2006.03.11

オイル漏れ?

- クルマ -

で、マフラー交換の時に気になったオイルの垂れについて、早速ディーラーに連絡を取りました。
ちょうどサービスの空いていた時間があったので即座に持ち込み。
状況を話して確認して貰いました。

しばしチェックした後実際に持ち上げて説明。
漏れていたのはエンジンオイル。量としては大したことはなく、多分クランクケース?のパッキンから漏れてるんじゃないだろうかって事でした。
ちゃんと確認するためにはトランスミッション下ろして見ないと判らないとのことで。
ま、今の漏れ量ならすぐに大事になることはないし、6月に車検なのでその時にやればいいだろうと言うことになりました。
漏れ方見てもすぐに手当てしないと何か起きるとは自分でも思わなかったので、この説明は非常に納得。

ま、あんまり無茶はしないようにして車検まで大切に乗りますか。

投稿者 irikura : 21:03
コメント

二輪の話で申し訳ないが…

某、緑色がステータスカラーなバイクにて。
オイルの滲みがあったのでショップへ相談に行くと「それはオイルが入ってる証拠だ!」と、言われて追い返されたって伝説を聞いた事があります。(笑)

えーと…そんだけです。(^-^;
何の含蓄も無い話でスマン。

Posted by: しゃぁみん : 2006.03.13 20:04

私は前の会社で先輩からブレーキ鳴きの件で、ブレーキが効いている証拠だ!と言われました。

それだけです。すんません。。。

Posted by: sn-1 : 2006.03.13 21:50

二人してなにやってるんだか(^^;;;

滲んでるくらいならいいんだけど雫が垂れかかってるのが見えたからねぇ。
でも垂れ方を見るとすぐに何か起きるはずはないなってのも判るので。

ブレーキが鳴くのは仕事してる証拠っす。(笑)
気になるなら鳴らさないような踏み方をやらねばならんと自分に言い聞かせております。(^^;

Posted by: irikura : 2006.03.13 21:56

ブレーキが泣くのは、
ディスクorドラムの真円度が出ているからです。

食器棚から、丸い皿と四角い皿を出して叩いてみてください。
丸いお皿の方がよく鳴るでしょ?

実現象はもうちょっと複雑ですが。

Posted by: すーじー : 2006.03.14 00:12

あ、ブレーキの鳴きってパッドが振動している訳じゃないんだ。
#知らなかった奴

Posted by: irikura : 2006.03.14 01:50

>あ、ブレーキの鳴きってパッドが振動している訳じゃないんだ。
>#知らなかった奴
★いえいえ、パッドが振動している、で正しいです。
 音って言うのは、「加振源」「伝達系」「発音体」の3つが無いと出ないんです。
 「加振源」はパッド。「発音体」がディスクorバックパネルorドラム。「伝達系」はブレーキの構成部品。
 パッドが、ピンで位置決めされている場合、
 パッドとピンの接触部分が鳴るというケースもあります、

 発音体は一緒だけど。

Posted by: すーじー : 2006.03.18 21:35

ほほー。勉強になります。(--)

Posted by: irikura : 2006.03.18 21:42