2004.04.25

意外と楽しい車載カメラ

- クルマ -

R32のオーナーのKIYOさんが、ビデオカメラをR32に積んで動画撮影をしているのを知りました。
http://kiyor32.cocolog-nifty.com/r32/cat697763/index.html

そう言えば私のデジカメは動画デジカメなので、似たような事は出来るはず。
って思った所でふつふつと試してみたい欲求が。(笑)

問題はカメラの固定なんだけど、三脚をリヤシート部分に立たせる感じで固定。
そうするとカメラ位置が頭のちょっと後ろ、運転席と助手席の間に来るので特にリモコン無くてもスタート、ストップは可能でした。

ちと宮が瀬の方をひとっ走り。
すぐには確認出来なかったので、一通り回して帰ってから確認。
320x200,30fpsで25分。この辺で使ってたバッテリーが切れました(^^;
肝心の映像は思ったよりぶれてなくて良かったのだけど、夜のせいかAFのピントがうまく合わずに殆どぼけぼけ。音はがさがさ言う音が。うむー。
AFの方はあらかじめ距離を決めた所でロックをかければ大丈夫だと思うけど。
音の方はもうちょっと考えないとダメかな。

しかしなんか思ったより楽しかったぞ。今度オフ会の時とか準備して持っていこうかしら。
動画デジカメさまさま(^^)

投稿者 irikura : 02:48
コメント

音は、それこそ何かのビデオみたいな感じで音楽をのせちゃうとか。

車内で音楽かけちゃえば編集する必要が無い?

後、あれだね。カメラに車から電源取らんとね。わらい

Posted by: にく : 2004.04.25 13:23

まぁ編集で音当てるとかはできるけどね。
どうせなら排気音響かせたいってのが心情で(笑)
電源は取りたいんだけど、三脚穴の脇なんだよね。コネクタが。
その辺も工夫が必要。

Posted by: Irikura : 2004.04.25 16:31

楽しそうなことをやってるな。(^o^)
そういう時は呼んでくれなくちゃ。(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2004.04.25 20:13

わはははは。
思い立ってすぐだったからねぇ。
今度もうちょっとちゃんと試す時につきあって貰いますよ(笑)

Posted by: Irikura : 2004.04.25 23:07

がさがさ言う音の正体はどうも三脚の足がシートに擦れる音らしい。
こないだもう一回日中試してみた時に"そうかな?"って感じで。
タオル一枚挟めば抑えられると思う。(未確認)
前回は画面サイズを小さくして記録時間を稼ぐ方向にして、先にバッテリー切れを起こしたけど、
今回はサイズを大きくしてみた。予想通りメモリが一杯になる方が先。
そうすると再生するだけのバッテリの余裕が出るから、その場で見せるならこっちの方がいいかも。

まぁ予備バッテリも購入の方向で進めます(笑)

Posted by: Irikura : 2004.05.07 15:34

先日の土曜日に友人のバイクを追いかけてみました(笑)
タオル一枚挟んだだけでがさがさ音は解消。
ただちょっと上向きに角度付けたせいで、空が一杯写ってる(^^;;
後ろ気味にしてシフト操作とか入れた方がそれらしいかなぁ。
少なくとも位置を高めにして置かないとダメっぽい(^^;;

大きくアングルを変えるとかそーゆー事をしない限りは現状で大体良さそう。

Posted by: Irikura : 2004.05.11 09:41