの交換出来るって事かな?
傷見てもらってからの判断になると思うけど、交換しても金かからないならやっちゃってもいいなぁ。
#ってか普段保険料払ってるんだからタダって訳じゃないんだけど。

Posted by: Irikura : 2004.06.29 18:27

そうですねー、フロントガラスの石はね損傷はなぜか保険等級下げずに対応できるんですよねー。免責分は(契約にあれば)払うことになると思いますが。
ただし、次年度等級は据え置きですね。(アップもダウンもしません。無事故でも等級アップは無しになります)どういうシステムでそうなってるのかは私にも謎なんですが・・・。

ところで、GTIやボーラのフロントウインドウが流用できるという話もありましたよね、この際ですから例の「防眩ストライプ付フロントティンテッドガラス(UVカット機能付)」なんかどうでしょう? ひょっとして自動ワイパーのセンサーと干渉するかな??

Posted by: lucifer : 2004.06.29 22:31

むーん>次年度等級据え置き
ちょっとちゃんと調べないとダメか。

ん?標準のガラスはどうだっけ?と思ったら防眩ストライプは無いんですね。
、、、あまり気にしてないからどっちでもいいなぁ(^^;;;

Posted by: Irikura : 2004.06.30 10:27

今確認。
免責は0でした。これはまぁいいけど。
保険等級は結構行ってるから据え置きでも大丈夫、、、、かなぁ。

Posted by: Irikura : 2004.06.30 10:37

等級上がった場合の保険料の割引率との兼ね合いだね。(^^;
フロントガラスの取替えがいくらになるのかわからないけど、なんとなく保険使った方がお得な気がするけど。

ちなみに、いくらくらいかかるもんなの?(^^;

Posted by: しゃぁみん : 2004.06.30 12:56

おそらく工賃含めると10万位じゃ無いかなぁ。>金額
保険はもう何年も使ってないので等級上がってる筈なんだよね。
その辺はディーラーに任せてしまうか(^^;;

Posted by: Irikura : 2004.06.30 14:47

じうまんいえん…予想よりやや安いけど、それでもやっぱまとまった金額だなぁ。(^-^;

Posted by: しゃぁみん : 2004.07.01 09:39

ディーラーに行って来ました。
傷を見てもらって"ぎりぎり何とかなりそうですけど跡は残りますねぇ"って言われて。
保険の方の免責が0なのを聞くと、"リペアしてだましだまし使うよりも交換してしまった方がお得ですね"ってことで交換の方向で。
一日かかるって言うんで来週の土曜に預けて日曜に受け取る位かなぁ。
特に変わった物とかには換えずにそのまんま交換です(笑)

Posted by: Irikura : 2004.07.03 14:20

朝方ディーラーに出してきました。
明日の朝受け取る予定です。

しかし先週も今日も駐車場で話をしただけなのだけど、それだけでいいのかねぇ。
ふつーはカウンター?等で書類やら説明やらあるとは思うんだけど。
#炎天下に飲み物も出してくれなかったのを恨んでいる訳ではない、、、、と思う。

駅からちょっとあるのに、送ってくれそうなそぶりも無し。
やっぱ営業とコネ付けておかないとダメなのかなぁ。(むぅ)

Posted by: Irikura : 2004.07.10 12:33

やっぱ「炎天下に飲み物も出してくれなかった」のが一番の原因では?(笑)

で、もう綺麗サッパリ治ったのかな?

Posted by: しゃぁみん : 2004.07.12 11:57

直りましたよ〜
日曜朝に受け取ってきました。
今回は保険扱いってんで本当に書類とか無し。
修理結果報告の明細くらいあってもいいとは思うんだけどねぇ。

作業はガラス外して代わりのを接着。ちょっと周辺に汚れが見えたけど本当に大丈夫かは豪雨の中乗ってみないと判らないって所。

Posted by: Irikura : 2004.07.12 13:48

本日修理金額の連絡が来ました。
13万3203円とのこと。(工賃込み)
むぅ。やっぱ結構しますね。
保険さまさま。

Posted by: Irikura : 2004.07.26 17:20

うはー、iPodが何台買えr…

保険適用で良かったっね。(^-^)

Posted by: しゃぁみん : 2004.07.27 10:15