2006.03.18

転居。

- その他 -

このBlogが止まっている間に転居がほぼ完了しました。(^^;;;
3/15に業者(ありさん)でがーっと輸送。
その日の晩から品川暮らしです。

今回は戸数が多い関係で、引っ越し業者の指定がありさんと西部運輸だったのです。
ここは契約業者と言うことで、地下の駐車場内に入っての搬出がOKになっています。
それ以外は外から運び込まなきゃいけないし、指定業者より搬入の手間がかかることになります。
ありさんが評判がいいって言うし、値段もそこそこ良かったのであっさり決定。
梱包は箱を貰って自分達で行うようにしました。

まぁ鍵を受け取ってから数回自分達で荷物を持ってきたりもしたけど。
壊れ物とかはやっぱ気になるしね。

で、当日は殆ど梱包が終わっちゃって割と暇だったのですが予定時間より少し早めに来てくれました。
箱の搬出が早い早い。なんで本がたっぷり入った箱を2つも一気に抱えられるのだろう。
あらかた箱を運び出した後に大物搬出。冷蔵庫や棚やベッド類。
手慣れたもんでてきぱきと包み込んでトラックに乗せてゆく。
今回の引っ越しの段取りをする人はトラックの方に居て積み込みを行い、その次の責任者らしいのが搬出の段取りを行う。
そのサポートをするのが2人。
4人で1時間程度かかって搬出完了。
搬出はトラックへの積み込みなのでこちらは殆どやること無し。

搬入はマンションの都合で時間が決まっているが、それも少し早められるとのことで、予定時間前に搬入開始。
トラックからの荷下ろしは現地で待機している他のスタッフもかかって一気に片を付けたようで、搬出に立ち会ってくれたスタッフが部屋への搬入も行ってくれました。
ホントは駐車場から部屋まで搬送する作業もある筈なんだけど、それは現地スタッフが行うことでこちらが顔を把握している搬出スタッフが部屋への運び込みを出来るって感じみたい。
で、問題が2件発生。
本棚と食器棚が高さが合わないことが発覚。(^^;;;;;
高さのチェックはしてなかったなぁ、、、(汗)
食器棚は一番上の部分を組むことを諦め、本棚は配置を変えてもらいました。
そのお陰で荷物をずらしたり作業が増えちゃったのはすんませんでした(^^;;

相方のお袋さん&おばさんが開梱を手伝ってくれ、相方も一気に開梱作業を。
箱はあらかた片付きました。俺の方の荷物が片付いてないけど(^^;;
現状あまり使わない部屋があるので、そちらに入れて気長にやることにします。
ちゃんと落ち着くのはもうちょっとかかるかなぁ。

投稿者 irikura : 23:05
コメント

一昨日は車庫証明提出に手間取り(^^;;
今日は残してきた荷物の片付けに手間取りました。(汗)
前の部屋の引き渡しは25日にしているので、掃除や後片付けにもうちょっとかけられるな。
入れていたケーブルTVの撤去とガス閉栓は今日やって貰いました。

まだ住所変更が終わってないものいっぱいあるんだろうなぁ。。。

Posted by: irikura : 2006.03.18 23:08

いよいよ新居生活のスタートですね。
荷物整理は一気に片づけた方がいいですよ〜。
私は引越してから3年経ちますが、倉庫と化している部屋の荷物は未だ手つかずです。

Posted by: sn-1 : 2006.03.18 23:47

ぎくっ。

Posted by: irikura : 2006.03.19 00:13

そうそう、「現状あまり使わない部屋があるので、そちらに入れて気長にやることにします」と言いながら塩漬け状態になった部屋は国内に何万部屋あることか…。
やるなら気持ちが新鮮なうちにどうぞ。(^-^)

Posted by: しゃぁみん : 2006.03.20 10:40

新居、おめでとうです(^^
ちなみにワタシも引っ越しの時、ありさんを使いました。あそこは安いし早いし、言うことなかった。

そんなワタシの今の部屋も、とりあえずここに突っ込め、で倉庫になった部屋が4年もそのまま倉庫です…。
先月からようやく片付け始めました…。

Posted by: かりん : 2006.03.20 11:52

頑張ります(汗)>片付け

Posted by: irikura : 2006.03.20 12:23

ども、tooruです。ご無沙汰してます。
先日はご丁寧に転居のお知らせをお送りいただきありがとうございました。
いつのまにか、とてもうらやましい状況になっているようで、なによりです。私でも対抗できるのは「塩漬けになった部屋」くらいかぁ…。

Posted by: tooru : 2006.03.26 23:21

どもども。お久しぶりです。
羨ましい、、、かなぁ。(^^;;

塩漬けになるのは嫌だなぁ(^^;;

Posted by: irikura : 2006.03.27 00:12

塩漬けにしないこつを教えておきましょう。
・部屋を引っ越す。
これで駄目ならもうダメです。

毎週一個とかノルマ決めてみるといいかもしれない。
#自分自身にもよく言って聞かせw

Posted by: 性悪狐 : 2006.04.01 18:44

いやぁ。すでに漬け物部屋になりつつあります。
ま、当分いいけど。

Posted by: irikura : 2006.04.01 21:29

すでに居間が塩漬けです…
古新聞が山のように散乱しております。
毎日一部ずつ片付けようとはしているのですが、それだと新聞休刊日にしか山が小さくならないことに薄々気づいている今日この頃です。

Posted by: tooru : 2006.04.03 01:35

毎日一部では、、、、(^^;;
休日に一週間分まとめてやったらどうです?


、、、、同じか。

Posted by: irikura : 2006.04.03 06:22