2006.02.27

花粉症につくし。

- その他 -

効くらしい。
で、相方がつくし飴を買ってくれて土曜に届いたのだ。
見た目は焦げ茶色の丸い飴。そんなに大きくはない。
舐めた。

最初は甘くコーティングがされてるらしい。
しばらく経つと微妙な味が。(^^;;;
ま、薬だと思えば楽なのでそのまま舐めきる。
つくしの効果は割と即効性があるらしく、人によっては数時間保つそうな。
で、マスクもいつも使ってる薬も飲まずに出かけることにした。
、、、、お。
鼻水が出ない。
目頭はかゆいけど鼻水が止まるのは有り難い。
、、、が。
あまり花粉が飛んでないところに出かけたので詳細不明。(^^;;

もちろん日曜日も舐める。
やや高いので一日一個。それで一箱20粒入りなのでひと月は保たない。(残念)
やっぱ鼻水は出ない。(おお)
しかし日曜は豪雨。やはり詳細不明(^^;;;;;;

でも夜になると鼻水が出て来たので、丸一日は効果が保たなそう。
って辺りまで判ってきたので、今日は飴+マスクで行くことにした。
入る花粉の量が減らせればほぼ一日なんとかなりそうだから。

しかし微妙に高い。
花粉のシーズンはちょうどつくしも生える季節なので今度取って保存しておくか。
#おそらくそーゆー花粉症の方々の争いになるのではないかって心配が(^^;

でも甜茶やノアレよりもはっきり効果が出るので嬉しいっす。

投稿者 irikura : 09:55 AM | コメント (4)

2006.02.26

見てきた。

- クルマ -

昨日昼間出かけたときに携帯に連絡があり、Duo厚木にGolfVのR32の展示車が入ったとのこと。
おお、これは何とか見に行かねば、と思い帰り道急いだのだがディーラー前を通過したのは閉店時間の10分後。
がっくり。
仕方ないので今日朝イチで見に行きました。(笑)

Duo厚木に展示されていたのはシルバーの4ドアDSGでレカロシートの物。
グリルの部分は艶消しになっているので、シルバーだと確かに目立たない。
シートに座ってみるとタイト感はあるものの、IVの4ドアのシートとあまり違いはない感じはする。
シートバック部分は樹脂むきだし。これで車検大丈夫なん?(^^;;
インパネ回りに表面処理をしたアルミが使われているんだけど、うーむ、、と思ってたら営業の人が、
"他の営業の人がこれ見たときに'ビックリマンチョコみたい'って言ってたんですよ〜"と。
あー、確かにあれのキラキラシールみたいな感じ。金属が露出してなくてクリアコーティングされてるところも。(笑)
他はIVのR32よりもやや地味めな感じに見える。シートのRマークも目立たないし、ハンドルくらいか?
ドアシルプレートも無いのね。ペダルは同じ感じの物でした。

ボンネット開けて中を覗く。
バッテリーが後ろに行っちゃったのは知ってたので。IVでバッテリーの居たところにはコンピュータが鎮座してたかな?
あとエアクリーナーのボックスがIVのより大きいです。1.3倍くらいに見えた。
パイプ径も大きくなっているような気がした。#未確認だけど。
エンジンにはVWマークと"V6"の文字が。あれ?IVは"R32"だったよねぇ。
確かにV6だけどちょっと寂しい感じが。

朝イチで他にお客居なかったので、ショールーム内ですがエンジンをかけて貰えました(^^)
#お客、、、、、私も正確には客じゃなかったような(^^;;
とは言ってもエンジンかけてアイドル音聴いただけなので。
でもIVのR32始動時のようにいきなり排気音大きかったりはしなかったな。ふつーのアイドル音でしたね。
#IVのR32はマフラーのバルブがあるので、バルブが働くまで排気音が大きいのだ。
んでもアクセルあおらせてくれる訳じゃなし、これだけじゃ何とも。

話を聞くと何と今出てる展示車には買い手が付いてないとのこと。びっくり。
他はもう決まっちゃってるそうで。
あとレカロシートを欲しがる人が意外と少ないそうで。
レカロ2脚入って21万プラスってのは安いとは思うんだけど、純正と入れ替えでその金額だとどう?って事らしい。へーえ。

Jettaもちらっと見ました。試乗車が2リッターのターボ無ししかないらしいってのは残念。
でも面白い話としては、タイヤがRE050でした。
大体ミシュランとかピレリとか向こうのタイヤが入ってるのに、国産タイヤが入ってるのはちょっと意外。
今の私のタイヤサイズそのままなので微妙に興味アリ(笑)


今日は実家に行く用事があるので、ついでにVWセンター八王子にも行って来ました(^^;
#ディーラーのハシゴ。
こっちは駐車場に乗り入れたときに、ガレージに黒の4ドアがあるのを発見。
納車前の整備中だとのことですが、お願いして軽くあおったときの排気音聞かせて貰いました。
、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、
うむ。
ちょうど排気音がガレージの壁に反射する形でよく聞けました。
軽く2000〜3000位まであおっただけなのですが、やや高めのいい音が出ますねぇ。
これは車外で聞いていたい感じの音です。レーシングカー感が出てる。
うむむむ。羨ましい。
車内だとあんまり響かないのかな。これは。
こっちではそれ以上は触らずに終了。#人のだから当たり前ですな

こっちでも営業さんと話し込む。
センター八王子の販社の全体では初期の入荷が40台くらい入ったのだけど、もう残り1台くらいしか無いらしい。
次は7月くらいになりそうだって。
で、八王子で成約した人は見んな他のメーカからの乗り換えだと言うことらしい。
#あ、厚木ではA3の2リッターからの乗り換えの人が居たとのこと
こっちではレカロ装着の方が出てる感じ。
色はシルバーや黒がやはり多く、青はそんなでもない感じ。
左ハンドルMTを選ぶ人はいないっぽい。
エアクリーナーのサイズを指摘したら、エンジン回りは見直しがかかってて事実上別物だとのこと。
あとグレードとしての対象年齢が40歳以上を狙っているとのこと。
その意味ではIVのR32よりターゲットの年齢が引き上げられたみたい。
DSGメインになっているのも、戦闘的な感じが減ってるのもそのせいかな。

是非とも試乗したいんだけど、販社で購入することは出来ないみたい。
媒体向けの広報車か、営業が自前購入した物しか出ないそうな。
八王子の営業さんには是非購入して同乗させて下さいってお願いしておきました(笑)

こっちに買い換えちゃえ攻撃が来たのだけど、すでに4万km越えてるのが判明したらプッシュが弱くなりました(笑)

早い人はそろそろ納車かな?オフ会とかに来て欲しいっすね。

投稿者 irikura : 09:49 PM | コメント (4)

2006.02.23

GolfV R32。

- クルマ -

出ましたね。新型R32。
すでに雑誌に出ていた試乗の感想では、足回りは4の物とは違い落ち着きがある感じだとの話だが、
WebCGのインプレッションでは最後の方に気になる文章が。
あ。もしかしてやっぱ固いんじゃん。とか思ったのだが。

生方さんのBlogでは落ち着きがあるとの言葉が。(がっくり)

でもいいの。4ドア右ハンドルのMTは無いんだから。
GolfVのダッシュボード部分の土手も変わってないしねぇ。
あ、でも動画見たら音は良かったっす。あーゆー音なんですねぇ。少し羨ましい。
#マフラー換えただけじゃあの音は出ませんね。多分。
#、、、、いや、私は静かにしたいんだから。(汗)
#左ハンドルと右ハンドルで排気音が違うってのも悩ましいですねぇ。>これからのオーナー
#ってか大丈夫なんでしょうか?(^^;;>排気音

Golf4のR32の現オーナーとしては、是非乗り替えたい、、とまでは思わないんですよねぇ。
それほどの違いを感じていないというか、現状でかなり満足しているか。

そんな感じです。

投稿者 irikura : 11:29 PM | コメント (10)

2006.02.22

R32飲み会。

- クルマ -

ちと遅くなりましたが先週土曜にR32の仲間と一緒に呑んできました。
以前やったときはまだまだ情報も少なく車の話が多かったのですが、今回はオヤジ話に花が咲いてました(笑)

もちろん車の話もそれなりにありました。
気になってた足回り関係の話も聞けたし。
#ま、乗ってみるのが一番ってことになりました

接点が車だけなのだけど、歳も割と近いのでいろんな話出来ましたね。
しかし開始が19時で終わったのが殆ど0時(^^;;
#それも私の終電の時間で決まったような。
時間足りなすぎ(笑)

まぁオーナーズクラブの集まりの時だって殆ど一日話してたりとかだったからねぇ。
好き者があつまるとキリがないもんです。(^^;;
車乗りのジレンマとしては、車で集まると飲めないし、飲みで集まると車を持って来れないってのはあるんですがね。

ま、飲むのは好きなんでまたあれば行きます。(確約)

投稿者 irikura : 04:43 PM | コメント (2)

2006.02.09

足回りよりマフラー?

- クルマ -

先日、足回りについてどんな方向でやっていけばいいかという相談を知人にして、まぁとりあえず一緒に乗って様子を見ようと言うことに。
で、乗せたら"足回りはまだ我慢できるけど排気音がこもってうるさい"って言われました(^^;;;
やるならマフラーから何とかしろ。だって。

うーむ。
自分的にはこんなもんかとは思っていたけど、気になると言えば気になるのは確か。
普段乗らない人を後席に乗せて走るときは気にしたりしてるしね。

マフラーのような車体に合わせたパーツってのは、もともと台数が出てない車体だけに時間と共に入手しにくくなるだろうって予測もある。
#Golf5のR32とか出ちゃうと余計にね。

うむー。吸排気系は純正からいじる気はあんまり無かったんだけど環境改善だからなぁ。
、、、、、、、
、、、、、、、
調べてみた(笑)
COXのは高いっす。(^^;;
他にはMilltekってのがあって、数人R32のオーナーの人が交換しているのを知っています。
で、悪い話も聞かないし価格もそれなりなのでこれかなぁ。
#ワンオフ作ってもらう気はないです(^^;

SecondWindって所で扱っているので、とりあえず問い合わせのメール出してみました。
#そんなに慌てなくてもいいんだけど。

もし情報や注意点あったら教えて下さいね〜>ここ見ててマフラー交換したオーナーの方(笑)

投稿者 irikura : 11:58 PM | コメント (26)

2006.02.07

COXメンテナンスキャンペーン#2。

- クルマ -

前回はオイル&オイルフィルタ&エアクリだったCOXのキャンペーンですが、今回はバッテリー&プラグでした。
オイルは割とマメに交換していたのでキャンペーン価格でも別にいいかと思ってたのだけど、バッテリーとプラグというと、あまり交換しないし。
特にバッテリーは未交換なので車検の時に交換するかと思ってたんですよね。

モノはイリジウムプラグとBOSHのバッテリー。
ちょっと(というか必死に)調べてみました。
バッテリーはS-6Cという標準交換品。
プラグはNGKのイリシリーズなのは書いてあるけど、型番不明。
R32のプラグ互換情報とか見るとIRIMAC8かIRIMAC9みたい。
#この二つ何が違うんだろう?

それぞれ最安情報をチェック。
バッテリーは15800円くらい、プラグは1200円くらいでありそうなのを確認。
これで23000円。
キャンペーン価格はこれに作業工賃が入るけど、作業時間1時間位って事だから、7000円/時間としても十分お買い得。
COXなら作業に不安も無いし、コンプリートカーのC33の試乗も出来るかな?と。

先週の金曜に休んでたので連絡入れたのですがバッテリが未入荷なので当日作業は無理。
COXは日祝日と第2・4月曜が休みなので、本当なら4日の土曜が良かったんだけど用事があるので。
11日は祭日なのでダメ。
本日連絡をして今日できます?って聞いたら大丈夫そうなので行ってくることにしました。

投稿者 irikura : 10:27 AM | コメント (3)

2006.02.06

引っ越しに向けて。

- その他 -

すでにもうカウントダウンが始まっちゃってますが。
不要物の処分やら荷物まとめをしないといかんです。やばいです。

売り払ったり捨てたりする予定の物をざーっとリストアップしてみます。
欲しい人が居たら要相談。

[雑誌]
・カーグラ(#474〜#537、2000/9〜2005/12の分)
・Palmマガジン(発行分全部かな?)
・モバイルプレス(EXになる前殆ど)

[マンガ]
・ 雷火(愛蔵版)
・マスターキートン(愛蔵版)
・ルナハイツ
・最終兵器彼女
・アップルシード
・仙術超攻殻ORIONとかドミニオンとかブラックマジックとか
・アッセンブル・インサートとか鉄腕バーディー(古いの、1巻)とかゆうきまさみの果てしない物語とかとなりの異邦人とか
・童夢
・初期のURASAWA
・雪の峠・剣の舞
・風呂上がりの夜空に
・エイリアン9コンプリート、エイリアン9エミュレイターズ
・ミルククローゼット
・2001夜物語(文庫)とかスターダストメモリーズ(文庫)とか
・ヤマタイカ(文庫)
・石の花(文庫)
・低俗霊狩り(文庫)
・風子のいる店(文庫)
・夢の果て(文庫)
・マップス(文庫)
・パイナップルARMY(文庫)
・砂の薔薇(文庫)
#品揃えが怪しいとかマニアックとか言わないそこ。

[その他]
・外付けCD-ROMドライブ(USB/IEEE使用可能)
・PS-One
・ドリームキャスト+ゲーム #さすがにもうやらないと思う。ゲーム機本体は価値が出るか?(笑)
・リコー RDC-i500 #これも好きなんだけどさすがにもう使わないかも
・CASIO EX-S20 #使ってないので
・Sony MZ-E10 #10周年記念MDウォークマン。MDもいっぱいある。iPodになって使わなくなっちゃった
・au A1402S #バッテリ死亡
・テーブルライト
・本棚(2個)
・アングル棚(3個) #ばらせば組み替え可能
・カラーボックス(3個)

文庫本もちょっとあるなぁ。

投稿者 irikura : 10:19 PM | コメント (17)

2006.02.05

GRIFFIN TECHNOLOGY EarThumps。

- モノ -

マイクロソリューションの耳栓を買いに行ったときに、相方が購入した物。
グリフィンテクノロジーと言えば、MacやiPod用のオプション品を結構出しているところ。
よく判らないメーカーとは違うのでちょっとはマシかな?と。

一見Apple純正の耳栓風。イヤーカップはかなり肉厚な物が付いている。
まずはそのまま装着。
う。
低域が、、、というか、なんかボコボコ鳴っている感じ。
低い方で妙な響きが出ちゃっている。
うーむ。
とにかくエージングを行う。
それと共にイヤーカップをSonyの物に交換。
純正の物よりSonyの物を付けると音道の長さが短くなる。
これで少しは改善。響きは音道部分のヘンな共振かな?
通勤の時に使ってみたのだけど、耳栓というのが信じられないくらい外部の音が入ります。(^^;;
音はちゃんと聞こえてくるのであまり問題はないのだけど。
背圧抜きの穴が大きすぎるのかなぁ。
定位はおおざっぱ。基本的に両耳の間に入るけど狭い感じはしない。
解像感もおおざっぱ。
低域側にクセがあるけど、高域側はそこそこ出るので改善できたらまぁまぁ使えるかなって感じ。
価格に対してはちょっと見合ってる感じはしないかな。

投稿者 irikura : 11:02 PM | コメント (0)

2006.02.03

Micro Solution Ears Monitor Pro LC。

- モノ -

しばらく前に発売になっていた耳栓、これです。
ちょいと見た目のチープさが気になったんだけど、もう一つ上のモデルだとやくいちまんえん(平仮名)。
そこまで冒険する気は無いです。(^^;;;
秋葉で直接購入できるの知ってたから行ったときでいいやと思ってたら、すっかり行く機会無くなってました(笑)

他の用事もあってようやく行ったときに購入。
上のモデルは置いてませんでした(ほっ)

さっそく試聴。
箱から出してR/Lの区別を確認、、、、確認、、、、、あれ?
書いてない(爆)
#ページ見て知ったけど仕様なのね(^^;;;>書いてない
想像通りにチープな外観も含めて、いつものようにあまり期待しないで聴いてみました。
ここのとこしばらくこもりがちな奴ばっか当たってたので、こいつもそうかと思ったら、、、、
意外や意外。結構クリアな音で高域まで綺麗に出ています。
ただちょっとラテン系って言うか中高域が盛り上がった感じで音が軽めに聞こえちゃうのは残念。
音道の抜けが良すぎるとこんな感じになるんだよね。
低域もそこそこ出てる。
低域側の調整はイヤーカップで何とかなるから問題なし。
定位はまぁまぁ、両耳の間より少し外まで広がる感じ。でも細かな位置までは判らなくてちょっとごちゃっとした感じに聞こえる。解像感もそこそこ。

丸一日DEPAPEPE聴かせてエージング。
音の方向性は殆ど変わらない。相変わらず中高域が持ち上がり気味。
イヤーカップは台座がSony互換。でも付属のイヤーカップは肉厚。
そのお陰で遮音性は結構いいです。
背圧抜きの穴が結構大きいので周囲の音は入りやすい。
低域調整と思ってSonyのイヤーカップと交換してみたけど、そうすると低域アップより遮音性低下が気になっちゃってイマイチ。
こいつは標準の使った方が良さそう。

見た目のイマイチさ(^^;;から考えると予想よりいい音が出てると思うけど、
改めて考えると価格相応って所ですかね。
でもやっぱR/Lの区別は欲しいぞ(^^;;;

投稿者 irikura : 02:25 PM | コメント (2)