2003.07.30

サイドミラー

- クルマ -

1000km点検の時に合わせてみて大丈夫だとの答えを貰い、部品の発注をして届いたのが今日。
会社が休みだったのでそのまま取り付けて貰おうとディーラーに向かい、クルマを預けて待つ事しばし。
ミラーの交換にしてはやけに時間がかかるなと思っていたら営業のヒトがやってきて、"済みません、もう少し時間かかります"と頭を下げたのだ。
作業そんなに難しいかと思ったら、"大丈夫だと思ったミラーが合わないんです。"だって。
サイズの確認をした時は、ちょっと大きさを比べてみただけらしい。
うーん。なんだかなぁ。
今度はR32の左ハンドル(3ドア)のミラーを取り寄せてみるとの事。
まぁ期待しないで待ってみるかなぁ。

しかしだ。
こーゆー情報は営業所内で判らないようであれば、メーカ側(本社側)に問い合わせて確認を取るべき事なのではないだろうか?
いくら稀少車とはいえ、基本的な対応の仕方に疑問を感じる事がある。
以前のディーラーじゃこんな事無かったんだけどなぁ。
他のディーラーをサポート用に使う事も考えないといかんのかな。
むぅ。

投稿者 irikura : 06:44 PM | コメント (5)

2003.07.29

1500km突破

- クルマ -

暫くクルマネタが続きます。ご容赦を(って誰に?)
1000km点検を終えた翌日に1500kmを突破しました(笑)
リミット回転数は4000回転に。
いや。怖いって(^^;;;
最大馬力は回転数のもっと上で出るのだけど、トルクの最大値は2800回転から発生。
実質的なパワーの最大値を使う事が出来るようになったわけです。
ようやくおいしいところを使えるようになったのだけど、今までのクルマの倍以上のパワーにちょっとビビっております。
直線なんかは車重感じさせないもんねぇ。
参った参った。

投稿者 irikura : 01:19 PM | コメント (3)

2003.07.27

1000km点検

- クルマ -

を、あっさり終了。
メカニズム的にトラブルはないね。さすがに。
ただライトの配光がちょっと狭く、夜道で怖いので調整して貰ったのと、運転席側のミラーが途中から大きく曲率の変わるもので、両目で見ると視差でおかしく見えるので通常品に変更して貰う話をつけた。

で、点検の待ち時間の間、通常の商談を行う席じゃなくて、TVが置いてある専用席みたいな所に案内された。
そこそこ時間がかかるんで、そこで時間つぶしして貰おうって事だと思うのだが。
TV見るくらいなら俺はクルマ見ていたいよ。
別の場所だったとしても展示車やサービスの作業を見られるのなら判るんだけどね。
周りを壁で囲われて、正面にTVが一個。
閉じこめられてるような気がした。
"点検に来て終わるまで待つ"なんていうのは当たり前の事じゃないのか?
普通に席で待ってるなら、試乗車があったら乗らせて欲しいとか、ちょっと気になったところの話を念のために伝えておくとか出来るのに。
これで満足しちゃう人も居るんだろうなぁと思ったよ。
ディーラーがトヨタ系ってのもあるのかなぁ。
国産を買わないような人は、"より上質のサービス"を求めているもんだとか思っているのだろうか?
んなモン要らないから確実で誠意のある対応をしてくれりゃそれでいいって思うんだけど。

なーどなど待ってる間考えてしまった。
今度は普通の席で待たせて貰う事にしよう。

投稿者 irikura : 02:02 PM | コメント (2)

2003.07.26

おそらく最初で最後のおもちゃ

- クルマ -

えーと、今まで8年乗っていた車を買い換えました。
今まで乗ってたのはVW Golf IIIのGLIというモデル。
で、今度買い換えたのがこれ。色はちなみに青です。
先日開催されたm-plugに行った人は見る事が出来たと思いますが(^^;

今までのクルマについてはほぼ全能力を引き出せるところまで使いこなせるようになったと思えるようになりました。
で、そう思うとやはりちょっと辛いと感じるところが出てくるんですよね。マイナートラブルも増えてくるし。
そんなときにこのクルマの発表。モデル末期のボディに色々装備を加え、お買い得モデルにしたってのは判りきってるのですが、それにしてもこれは凄すぎる(^^;
ビートルのRSiというスペシャルモデルとほぼ同じ駆動系を持っているのだ。

やっぱ若干のパワーと、エンジンレスポンスと、四輪駆動は欲しいと思っていたのである。
にしてもここまでである必要は無かったけどね。(^^;;

でだ。
前のクルマもどうせ買うならと自分の好きなGolfにしたのだが、今度もGolfである事はいいとして、その中でも思いっきり趣味的な方向に振ってみた。
自分の年齢とか考えると、これだけのクルマを振り回せる技術が維持出来るのが今ぐらいしか無いとか、次に換える時はガソリンエンジンのクルマは無くなっているんじゃないかとか、まぁいろいろ考えはしましたけどね。
ま、もう二度とはやらないだろうおもちゃって事で。

で、実は納車は19日で、慣らしのためにすでに1000kmは走っているのだが。
1000kmまでは2000回転に抑えようと決めたのだけど、街乗りじゃ全く困らない。
6速で80km/hまでしか出せないのが辛いくらいで。
おそらく国産の高性能車では、エンジンパワーがあると言っても高回転側にしか無いだろうから、同じ乗り方をするのは無理でないかとは思うのだけど。
2000回転も回せばパワーの半分近く出てきて、それこそ"もりもり"進むのである。

1000kmを越えたので、リミットを3000回転に変更。これで500km走る。
ここから500km毎に1000回転ずつリミットを上げていくつもり。ちょっと急いでるけどね。
いやぁ、3000回転ですでに怖いわ(^^;;
トルクがあるんで2速で発進、3000まで引っぱりながら3速、4速と上げると、4速で80km/h。ギア3つしか使わないで、なおかつ他のクルマを置き去りに出来るって何よそれ。
4000回転リミット以上は、2つしかギヤ使わないのか?(^^;;;

しかしまぁパワーに見合うだけの音もしてくれます。
迂闊にアクセル踏むと結構凶悪な音が。(^^;
サスペンションもしっかり固い。
いやぁ、いい買い物しました(わらい)

でも、前のクルマと比べて排気量は1.5倍、パワーは2.4倍(^^;;、値段も1.5倍。
未だに頭の中では"本当に良かったのか俺?"って言葉が渦を巻いていますが、エンジン音がその言葉をかき消してくれます。
#危ないって

投稿者 irikura : 03:49 AM | コメント (9)

2003.07.24

新型発表

- クルマ , モノ -

と言っても車だが。
私はGolfが好きで乗ってるのだがとうとうGolfVが発表になったらしい。
http://www.vw-online.de/golf/golf5.htm
ってここドイツ語だし。
英語のレポートがこっちにある。
http://vwvortex.rely.net/artman/publish/article_65.shtml
ふむー。今度のGolfはずいぶん顔が派手になったなぁ。リアもかなり派手な感じ。
Golf IIIからGolf IVへは、正面やリアの雰囲気は余り変えずに、サイドからのイメージを変えてきたのだけど、今度はサイドは残して正面とリアをいじったって感じかなぁ。
さすがにGolf IIIと並んじゃうともう別物になっちゃったねぇ。

Golfという車は車の持つ実用的な雰囲気が好きだったのだが、代替わりしてゆくたびに実用性よりも快適さ、豪華さが優先されるようになった感じがする。
"ユーザーの層が変化しているためだ"とメーカーは言うのだけど、それを越えてる気がするんだよね。
まぁ無骨なドイツ的合理性だけじゃもはや大量に売る事は難しいのはよく判るんだが。
ま、それでも私にとってはまだ日本車よりいいと思えるけど。
もちろん同程度の日本車と比べると確実に高いのだが、それだけの価値はあると思えるんだよね。
Golf IIIなんか200万越える車で2リッターのエンジン積んでいながら100馬力無かったし(笑)
でも乗ってみるとその数字が余り意味無い事だというのがよく判る。普通に走るのに全然困らないし。
人が4人乗って、4人分の荷物が積めて、普通に走れる。
当たり前の事が当たり前に出来るってのがいいと思った。

まぁ今度のGolf Vも日本に来るのは丸一年くらい後になるだろうし。
そのときに試乗してみてようやく判るって感じかなぁ。
DSGってセミオートマは面白そうだねぇ。

投稿者 irikura : 02:07 AM | コメント (4)

2003.07.16

年齢と過ぎゆく日々

- 感じ -

昨日一つ歳を食った。
四捨五入すれば40である。おっさんになったもんだ。
20歳くらいまでかな?では、自分が21世紀を迎えるなんて考えもしてなかったよ。
生きてるとも思わなかったし(笑)

しかしだ。

25歳くらいから、年月の過ぎる速度がどんどん上がっている感じがする。
一年を振り返ってなんて短く感じる事か。
自分にいろいろな物事を感じる余裕が無くなったのかも知れないが、それ以上に"日常"が固定化してしまっているという事もあるだろう。
日々の変化が少なければ、後で振り返っても思い出す事は少ないし。
まぁ社会人になって会社での仕事が生活の大半になってしまうと、そうそう生活を変える事もできないので。

そうやって日常を過ごしてゆくと、今度は逆に何か自分的にイベントがあったとしても日常に潰されてゆく感じがしてくるのだ。
まぁ今回の誕生日みたいに出来事があったとしても、その前後はもちろん普通の日常であるし。
もちろん本人以外は当たり前の日常なのである。

んー。なんかうまく書けないけど、私としては"それでもいいかな"とも思うのだ。
本当に怖いと思うのは、変化があったとしても自分でそれを感じられなくなる事で。
日常のちょっとした変化を感じられる事が出来るなら、それでいいと思う。

投稿者 irikura : 06:21 PM | コメント (12)

2003.07.13

普通の人々

- 感じ -

割と良く見ているデラデラメモからたぐって読んだのですが、
http://www.letre.co.jp/~iwaki/shimin.html
この論者ほど強く、また論理的に考えているわけではありませんが、私も似たような感覚はあります。
#最後のアンリンクフリーに関する話は私としてはどうでもいいので割愛

私自身は自分を"私自身が考える普通"の人であって、"世間で言う普通"は気にしてないので彼らに何を言われようが余り気にはならないのですが。
多数に属する事を好みながら、"自分は個性的だ"と考えている人については違和感を感じています。

で、そーゆー体質というか風潮について"日本人的だなぁ"という感想を漏らします。
私自身も日本人ではありますが、なんかそう言ってしまうのですよ。

だからといって嫌悪するまでではありませんが。
人にはそれぞれ個性があって、個性が違うことは当たり前なのであって比較する事でも差別する事でも疎外する事でも無いはずです。
"認識"するだけだと思ってるんですけどね。
なかなかそう言っても通じなかったり、別の理解をされてしまうようです。

人の気持ちを推測する事は行います。私は。
そのことを通じて他の人の気持ち、考えを少しでも理解したいから。
だからってこっちの気持ちが通るなんて考えもした事無いですけどね。
"自分の気持ちが通る期待"ではなくて"人の気持ちを理解する意志"を持てばいいと思うんだけどね。


これはあくまで推測ですが。
かつて村社会だった日本の中で、村という共同体に対しての一番の驚異は"異端"であって、"違うもの"を疎外、分離することで共同体の無事を確保してきたと考えます。
また、共同体の中では物事をスムースに進めるために"暗黙の了解"があったと思います。
その両者が変質して現代に残ったものかなぁとか考えるんですけどね。
だから"日本人的"だと。

投稿者 irikura : 01:09 AM | コメント (0)

2003.07.10

雑誌

- その他 -

が溜まってゆく、、、、、、
それほど多くは買ってないと思うんだけど。

えーと。
毎月なのがカーグラフィック、ポピュラーサイエンス、Be-Pal。Palmマガジンもだっけ?
隔月がナイフマガジン。
隔週がTVステーション。新聞取ってないんで。
季刊がモバイルプレスとフォルクスワーゲンのムックのBreeze。
くらいか。。。。
多いか。(汗)

最初にざーっと眺めた後にじっくり読もうとするんだけど、読みでのある本が多くて。
Be-Palはいつも持ってちょっとした時に読もうとしてるんだけどね。
それが終わるとポピュラーサイエンスって感じで。

家でしか読めないカーグラフィックは、実はかなりな文章量がある。
写真と記事を斜め読みだけしてるのもいいんだけど、それはそれで勿体なくて。
でも読まずに積んでおくとせっかくの最新情報が腐ってゆくんだが。。。。

小説なんかもまともに時間無いと読めないし。
やっぱマンガの優先度が一番高いのがまずいんだろうか(^^;;

投稿者 irikura : 11:41 PM | コメント (2)

2003.07.09

あ、そうか

- モノ , 考え -

身の回りにある殆どのモノを、おもちゃとしてしか見てない人も居るのだな。
そしてその数は実は結構多いのだ。

と、言う事を今更ながらに気づいてしまった。

モノに対する意見として私が違和感を感じる事が結構あるのは何故だろうと思ったのだけど、
私は基本的に道具として捉えているのだよなぁ>モノ

おもちゃの中で実用性の高いものか、
道具の中で趣味性が高いものか。

似ているようで全然別物だよね。

玩具はいくら高価なものでも興味が薄れれば終わってしまうモノなのだから、
"世の中が豊かになった"と言われても実感沸かない気がするのは、もしかしたらその辺りにも原因があるのかも知れないね。

投稿者 irikura : 10:01 AM | コメント (5)

あれ?

- その他 -

本文の右上にカテゴリを表示させてるんだけど、いくつも並んでいるのは何故だ?
あれぇ?

投稿者 irikura : 01:06 AM | コメント (1)

2003.07.08

昨日

- 見た -

いつもより少し遅くまで仕事をして、駅からアパートまでの帰り道。
殆ど一本道なのだが、その途中で車道に出て車を止めようとしているおじさんがいた。
どうも酔っぱらってるらしい。
私の少し前を女性が自転車で行っていたのだが、止まっておじさんに声をかけている。
酔っぱらっているのは丸わかりなので、女性一人じゃきつかろうと自分も声をかけ、とにかく道の端に。

もうまっすぐ立てないぐらいにふらふらに酔っぱらっているのだな。これが。
私の方は多少厳しめに対応したのだが、女性の方が優しくしてあげていたので、叱りとばすわけにも行くまいと。
もう言う事がでたらめで話通らないし。
帰ろうともしない。ここで寝るだの車にはねとばされて死んでやるだの言ってるのだな。
車に向かって文句言うし。
会社の文句と、家へ帰りたがらないことと、死んでやるって言ってる事とかから、なんかあったんだろうなぁとは推測出来るのだが。
たまに思い出そうとして思い出せなくてごまかすそぶりが見えたんで、ひょっとするとどっか悪いところでもあるんでないかと心配にもなるし。

しかし、しばらく相手をしていてもどうしようも無かったので国家権力を頼る事にしました。
女性に電話をかけて貰いおじさんを押さえ込んでしばし待つとパトカーが。
最初は優しく対応していたお巡りさんが厳しい態度になり始めた辺りで退散。

今日の帰りも同じ所を通った時に、おじさんの事を考え、
一人で見かけたらどうしてたかなぁとちと考えてしまった。

投稿者 irikura : 11:33 PM | コメント (0)

2003.07.05

電気カミソリ

- モノ -

を、誕生日のプレゼントに買って貰った。
前にここで紹介されてたリニア式のシェーバーにしようと思ったら、ヨドバシのシェーバーコーナーのおじさんが、"肌が弱い人はこういうのにしない方がいいよ"とのこと。
んじゃ何がいいのかと聞くと、日立のロータリーシェーバーだそうな。
ただし強く押し当てるのではなくて、軽く滑らせるように使うようにと。
ほーー。
新型のが数種、一つ前の型が数種合ったのでどれがいいか聞くと一つ前の奴で十分だろうと。
ふむ。
なんか失礼な言い方だが量販店には似つかわしくない商品知識を持っていてちょっとびっくり。

信頼出来そうな人のお薦めは聞く事にしてるので購入。
有り難うございます>プレゼントの贈り主さん(笑)

投稿者 irikura : 11:44 PM | コメント (0)

2003.07.04

プリンター四苦八苦

- その他 -

インクジェットプリンターのお古が出たというので貰ってきた。
自分でプリンタを持つのは久しぶり。
前に持ってたけどだんだん使わなくなって人にあげてしまったのだ。
まぁ最近はデジカメの写真出したり、Webの情報出したりそこそこニーズありそうなので。

でだ。
OSXに当該プリンターのドライバが標準で入っているとの事。
しかしインストール時には使うとは思ってないのでプリンタドライバの殆どを外して居たのだ。
追加インストールすればいいんだろうなぁと思って、インストーラーを起動。
プリンタドライバを選択して、、、、、あれ?"コアサービス"とかシステムの基本部分のチェックマークが外せない。
うーん。どうせ上書きされるだけだからいいかなと思ってそのまま進めた。
再起動。
ん?なんでパスワード聞いてくるの?
あ。
"古システムをフォルダに移動"にしておいたのはいいんだけど、新規インストールになったらしい。
おいおい。追加インストールって無いのかよ?
結局システムをちゃんとインストールし直して再構築。
OS9の頃と比べたら結構楽にはなったと思うけどそれでも面倒。
うーん。

投稿者 irikura : 10:42 AM | コメント (1)