2003.07.30

サイドミラー

- クルマ -

1000km点検の時に合わせてみて大丈夫だとの答えを貰い、部品の発注をして届いたのが今日。
会社が休みだったのでそのまま取り付けて貰おうとディーラーに向かい、クルマを預けて待つ事しばし。
ミラーの交換にしてはやけに時間がかかるなと思っていたら営業のヒトがやってきて、"済みません、もう少し時間かかります"と頭を下げたのだ。
作業そんなに難しいかと思ったら、"大丈夫だと思ったミラーが合わないんです。"だって。
サイズの確認をした時は、ちょっと大きさを比べてみただけらしい。
うーん。なんだかなぁ。
今度はR32の左ハンドル(3ドア)のミラーを取り寄せてみるとの事。
まぁ期待しないで待ってみるかなぁ。

しかしだ。
こーゆー情報は営業所内で判らないようであれば、メーカ側(本社側)に問い合わせて確認を取るべき事なのではないだろうか?
いくら稀少車とはいえ、基本的な対応の仕方に疑問を感じる事がある。
以前のディーラーじゃこんな事無かったんだけどなぁ。
他のディーラーをサポート用に使う事も考えないといかんのかな。
むぅ。

投稿者 irikura : 18:44
コメント

ご苦労様でした。(^-^;
ま、たまたま一度の失敗が初っ端にあっただけかもしれんので、も少し様子を見てあげましょう。(笑)

でも、そういうレベルのパーツでも互換性が無かったりするんだねぇ。

Posted by: しゃぁみん : 2003.07.30 23:28

うーん。地味に積み重ねた上での判断だったりもする。
ちょっと下調べというか問い合わせ関係で不手際を感じるんだよねぇ。
売る事にしか注力せんのかなって感じで。
気にはなるですよ。
本社というかVW側に何か上げておくかなぁ。

こーゆー部品で共通品を使わないはずはないので、互換性はあるのだけど、"どの"部品と互換性があるか判ってないようで。
R32BBSの方じゃLupoのミラーが型番同じらしい。
って情報が入るのだから、互換部品リスト調べりゃこんなに手間食う必要は無いと思うのですよ。
その辺が甘いのかなと。

Posted by: Irikura : 2003.07.31 00:12

あ。LupoじゃなくてPoloだわ(^^;;;

Posted by: Irikura : 2003.07.31 00:13

でも、車体を買った店の方が注文つけ易いでそ?(^-^;
わがままも言えるだろうし…
かといって、命にかかわるミスされても怖いしなぁ。

んーむ、前のディーラーが無くなっちゃったのが痛いですな。(T_T)

Posted by: しゃぁみん : 2003.07.31 08:53

ようやく今日交換して貰ったです>ミラー
なんかようやく落ち着いたって感じ。
後ろを見るのに、バックミラーと右ミラーと使用頻度が半々くらいなんだよね。私。
今までは右後ろをチェックするのにちょっと頭動かしたりしてたのだがそれが要らなくなった。
良かった。

Posted by: Irikura : 2003.08.04 00:33