2005.02.18

花粉症。

- その他 -

です。(笑)
、、、、、いや、笑い事じゃなくて。
で、今までは市販薬で何とか堪え忍んできたのですが。
さすがに今年の予想を繰り返し聞かされると、周囲がうるさくなりまして(^^;
風邪で調子が悪い時に一緒に診てもらうことにしました(笑)

とは言うものの一回行ってすぐに判るものではなくて、最初は血液を採ってアレルギーの検査に回します。
一週間くらいで結果が出るので再度行きます。
吸入系のアレルギー検査結果
ハウスダスト2 クラス3
コナヒョウダニ クラス3
スギ クラス3
オオアワガエリ クラス2
ハルガヤ クラス2
って感じです。
スギとハウスダストって思えばいいかな?
でもこの場合スギって言っても樹木系の花粉って事みたいです。

その時に診察してくれた医者に相談したのですが、いわゆる体質改善(花粉を薄めて注射するとか)ってのは時間がかかる割に効果が必ずあると言うものでもなくて、あまり勧めてはいないとのこと。
今は抗アレルギー薬を処方するのが通常の対応のようです。
で、処方されたのが"アレグラ"の錠剤。
調べてみると割と最近の薬らしく副作用等はあまりないとのこと。効果はそこそこあるようで。
一日2回服用で済むので割と楽です。
で、ちゃんと効いてるみたい。
効果が切れるくらいの時間になると鼻水出始めるし、飲んでしばらくするとちゃんと治まりますし。
職場にも花粉症の人が居るのだけど、その人がずびずびやってるのにこっちは平気。
おお、ありがたい。

一応一ヶ月分処方して貰ったので、ピークを迎える頃に薬が切れる訳ですな(汗)
ま、このまま様子見て早めにまた薬を処方して貰うか。
#調べてみたんだけど同じ成分を持った市販薬は今のところ無くて、
#同じ薬を海外製のを購入出来る見たいなんだけど結構高い(^^;;
#なら処方して貰った方がいいかと。

投稿者 irikura : 02:20
コメント

どーもっす。
アレルギー採血したんですね。結構かかったでしょう。
減感作療法はうちの施設でもやってますが時間がかかるので脱落していく人多数・・・。
内服よいのがあるし、局所ステロイドは副作用の心配がほとんど無いし、薬漬けが良いと思いまーす。

アレグラ粒が大きくて飲みにくくないですか?
鼻汁くしゃみが強くなったらフルナーゼ点鼻も使用してみたらどうでしょう。

Posted by: 銀タテト : 2005.02.20 12:34

んー、それほどって感じでも>結構

やっぱ薬漬けっすか(^^;;
市販のだけど点鼻薬も持ってますので大丈夫です。
劇的に効くからちょっと危険(汗)
アレグラくらいだったら大丈夫ですね>粒
サプリメント系で三角の大きめの飲むよりよっぽどマシです(笑)

Posted by: irikura : 2005.02.20 23:36

私の場合、症状は軽いのですが対策として薬ならぬ”にがり”を落とした水?を飲むことによって症状が緩和しています。
”にがり”はそのためじゃなかったんだけどね!

Posted by: falcon : 2005.02.21 15:37

ほほー>にがり
ミネラル分で免疫力改善って効果がある(場合がある)んですねぇ。
そのためじゃなかった、、、、、ダイエット?(ぼそ)

Posted by: irikura : 2005.02.22 11:02

なに? ダイエットに花粉に効果?
メモメモ…

そろそろ花粉センサーが反応し始めました。
鼻炎薬を買うついでに、にがりも見てくるか…

Posted by: しゃぁみん : 2005.02.22 11:12

相方が言ってましたがにがりダイエットは気を付けないと危ないとか。
ミネラルとか微量元素系の取りすぎって確かに良く無さそうだしね。

こっちはアレグラ+甜茶で乗り切れるか頑張ってみます。
#あー、あとアルガードチュアブルと点鼻薬。

Posted by: irikura : 2005.02.22 11:46

てんこ盛りやんか(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2005.02.22 17:02

失礼な。万全の準備と言って下さい(笑)

#さらに小青龍湯、葛根湯、パブロンS、パブロン鼻炎薬、ストナリニなども取りそろえてあります(笑)

Posted by: irikura : 2005.02.22 17:43