2003.07.09

あ、そうか

- モノ , 考え -

身の回りにある殆どのモノを、おもちゃとしてしか見てない人も居るのだな。
そしてその数は実は結構多いのだ。

と、言う事を今更ながらに気づいてしまった。

モノに対する意見として私が違和感を感じる事が結構あるのは何故だろうと思ったのだけど、
私は基本的に道具として捉えているのだよなぁ>モノ

おもちゃの中で実用性の高いものか、
道具の中で趣味性が高いものか。

似ているようで全然別物だよね。

玩具はいくら高価なものでも興味が薄れれば終わってしまうモノなのだから、
"世の中が豊かになった"と言われても実感沸かない気がするのは、もしかしたらその辺りにも原因があるのかも知れないね。

投稿者 irikura : 10:01
コメント

ついでに複数のカテゴリを付けてみるテストだったりもする(^^;

Posted by: Irikura : 2003.07.09 10:06

はい。ここにもいます。
ガジェット大好きっ子です。(笑)

おもちゃは多機能なのも歓迎ですが、道具はシンプルなものに限ります。
ケータイもPDAもそういう点で道具にはなれません。
黒電話と紙にはまだまだかないませんから。

※複数カテゴリーですが、思いっきり重なって表示されています。(WinXp/IE6.0,Donut P)

Posted by: みや。 : 2003.07.09 13:02

あー、複数カテゴリについては、表だけ修正したけど他は直してなかったのです。
これから直します〜

Posted by: Irikura : 2003.07.10 00:17

おーっし。

Posted by: Irikura : 2003.07.10 00:22

本題のフォローもしないと(^^;;
もちろんおもちゃとしてのモノを否定しているつもりはないし、自分でだって使う事も買う事もあるんだけどさ。
不満というか疑問に思うのは、"おもちゃ的なモノ"しか存在してない事があるという事で。
私は道具として携帯を使いたいのでシンプルなモノが欲しいのだけど、キャリアを変えずに選択する事が事実上出来ないし。
日本でのいろいろなモノが気が付けばびっくり箱的にごてごてといろいろな機能だらけになっているという現状に違和感を感じるのですよ。
で、それを良しとしている多くの人たちも。

本当の意味での多様性とかオリジナリティーってなかなか存在出来ないんだなぁと思ってしまうのです。

Posted by: Irikura : 2003.07.10 18:11