2003.08.27

GolfVのニュース

- クルマ -

が一般のニュースサイトに出てたけど、なんか遅かったような。
すでに結構前にVWのサイトとかには出てたのにね。
媒体に対する正式発表が今日だったって事なのかねぇ。

しかし"ゴルフスブルク"にはちょっとびっくり。
まぁ日立市や豊田市がある国が何を言うって感じだけど(^^;;
社名じゃなくて商品名ってのがやるよな。(^^;

しかしまぁあれだ。
"自分の土地で作るモノに自信を持つ"姿勢ってのは偉いと思うよね。
現にVWに関わって生きてる人がかなり居る土地柄だとしても、その会社、その商品に自信を持たなきゃこんな事は出来ない。

最近の日本でこれだけの事が出来るか?というと多分出来ないんだよね。
会社とか人の元気がないってだけじゃなくて、"そーゆーモノに誇りを持つ"コトが恰好悪い事って意識を植え付けられちゃってると思うから。

ちょっと斜めにうがった見方をするコトが、自分が賢く見えるようで恰好いい。
とにかく批判し、茶化して笑う事で、自分が人と違う事を見せたい。

一見それでいいように感じるのだけど、おそらく確実に間違ってる事がある。
"自分としての一貫したポリシーがない"こと。
だと思うのだ。

今回のように一つの市が(企業と同体とは言え)やらかした事はバカバカしいかも知れないけど、凄い事なんだよ。
ただ"ばっかみたい"って笑い飛ばすだけじゃなくて、そーゆー見方もしてもいいのかなと。

投稿者 irikura : 12:19 AM | コメント (0)

2003.08.21

仙台のスタバで

- その他 -

そーいえばこれは書き残しておこう。
仙台のスタバでシグマリオン3を開いて(二人とも)通信をしていたら、女の子がいきなり後ろから寄ってきて、"それ、シグマリオンの3ですよねっ"と言ってきたのだった。
努めて平静を装って(笑)、"そーですよー"って答えたら、"私初代のを持ってるんですよねぇ、いいですねー"って言って去っていったのでした。
#親御さんとかと一緒らしかったので余裕はなかったみたい

いやぁ、なんか久々に新鮮な気持ちになりましたよ(^^;;
余裕があったらもちっとほれほれっと見せてあげても良かったんだけどねぇ。

それ以前にも町田のスタバでは隣に座って"電気犬(笑)"のカタログを開いていた外国の方が、
"それ通信してるんですね。いくらぐらいかかるのですか?"と聞いてきたし。
#このときも余り詳しく説明してあげられませんでした。反省。

会社帰りに毎度使わせて頂いている本厚木のスタバでは、馴染みの店員さんに
"それ小さいですねぇ、パソコンですか?"って聞かれたのだ。
ヘタにPDA使っているよりも、"小さなノートPCに見える機械"の方が人目を引きやすいのかねぇ。
これが電子辞書並みに小さくなっちゃうと今度は逆に目立たなくなると。

それともあれかな?
どこでもチャットしてばしばしキータイプしてるからなのだろうか(^^;;;

投稿者 irikura : 02:23 AM | コメント (1)

消えたエントリー

- その他 -

ってのがいくつかあるけど、まぁそれはそれでそこまでのモノだって事で。
どうしても書き残して置きたかったらまた書くし、書かなかったらそこまでの必要がなかったと言う事で。

ぶらぶら旅行の間に書き込んだのが消えちゃってるけど、旅路と店の情報はPalmに書いてあるので大丈夫。
消えて困る情報は消える可能性のあるところにはなるべく置かないって事だよなぁ。

さすがに今回は設定の情報をどっかに取っておこうと思ったのでした(^^;

投稿者 irikura : 01:55 AM | コメント (0)

ちまちま修正

- その他 -

とゆーかもうどうやってどこをいじったか自分で覚えてないし。
前はそれでもいじったところが見られたからねぇ。

まぁ余り気にせずにやりたいようにやっちゃうのがいいのかも知れないけど。

投稿者 irikura : 01:42 AM | コメント (1)

2003.08.20

再度消失。

- その他 -

サーバが吹っ飛んで以前のデータがみーんな消えたらしいっす。
うーん。今までのを再度あげるってのも面倒な気もするし。。。

もともとろくな事書いてないからまたイチからでいいかな。

投稿者 irikura : 12:20 PM | コメント (1)

2003.08.09

シグマリオン3

- モノ -

で、AirH"のカードが使用出来るというのが昨日判ったので今日購入した。
いや。実は暫く前からシグマリオン2を借りて使ってみていたのだ。
PDAとして使う物ではなく、Webブラウズ用の機械は今使っているHandEraではなく、代わりのモノをそろそろ手に入れたいと考えていたのだ。
何というか、やはりWebを見たり書き込んだりするためにはこのくらいのサイズは必要なんだなぁと。
厳密に言うともう少し小さくても大丈夫だと思うが、小さすぎるのはやはり辛い。
今のWebの画面設計が横画面を前提にしているので、縦長画面もちょっと辛い。

かけていい、と思える値段よりはちょっと高いんだけど、このレベルであれば数年使えるので大丈夫だろう。
歩きながら片手でという訳には行かないので、通信用のHandEraはサブ機として使う事になるだろう。

はっきり言うと、このレベルの機械に"PC並"の仕事をさせようとしても無駄だろう。
性能は違うし。無理のある部分だけが目立ってくると思うのだ。
しかしこれだけの画面を持つ機械であるという特性を生かせば、"やらせる事"の方を限定する事で十分使い物になると思う。
まぁ、使い方だよね。なんでも。
"万能"を求めるとコストが見合わないし、コストを求めると能力に限界がある。
私はWebは"情報"の方に意味があると思うので、そのための能力は最低限があればいい。
まぁでも白黒じゃ辛いかなぁとか、表示出来る情報量をもうちょっと増やしたいとか思うようになったんでね。

こいつはタブブラウザが使えるのでかなりいい感じです。
結構お気に入り。

投稿者 irikura : 10:51 PM | コメント (0)

2003.08.08

意見の相違

- 考え -

と、言われる場合がたまにある。
大抵は物事がうまくいかなかった時に理由として使われるのであるが。

でもさ。全く同じ個性の人間が居ないって判りきっている以上、"同じ意見"というのも基本的に存在しないのだって思うのですよ。
"趣旨に賛同"するのは違う意見を持つ物同士が納得してまとまることであって、全員が同じ意見に染まるわけではないと。
物事に対する見方が違ったからって、それは当たり前の事であって、違うという事自体が悪なのでも、違ったから自分が悪なわけでもない。

しかし人に"私はそう思わない"と言われた瞬間に"自分そのもの"が否定されたように感じてしまうらしいのですな。
その人が指摘したのは自分の意見がその人とは違うという事だけであるのに。
"そうなのか"と思うだけで終わりではないのかな?

私はただそれだけだと思うのだが。

投稿者 irikura : 12:23 AM | コメント (2)

2003.08.04

道具の価値

- 考え -

このBlogを書き始めた時に情報の価値は結局受け手が決めるもんだという事を書いた。
モノの価値も同じだと思う。"道具"とは書いたが、使うという意味なので物全般で捉えるとして。

どんなモノも、それを必要とする人が居れば価値があると思う。
必要としない人にとっては無意味なものでしかないが、だからといってそのモノ自体意味がないという事ではないと思うのだ。
しかし何故か、"自分にとって意味がある=すべての人に意味がある"とか"自分にとって無意味=そのモノ自体無意味"といった表現をする人が多いような、気がする。

モノの用途が限定される分、それを意味あるものとして捉えられる人の数も減っていく事は自明だと思う。
自分の嗜好があまり一般的でないのは理解してるので、"自分がいいと感じたらそれでよい"という意識で居るのですよ。
もちろん良いと思えば他の人にも勧めたり紹介したりもするけど、だからって価値観まで押しつけるような事はする気はない。
気づかずにやってる事もあるかも知れないが、そこは直していくようにしたい。
と。思うのだ。

投稿者 irikura : 01:00 AM | コメント (0)

2003.08.02

2000km突破

- クルマ -

納車から2週間で2000km突破。
早いか遅いか分からないけど。
リミット回転数が5000回転まで上がった。レッドゾーンが6200回転なので、事実上限界近くまで使えることになる。
でだ。2速で回してみた。
おぉ。
新たな発見をしてしまった(^^;
4500回転以上で排気音がまた大きくなりだすのだが、そのときの音が"レーシングサウンド"なのだ。
びっくり。<マジで驚いている
つい回してしまいたくなるのだが、2速でさえ70km/h出てしまう。
3速で100km/h。一般道じゃこの辺が限界。

ううむ、やはりサーキットとかじゃないとフル性能出せない車だったか。
しかしR32の"R"の部分を垣間見ることができて良かった。

投稿者 irikura : 11:56 PM | コメント (3)