2004.06.15

東京麺通団。

- 喰う -

なる物が新宿にある。
麺通団の名前で判る人は判ると思うが、讃岐うどんを食い倒そうという団体(やや誤り)が関東人にちゃんとした讃岐うどんを喰わそうと出てきた、、、らしい。
今晩行ってきたのだが、ちょっとどうかなと思う所も。

時間が9時過ぎとやや遅かったってのもあるのだが、初めて来た客にオーダーの仕方の説明もなく。
入り口で麺出しをやっている兄ちゃんが客の案内や注文を受けているので手一杯。
来る客も時間のせいで酔っぱらいが半分くらい。
天ぷらやおでんなんかの取り方は知ってれば判るけど、本当に初めてだとどうかなぁって感じもありで。
気持ちは判らんでも無いけど今ひとつうまく回ってないなぁって感じがありあり。

いわゆる"ひやひや"(水で締めた麺に冷たい汁)をオーダーしたお陰で麺のコシはそこそこ感じる事が出来たけど、相方のオーダーした釜玉だとコシが抜けちゃってる感じが。
まぁ一回ゆでで置いた麺をゆで返した物なので仕方ないかなという所はあるんだけどね。

そんな事より一番気になったって言うより嫌だったのが客の方だった。
繊細な出汁の味を味わおうとしてるのに、両脇で煙草をばんばん吸われ。
酔っぱらいの話と食べ終わって居座る兄ちゃん達の声がうるさく。
、、、、、お前らもっとちゃんと客やろうよ。って感じで。

味よりも気分の方で相当まずかったのが残念でありました。

投稿者 irikura : 01:06
コメント

自分なりに考えると、
・客の誘導をやる店員を専門に1〜2人設ける
・椅子は置かない、基本的に立ち食い形式
・灰皿を置かない
って位はやっておいた方がいいんじゃないかと思うです。
客の回転をあげる事と、好きで来る客を大事にするってのを基本にしておかないとダメになるんでないかなぁと。

Posted by: Irikura : 2004.06.15 01:10

そりゃあもう、本場四国と比較すると酷ですが、西の麺通団も評判良くないです^^;
http://home.att.ne.jp/apple/mogmog/men.htm
(うどんのところの23番目)
それだけの饂飩に本場の2〜3倍のお金を使う意味が見出せない^^;
これなら「はなまる」や「つるまる」で「かけ小」いただくほうが財布にも優しい(笑)

それから西は蕎麦の美味いとこが少ないー!
上記ページ、蕎麦1番目の「春知」は美味かった♪

Posted by: ぱたりろ : 2004.06.16 09:18

あー、判る判る>こんなのが讃岐うどんだと思われたくない
普通の讃岐うどん屋以上に責任がある店だって感覚が欲しいけど、そこまでは考えて無いっぽいからねぇ。

蕎麦は、、、、自前ってか相方の親父さんのが十二分にうまいので(^^;;;

Posted by: Irikura : 2004.06.17 00:07