2005.02.14

ETCとカーナビ。

- クルマ -

基本的に"不便を楽しむ"ことを好んでいるのだが、最近思案しているのがこの二つ。
どちらもそれなりに理由はあるのだけど、まぁいずれも便利物。

理由を考えるとすぐにでも買っちゃえとかそーゆー話になるんだろうけど、
自分的に踏み切れない所もあってねぇ。

ETCのほうはもう明確に理由があって。
"導入した方が得"だから。先払い時のおまけ金額も、推進のために行われている割引もメリットでしかない。
夜間から早朝とか長距離とかちょうど自分の使いそうな所に合っているしね。
それほど高くも無いものだからさっさと導入しちゃってもいいんだけど。
躊躇しているのは今ひとつ気に入ったのが無いって事で。
と、言うよりそもそも選択肢が少ないような。
もうちょっとなんか色々バリエーションがあってもいいのにって思うんだけど。

カーナビは別にナビゲーションそのものが必要だとは思っていなくて、
"リアルタイム地図表示"が欲しいだけなの。
目的地がセット出来て地図表示上に出ていてくれればそれでいいし。
渋滞や事故情報も出ると嬉しい。
ってことでカーナビの"ナビゲーション以外"が欲しい。(笑)
こっちも時々眺めてみるんだけどやっぱり欲しいと思えるほどの物が無くって。
更に"ナビゲーション以外"を手に入れるためにはちょっと高価。
うーん。

投稿者 irikura : 00:06
コメント

私も思案の結果、ETCだけ導入しました。
もちろん、コストを考慮した結果として。
実際に走行しているのは、やはり夜間が多く、
割引を考えると十分におつりが来る、と。

ETCの優先性みたいなものは、たぶん、
装着率が上がると減っていくのでしょうが、
楽は楽です、今のところ。

あー、ちなみに装着したのは、純正オプションの
グローブボックス内蔵+ミラーの上にアンテナ です。
配線はAピラーのエアバックとの干渉を避けるため、
しっかりと内部に施工してもらいました。
まあ、目立たず、いい感じ。

Posted by: lucifer : 2005.02.14 12:10

うー、いいなぁ。
カードはもう作ってあるんですけどね(笑)>ETC

純正のってことはアンテナの所から音声が出る奴かな?(パナの奴ですよね?)
結構良さそうなんだけど三菱が通信速度が速いって聞くし。
うー。先にETCだけ何とかするかなぁ。

Posted by: irikura : 2005.02.14 13:20

私のは純正最初期型、セパレートタイプで確かデンソー製か?GTIから移設。グローブボックスに押し込みました(もちディーラーで)。音がかすかに聞こえるの・・・

 通信速度なんて端末によって異なるんですか!うちのは遅いかな。若かりし頃、「90km/hでもいける」と聞いていて、70km/hくらいは試しましたが、こんな経験をしたことがあります(これはR32になってから)。

 カードを確実に入れたのにゲートが開かない!

 何とカードの有効期限切れでした(新カードと入れ替えるのを忘れていました)。フルブレーキで、バーがガラスの先数10cmで何とか停まりました。幸い後続も事故にならずに済みました。

 有効期限には気を付けましょう。

Posted by: 1.8T : 2005.02.14 22:57

あー、違うらしいです>通信速度
何で見たっけかなぁ。

しかしゲート開かなかった時がR32で良かったですねぇ(^^;;
ブレーキ弱かったら激突してましたな(^^;;

きっと私は根性無しなのでゆっくり入ると思います(^^;;
#人の車に乗ってる時だってそこそこの速度で突っ込むの怖いからねぇ

Posted by: irikura : 2005.02.15 01:35

第三京浜でゲートにぶつかって以降
進入前にカード確認
静かに進入を心がけています。

Posted by: 銀タテト : 2005.02.20 12:37

あ、ぶつかったですか(^^;;;;

やっぱり注意しよう。

Posted by: irikura : 2005.02.20 23:33