2003.07.24

新型発表

- クルマ , モノ -

と言っても車だが。
私はGolfが好きで乗ってるのだがとうとうGolfVが発表になったらしい。
http://www.vw-online.de/golf/golf5.htm
ってここドイツ語だし。
英語のレポートがこっちにある。
http://vwvortex.rely.net/artman/publish/article_65.shtml
ふむー。今度のGolfはずいぶん顔が派手になったなぁ。リアもかなり派手な感じ。
Golf IIIからGolf IVへは、正面やリアの雰囲気は余り変えずに、サイドからのイメージを変えてきたのだけど、今度はサイドは残して正面とリアをいじったって感じかなぁ。
さすがにGolf IIIと並んじゃうともう別物になっちゃったねぇ。

Golfという車は車の持つ実用的な雰囲気が好きだったのだが、代替わりしてゆくたびに実用性よりも快適さ、豪華さが優先されるようになった感じがする。
"ユーザーの層が変化しているためだ"とメーカーは言うのだけど、それを越えてる気がするんだよね。
まぁ無骨なドイツ的合理性だけじゃもはや大量に売る事は難しいのはよく判るんだが。
ま、それでも私にとってはまだ日本車よりいいと思えるけど。
もちろん同程度の日本車と比べると確実に高いのだが、それだけの価値はあると思えるんだよね。
Golf IIIなんか200万越える車で2リッターのエンジン積んでいながら100馬力無かったし(笑)
でも乗ってみるとその数字が余り意味無い事だというのがよく判る。普通に走るのに全然困らないし。
人が4人乗って、4人分の荷物が積めて、普通に走れる。
当たり前の事が当たり前に出来るってのがいいと思った。

まぁ今度のGolf Vも日本に来るのは丸一年くらい後になるだろうし。
そのときに試乗してみてようやく判るって感じかなぁ。
DSGってセミオートマは面白そうだねぇ。

投稿者 irikura : 02:07
コメント

そーいや、「ゴルフ5」っていうゴルフ用品専門店(万田久子がCM出てるやつだっけ?)があったなー…。

ゴルフ店は「ゴルフ ファイブ」だけど、車の方はドイツ語で「ゴルフ フュンフ」かな?

そんだけ。(^^;

Posted by: Robby : 2003.07.24 11:41

んー、本国では判らないけどそれ以外では一応英語の呼称になってますね。
だから"ゴルフ ファイブ"です。
むー。。。。>ゴルフ用品店

Posted by: Irikura : 2003.07.24 12:27

をを、わち的にかなり好みのデザインかも。
色でも随分と印象が変わりそうだね。(^-^)

しかし、「ぼくたちのみらいのくるま」みたいな国産車達はなんとかしてほしい。(-. -;
かっこわるいっちゅうんじゃ!

Posted by: しゃぁみん : 2003.07.25 11:23

濃いのが好きなのね(笑)>デザイン
国産車はデザインがどうのという前に、メーカーとか車種としてのポリシーを持って欲しいもんだと常々思う。
マツダとかスバルとかは結構納得出来るところあるんだけどね。
まぁ買う方にポリシーが無いんだから仕方がないかって気もするけど。

Posted by: Irikura : 2003.07.25 13:30