2003.07.26

おそらく最初で最後のおもちゃ

- クルマ -

えーと、今まで8年乗っていた車を買い換えました。
今まで乗ってたのはVW Golf IIIのGLIというモデル。
で、今度買い換えたのがこれ。色はちなみに青です。
先日開催されたm-plugに行った人は見る事が出来たと思いますが(^^;

今までのクルマについてはほぼ全能力を引き出せるところまで使いこなせるようになったと思えるようになりました。
で、そう思うとやはりちょっと辛いと感じるところが出てくるんですよね。マイナートラブルも増えてくるし。
そんなときにこのクルマの発表。モデル末期のボディに色々装備を加え、お買い得モデルにしたってのは判りきってるのですが、それにしてもこれは凄すぎる(^^;
ビートルのRSiというスペシャルモデルとほぼ同じ駆動系を持っているのだ。

やっぱ若干のパワーと、エンジンレスポンスと、四輪駆動は欲しいと思っていたのである。
にしてもここまでである必要は無かったけどね。(^^;;

でだ。
前のクルマもどうせ買うならと自分の好きなGolfにしたのだが、今度もGolfである事はいいとして、その中でも思いっきり趣味的な方向に振ってみた。
自分の年齢とか考えると、これだけのクルマを振り回せる技術が維持出来るのが今ぐらいしか無いとか、次に換える時はガソリンエンジンのクルマは無くなっているんじゃないかとか、まぁいろいろ考えはしましたけどね。
ま、もう二度とはやらないだろうおもちゃって事で。

で、実は納車は19日で、慣らしのためにすでに1000kmは走っているのだが。
1000kmまでは2000回転に抑えようと決めたのだけど、街乗りじゃ全く困らない。
6速で80km/hまでしか出せないのが辛いくらいで。
おそらく国産の高性能車では、エンジンパワーがあると言っても高回転側にしか無いだろうから、同じ乗り方をするのは無理でないかとは思うのだけど。
2000回転も回せばパワーの半分近く出てきて、それこそ"もりもり"進むのである。

1000kmを越えたので、リミットを3000回転に変更。これで500km走る。
ここから500km毎に1000回転ずつリミットを上げていくつもり。ちょっと急いでるけどね。
いやぁ、3000回転ですでに怖いわ(^^;;
トルクがあるんで2速で発進、3000まで引っぱりながら3速、4速と上げると、4速で80km/h。ギア3つしか使わないで、なおかつ他のクルマを置き去りに出来るって何よそれ。
4000回転リミット以上は、2つしかギヤ使わないのか?(^^;;;

しかしまぁパワーに見合うだけの音もしてくれます。
迂闊にアクセル踏むと結構凶悪な音が。(^^;
サスペンションもしっかり固い。
いやぁ、いい買い物しました(わらい)

でも、前のクルマと比べて排気量は1.5倍、パワーは2.4倍(^^;;、値段も1.5倍。
未だに頭の中では"本当に良かったのか俺?"って言葉が渦を巻いていますが、エンジン音がその言葉をかき消してくれます。
#危ないって

投稿者 irikura : 03:49
コメント

あっはっはっはっは、もう1週間経過してるんね。(^o^)
それにしても納車が早かったんねぇ。
んー、にやけながらも頬に汗が一筋流れている殿下の顔を想像ちう。(^-^;

あ、マフラーが左右2本出し仲間になったね。(笑)

いやーしかし、改めて見ても羊の皮かぶった系だねぇ。
爆音と鋭い加速を残して、こんなかわいらしいテールが走り去っていくわけか…(怯)
シートも高級感があって、落ち着いた室内も良いのぉ。
近いうちに見せてもらおうっと。(^-^)

パワーウェイトレシオではまだ勝ってるかな…出だし勝負は何とか前に出れるかもしれないけど…最高速度が247km/hって…(汗)
大坂まで2時間ちょいか。
とてもバトルできるレベルじゃなくなったな(^^;

> "本当に良かったのか俺?"

なんだ、わちと同じことを…。(^-^;
こっちはもっとそう思ったぞ。(笑)
「クラッチを手で操作するなんてできないだろ」と、言っていた男が普通二輪免許初のバイクがイタ車で、ツインでしかもドカ。

しかしな。
欲しいものを手に入れた喜びと満足感は何物にも代え難いものだと思うのであった。
ふさわしいかどうわからないが、素直に一言送ろう。

Congratulations!(^o^)

Posted by: しゃぁみん : 2003.07.26 09:33

どもども。
ホントはちゃんと見せて驚かせたかったんだけどねぇ(笑)
実際見れば判るけど外観思ったよりいかついよ(^^;

さすがに稀少モデルなんで注目度がそれなりにあるようで、ちらっと見てびっくりするVWオーナーの顔っていうのを何回か眺めさせて貰いました。
納車が早かったのは運良く初回納車に加われたから。
次は来年(^^;;
ディーラー2件回ってこれだからかなり幸運な方だと思います。
気になるのはちゃんと整備して貰えるかって事なんだよねぇ(--)

Posted by: Irikura : 2003.07.27 00:17

まぁ、買うのは確定してると勝手に決め付けてたからそれほど驚きはしなかったと思うが…(^-^;

Gplfの中では確かにいかつさはあるね。
ちょっと趣向は違うかもしれんが、ルノーサンクを思い出すよ。
(当時、無茶苦茶欲しかったなぁ…たがみ作品を読んでたので…)

買ったのは例の国産車メインの系列店でってのかな?
そうね、うちもそうだけどやっぱそういうところは心配だった。
ディーラーの画一的なサービスは嫌いという話も聞くけど(ドカオーナーの場合ね)、自分はやっぱディーラーって安心感は重要だと思うのだ。
ま、安いもんでもないし、そこらは大丈夫なんじゃない?(^-^)

注目されるってのは嬉しいところはあるね。
ただ、わちの場合は運転がへたくそなので「見ないでくれー」って部分の方が大きいけど。(笑)

今度、並べて写真撮らせてもらおうっと。(^_^)

Posted by: しゃぁみん : 2003.07.27 05:15

ちぇー>それほど驚きはしなかった
そーなのよ>国産車系列の店
まぁ対応悪かったらメンテは他に行くだけだからねぇ。
無理に義理立てする必要はないかと。

注目はねぇ。
まだちゃんと走れてないんで、見られるの辛いのもあるけどね。
ま、こっちが気にしなけりゃ大丈夫って感じで。

Posted by: Irikura : 2003.07.27 07:53

おめでとう!祝!寿!(←なんか違う)

言うまでもないけど、安全第一、可愛がって乗ってくださいな。
3.2リッターすか…(^^; 未知の領域だ…。
(ワゴンR(0.6)とミニ(1.3)しか運転したことない(笑))

Posted by: にっく : 2003.07.28 11:09

そいえば、所有したことのある4輪は1800までだなぁ…。
3.2リッターって確かに未知の領域だ。
しかも16年以上前に4輪知識が停滞してるので、イマドキのとなると想像もつかん。
これはやはり是非一度乗せてもらわねば…。(^o^)

もしかして税金とかも高いんだっけ?(^^;
ゲーセン通いが減りそうだね。(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2003.07.28 12:39

あのねー。
怖いよ(わらい)>3.2リッター

税金も諸経費も高いけどねぇ。
まぁ仕方ないわ。

Posted by: Irikura : 2003.07.29 01:20

怖いらしい。(笑)

やっぱ、低速で走行中に"ちょい"と乱暴にアクセル踏むだけでケツを振る?(^-^;
# 往年のランチャデルタを思い出す(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2003.07.29 10:45

ひょえー、怖そー。

もう二度と車は運転しない。 ←極端(笑)

Posted by: にっく : 2003.07.29 14:47