2006.03.28

ベゼル装着。

- クルマ -

前回は相方に手伝って貰ったけど購入できなかったVWMのキー部分に装着するベゼル。
今回は購入することが出来ました。(^^)
引っ越して光で高速接続出来るようになったおかげかなぁ。

購入確認が取れたところですぐに振り込み。
翌日には振り込み確認のメールが来てその翌日に発送。あっさり届きました。
アルミかと思ったらステンレスらしく、結構重量感があります。
あ。購入したのは赤/黒のやつ。前に買い損なったときにトップのシール部分だけ購入しているので、気が向いたら変更することも出来ます。(^^)

土曜の宮前ロイホR32友の会(笑)の前に装着。
、、、つっても両面テープで貼り付けるだけ。
あー、なんだ、あれだ。回りがあんまり綺麗じゃないから浮いてるぞ(^^;;;;
こーゆー所はあんまり人に見せるところでもないけど、地味に飾るのは好きです。
ドアピン、ミラー調整ノブ、キーベゼルとお飾り完了。

他はどこやろうかなぁ。(^^)

投稿者 irikura : 12:29 AM | コメント (4)

2006.03.23

WILLCOM AX420N。

- モノ -

新しいW-OAM対応のカードですな。
シグマリ3で使えるらしいことが判明したので機種変しました。
こーゆー通信カードは価格変わらないからいつ買っても同じなんだよね。

前のカードは軽く1年経ってたので、6800円+機種変手数料だけで出来ました。
PowerBookで使ってみて大丈夫なのを確認。場所が悪いのか4xで繋いでも80kくらいしか速度でなかったけど。
早速シグマリで試してみる。
、、、、ん?接続しに行かない。なんで?
ドライバとか要るんだっけ?とごそごそサイトやら情報を探す。
特に何か使うとかそーゆー記述はない。
#あ、もちろんシグマリ3で使うために3phsは入れてます。
うーむ。んじゃ中の設定だなぁ。と、いろいろ調べる。
ようやく接続設定の所で対象となるカードを決めているところを発見。正しくカード名を指定したら使えました。

まずは試してみる。
、、、、、、お?W-OAMは効かないと思うけど、なんか前より早いぞ。
接続までの時間とか、ページのロードも早いような。
まぁでもちょっと判らないしなぁ。

今日帰りの電車の中でも使ってみました。
契約がネット25なので、電力消費を抑える意味もあってフレックスチェンジで接続。
ちょっと調べ物があったので、Googleとかテキストベースのページ開いたりとかしたけど、
アンテナ表示はほぼ点灯しっぱなし、接続速度は以前より上がって安定している感じ。
小田急で新宿に割と近くって条件だけど、殆ど問題無しな感じでした。
通信そのものよりも内部的な処理が高速化されているって事もあるかも知れないけど。

ひとまず安心。

投稿者 irikura : 11:58 PM | コメント (2)

2006.03.18

転居。

- その他 -

このBlogが止まっている間に転居がほぼ完了しました。(^^;;;
3/15に業者(ありさん)でがーっと輸送。
その日の晩から品川暮らしです。

今回は戸数が多い関係で、引っ越し業者の指定がありさんと西部運輸だったのです。
ここは契約業者と言うことで、地下の駐車場内に入っての搬出がOKになっています。
それ以外は外から運び込まなきゃいけないし、指定業者より搬入の手間がかかることになります。
ありさんが評判がいいって言うし、値段もそこそこ良かったのであっさり決定。
梱包は箱を貰って自分達で行うようにしました。

まぁ鍵を受け取ってから数回自分達で荷物を持ってきたりもしたけど。
壊れ物とかはやっぱ気になるしね。

で、当日は殆ど梱包が終わっちゃって割と暇だったのですが予定時間より少し早めに来てくれました。
箱の搬出が早い早い。なんで本がたっぷり入った箱を2つも一気に抱えられるのだろう。
あらかた箱を運び出した後に大物搬出。冷蔵庫や棚やベッド類。
手慣れたもんでてきぱきと包み込んでトラックに乗せてゆく。
今回の引っ越しの段取りをする人はトラックの方に居て積み込みを行い、その次の責任者らしいのが搬出の段取りを行う。
そのサポートをするのが2人。
4人で1時間程度かかって搬出完了。
搬出はトラックへの積み込みなのでこちらは殆どやること無し。

搬入はマンションの都合で時間が決まっているが、それも少し早められるとのことで、予定時間前に搬入開始。
トラックからの荷下ろしは現地で待機している他のスタッフもかかって一気に片を付けたようで、搬出に立ち会ってくれたスタッフが部屋への搬入も行ってくれました。
ホントは駐車場から部屋まで搬送する作業もある筈なんだけど、それは現地スタッフが行うことでこちらが顔を把握している搬出スタッフが部屋への運び込みを出来るって感じみたい。
で、問題が2件発生。
本棚と食器棚が高さが合わないことが発覚。(^^;;;;;
高さのチェックはしてなかったなぁ、、、(汗)
食器棚は一番上の部分を組むことを諦め、本棚は配置を変えてもらいました。
そのお陰で荷物をずらしたり作業が増えちゃったのはすんませんでした(^^;;

相方のお袋さん&おばさんが開梱を手伝ってくれ、相方も一気に開梱作業を。
箱はあらかた片付きました。俺の方の荷物が片付いてないけど(^^;;
現状あまり使わない部屋があるので、そちらに入れて気長にやることにします。
ちゃんと落ち着くのはもうちょっとかかるかなぁ。

投稿者 irikura : 11:05 PM | コメント (12)

復活。

- その他 -

例によってサーバ料金未払いで止まってました(^^;;;
失礼しました〜

投稿者 irikura : 03:19 PM | コメント (0)

2006.03.11

オイル漏れ?

- クルマ -

で、マフラー交換の時に気になったオイルの垂れについて、早速ディーラーに連絡を取りました。
ちょうどサービスの空いていた時間があったので即座に持ち込み。
状況を話して確認して貰いました。

しばしチェックした後実際に持ち上げて説明。
漏れていたのはエンジンオイル。量としては大したことはなく、多分クランクケース?のパッキンから漏れてるんじゃないだろうかって事でした。
ちゃんと確認するためにはトランスミッション下ろして見ないと判らないとのことで。
ま、今の漏れ量ならすぐに大事になることはないし、6月に車検なのでその時にやればいいだろうと言うことになりました。
漏れ方見てもすぐに手当てしないと何か起きるとは自分でも思わなかったので、この説明は非常に納得。

ま、あんまり無茶はしないようにして車検まで大切に乗りますか。

投稿者 irikura : 09:03 PM | コメント (7)

マフラー交換。

- クルマ -

やってきました(^^)

いや、Second Windとは連絡を取って振り込みもそちらに行ったけど、実際に装着を行って貰うショップとはなんの連絡も取ってなかったんだよね。
行ってみてダメだったらどうしよう?とか思いながら向かったのでした。

ショップに到着したら人が出て来て"マフラー装着ですか?"って聞いてきました。一安心。
が、"マフラーは?"、、、、へ?
あ、いや、こっちに送って貰ってるはずですけど、、
もしかしていきなり落としてくれるのかぁ?とかハラハラしつつ。
"あ、そう?(がさごそがさ)、、、、、、、あー、あったあった。"
ふーーーーっ。
車を持ち上げて包みを開いている間に交換前のマフラーを記念撮影。
あー、けっこうもうサビが出て来てるねぇ。
ついでに足回りとかエンジンの方とかあちこち眺める、、、、、、、
ん?
トランスミッションの下辺りにオイルがたれてる、、、、、(がーーん)
うーん。これは後でディーラーで見てもらわんと。

と、開梱が終わって作業開始。
元のマフラーは一体型。インパクトレンチ使って結構あっさり取り外してしまいました。
はやっ。10分かかってないんでない?
で、まずはサブマフラー部分を装着。こっちは割とあっさり。
次にメインのマフラー部を取り付け、、、、、、、、
んー。なんか苦労してる。
サブマフラー部のパイプにかぶせる形でメインのマフラーのパイプを差し込むんだけど、サイズが合わないらしくぶつかってる感じ。
しばし頑張ったけどダメっぽいのでハンマーでひっぱたいて広げる。(^^;;
その頃にもう一人登場。こちらの人の方が年上なのでこの人メインなのかな?
いい感じのおやっさんですね。
で、叩く−合わせるをちょっと繰り返して何とかはまった。
最後に排気管の先端部分を取り付け。
ナナメにカットされてて車体の曲面と合う感じで良さげ。
まず仮止めして、ちょっと車体を下ろしてエンジンをかけてみる。
おお。静かだ(笑)
アクセルをあおるとやや乾いた感じの音が。こちらは純正と同じくらいかな?
で、あおった瞬間に排気管からグラスウールぼっと出て来た(^^;
あー、しばらくこのキラキラと戦わなきゃならんのだよねぇ。
問題ないことを確認して再度持ち上げて位置の微調整。
排気管の角度を調整したくらいでバランスや出っ張りは殆ど問題なし。
おやっさんも"一発でこんだけ決まるのはめづらしいねぇ。"って。
外したマフラーは処分して貰いました。戻すことは無いだろうし。

で、ショップを出て。
おおお。静かだ(笑)
いや、もちろんアクセル開けるとそれなりに音はする。
でもアイドリングの時は燃調濃くなっても静かだし、こもり音は全くなし。
よかよか(^^)
上の方まで回しては居ないけど、パワーは微妙に上がったかな?って感じ。
何より2000回転付近のこもり音が無くなった関係で回転数を気にせず使えるのが嬉しい。
うむうむ。自分の使い方にはコイツの方が良さそうだな。
いや。良かった良かった。

もう少し迫力のある音が好みな人は、物足りないと思うだろうけど。
"爆音にするために無駄にパワーを使ってない"って感じが好感があります。

あ、そうそう。私の排気管には"Millitek"の文字入ってました。

投稿者 irikura : 08:56 PM | コメント (10)

2006.03.08

TINGARA"風の旋律"試聴版。

- その他 -

ここでも何度か書いてるけど、TINGARAの最新アルバムが試聴できるソースが公開されていました。








これです。
最初Macじゃ見えなかったのだけど対応して頂きました。
ありがとうございます。(ふかぶか)

いや、これはこれで面白い試みですねぇ。
自分のBlogには基本的に画像や音声を取り扱わないことにしてるんですけど、これは特別って事で。

投稿者 irikura : 02:03 PM | コメント (0)

2006.03.05

VW品川。

- クルマ -

行ってきました。
いや、引っ越し先の近所のVWをとりあえず見て回ろうかなと。

入って営業のお兄ちゃんに挨拶。
"車を見に来られたんですか?"
いや、引っ越した後のメンテのためにディーラー見に来たんですよ。
"車はなんですか?"
いや、R32です。ほら、あそこの。
"へっ??あ、担当の者に話をしてきますのでちょっとお待ち下さい。"
あー、あんま居ないのか、R32。
あ、ここヤナセ系なのね。

サービス(と言うかメカニック風)の恰好をしたおじさん登場。
話を聞くとまだサービスは稼働できていないのだそうな。
申請を出しているけど秋になるとか。
話っぷりと雰囲気が良かったので結構お気に入りなおじさんでした。
一応車の情報とこちらの連絡先を伝えておきました。
車が車だけにメンテもちゃんとしなきゃ、、とは言っておきましたが。
まだサービス担当としては一人だけなんだそうで。
好き者風な話しぶりがイカしてます(^^)

他も見てみないととは思うけど、あのおじさんが居るならVW品川でもいいなぁって感じで。

投稿者 irikura : 10:16 PM | コメント (2)

往復。

- その他 -

土曜はカーテンの採寸があるので、車でマンションまで。
その前に相方が購入したフィルムスキャナを営業所に引き取りに行って、高速+山手通りでほぼ時間通りに到着。
引っ越し搬入の戦いがすでに開始されていました。あと追加オプション(空調とか灯りとか)の作業も始まっててかなりバタバタしてます。

パレット式の駐車場は特に問題も無く入れることが出来たけど、タイヤの両側のスペースは5cm以下。
出し入れするたびにこれは結構しんどい。あと埃が辺りに溜まってるのね。このくらい洗い流しておいてくれれば良かったのに。
しばし待ったところで業者の方が来て採寸。その間に気になるスペースの寸法拾ってました。

その後知人と会うために新宿へ。
昼食後中古カメラ屋を徘徊。
、、、、この辺りから離れててホントに良かった、、、、様な気がする(^^;;

で、またマンションに戻り相方の親御さんが荷物を持ってくるのを待って、受け取った後送り届けて。
町田のヨドバシまで戻り、天井の灯りを購入。
えー、、、結構高いのね。ほどほどのを買いました。(^^;;
でも4部屋5灯を一気に買うのはちと辛い。

日中引っ越しやら鍵を受け取った人が行ったり来たりとかでエレベータがロクに使えなかったことを夕食を食いながら思い出し、夜のうちに運び込んじゃう事に決定。
再度マンションまで向かい頑張って搬入(^^;;
#住居者用のショッピングカートを搬入に使いました。有り難い。
で、今さっき帰ってきました。
日中は混んじゃって辛かったけど夜は割と快適に走れました。
明日も行かないと〜

投稿者 irikura : 01:45 AM | コメント (0)

2006.03.02

新居。

- その他 -

本日鍵の受け取りを行いました。
とうとう新居入手です。
#ローンは、、、、、、(- -;

水道は開いてるものだと思ってたら、閉まっててトイレが流れなくてちょっと焦った(^^;;
受け渡し時にちょっと説明があって、大量の書類を貰って終了。
部屋に入って一通りチェックして、設備の使用準備始めて、納戸の棚をちょっといじって。
物置?のサイズを測って。
#タイヤは置けそうだけど、他に棚とか置けなさそうな、、、、

で、ここは各戸に光でネットが繋がってるのです。
部屋まで光でそこから各部屋に分配。
早速PB持ってきて繋いでみた(笑)
さすがに速いっ。
いやぁ、鍵の引き渡し日にいきなりネット使ってる人も居ないだろうし、帯域使いまくり(^^)
試しに速度測ったら、下り45M、上り65M以上出てましたよ。
これだけでも引っ越す意味があるかもっ。<何か凄く間違っています

さてさて、これから転居の手続きや引っ越しがあって、生活が落ち着くまではしばらくかかりますがなんとか頑張ろうという気になります。
#通勤時間が長いのは、、、(涙)

さて、引っ越しの準備しなきゃねぇ。
#あまりにネットが快適なので思わずエントリ起こしました(笑)

投稿者 irikura : 04:57 PM | コメント (9)

2006.03.01

がーん。

- クルマ -

Golf4のR32のミニカーも出ていないのに〜。
Golf5のR32のミニカーがVW純正で出ているなんて〜。

ひどーーい。(涙)

でもあっさり売り切れたらしい。
VWに要望出しておこうかなぁ。

投稿者 irikura : 11:13 PM | コメント (2)