2003.07.27

1000km点検

- クルマ -

を、あっさり終了。
メカニズム的にトラブルはないね。さすがに。
ただライトの配光がちょっと狭く、夜道で怖いので調整して貰ったのと、運転席側のミラーが途中から大きく曲率の変わるもので、両目で見ると視差でおかしく見えるので通常品に変更して貰う話をつけた。

で、点検の待ち時間の間、通常の商談を行う席じゃなくて、TVが置いてある専用席みたいな所に案内された。
そこそこ時間がかかるんで、そこで時間つぶしして貰おうって事だと思うのだが。
TV見るくらいなら俺はクルマ見ていたいよ。
別の場所だったとしても展示車やサービスの作業を見られるのなら判るんだけどね。
周りを壁で囲われて、正面にTVが一個。
閉じこめられてるような気がした。
"点検に来て終わるまで待つ"なんていうのは当たり前の事じゃないのか?
普通に席で待ってるなら、試乗車があったら乗らせて欲しいとか、ちょっと気になったところの話を念のために伝えておくとか出来るのに。
これで満足しちゃう人も居るんだろうなぁと思ったよ。
ディーラーがトヨタ系ってのもあるのかなぁ。
国産を買わないような人は、"より上質のサービス"を求めているもんだとか思っているのだろうか?
んなモン要らないから確実で誠意のある対応をしてくれりゃそれでいいって思うんだけど。

なーどなど待ってる間考えてしまった。
今度は普通の席で待たせて貰う事にしよう。

投稿者 irikura : 14:02
コメント

テレビのある部屋で待たされるって…なんかそれってどうよって思うわな。(^^;
整備してるところを見るのも全然できないものなん?

ドカのディーラーではサービス(メカニック)の作業場は外からも見られるし、併設された建物からは椅子に座ってガラス越しに眺めていることもできます。
自分のバイクがバラされるのを眺めてるはなかなか楽しいしねぇ。(笑)

行き始めの頃はさすがにまだ慣れてなくて、遠くから眺めてるだけだったんだけど、最近はサービスの中まで入っていって色々と馬鹿話をするくらいまでになりやした。
工具の話や着座姿勢など、素人丸出しの質問にも答えてくれるし、接客面での満足度も高いですな。(^-^)

これまではいわゆる街のバイク屋しか知らなかったので、ドリンクサービスでコーヒーが出てくるだけでもちょっと感動した記憶があったりして。

メインの建屋の2階にはビリヤード台とピンボールゲーム、雑誌、バイクやレース関連のDVDとテレビが置いてあります。
修理や整備で長い時間待つときでも、ここで暇つぶしができるのだ。
お子様連れの客が居ると、託児所モードになって近寄りたくない時があるけど。(笑)

でも、そういうところをちゃんと見せているところって安心感あるね。
ほんと、ちゃんとディーラーで買って良かったと思う今日この頃です。

Posted by: しゃぁみん : 2003.07.28 12:35

いやー。私自身もこんな経験は初めてだったもんで。
前のディーラーでは修理終わるまでぼーっと待ってるか、営業の兄ちゃんと話してるか(これが修理終わっても続いたり)、試乗車借りて乗り回してるかだったからねぇ。

サービスの作業状態は見られるようになってないから、せめて次回は普通にフロアの方で待たせて貰う事にしよう。

あちこちディーラー回ってみると本当に違うんで驚くよ〜

Posted by: Irikura : 2003.07.29 01:19