2003.07.16

年齢と過ぎゆく日々

- 感じ -

昨日一つ歳を食った。
四捨五入すれば40である。おっさんになったもんだ。
20歳くらいまでかな?では、自分が21世紀を迎えるなんて考えもしてなかったよ。
生きてるとも思わなかったし(笑)

しかしだ。

25歳くらいから、年月の過ぎる速度がどんどん上がっている感じがする。
一年を振り返ってなんて短く感じる事か。
自分にいろいろな物事を感じる余裕が無くなったのかも知れないが、それ以上に"日常"が固定化してしまっているという事もあるだろう。
日々の変化が少なければ、後で振り返っても思い出す事は少ないし。
まぁ社会人になって会社での仕事が生活の大半になってしまうと、そうそう生活を変える事もできないので。

そうやって日常を過ごしてゆくと、今度は逆に何か自分的にイベントがあったとしても日常に潰されてゆく感じがしてくるのだ。
まぁ今回の誕生日みたいに出来事があったとしても、その前後はもちろん普通の日常であるし。
もちろん本人以外は当たり前の日常なのである。

んー。なんかうまく書けないけど、私としては"それでもいいかな"とも思うのだ。
本当に怖いと思うのは、変化があったとしても自分でそれを感じられなくなる事で。
日常のちょっとした変化を感じられる事が出来るなら、それでいいと思う。

投稿者 irikura : 18:21
コメント

四捨五入するとって…何年前からだよ!(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2003.07.16 19:03

あ。去年か(^^;;;;

Posted by: Irikura : 2003.07.17 01:25

今年36だからなぁ。間違い間違い(てへっ)

Posted by: Irikura : 2003.07.17 01:25

カウントダウンすると寂しくなるなぁ。
あと2年半だよ…(^-^;

Posted by: しゃぁみん : 2003.07.17 11:09

そろそろ若い者に後を譲って、
わしら年寄りは縁側で茶でもすすってますかねぇ。(ひっひっひ)

Posted by: Irikura : 2003.07.17 13:50

老兵は死なず…ただ走り去るのみ…。

ぶおぉん、ぶおぉん、ぎゅるるるるるぅ〜っ!

キキーッ! ドカン!

Posted by: しゃぁみん : 2003.07.17 16:45

(-_-)

Posted by: Irikura : 2003.07.17 17:01

そんな嫌な顔せんでも…(^-^;

しかし40歳かぁ…全然そうぞうできん。(笑)
精神年齢はいまだ20歳台のつもりだが、体の方が段々劣化していくのはつらいな。

も少し大事に使うか…大事に使えば死ぬまで使えるらしいからの。

Posted by: しゃぁみん : 2003.07.18 06:43

…死ぬまで使えない体って…

Posted by: おるふぁん : 2003.07.18 15:03

それなりに世の中には居ると思うんです。
死ぬまで思い通りに使えない体の人って。

精神年齢は10台後半だねぇ。
あの辺で人格形成しちゃったから。

Posted by: Irikura : 2003.07.18 17:31

…実年齢が、精神年齢のダブルスコア…。

まぁ…人の事、言えませんが…(笑)<多分、中学〜高校で精神成長が止まっている人

Posted by: おるふぁん : 2003.07.18 17:34

気がつきゃ実年齢はどんどん進んでゆくもんよ。
まぁ精神だけ老け込んでゆくよりマシだけどな。

Posted by: Irikura : 2003.07.18 22:17