2005.01.28

ちょっくら。

- たび -

旅に出かけて参ります。
今回は自分的に荷物を少なくして身軽にしようって目論見があるので、旅行中にWeb見たりはしないと思います。
携帯は電源切って。デジカメとPalmくらい?
気が向けばPalmに何か書き残すかも知れないけど、ばたばたしてて時間がないか、ぼーっとしてて書かないかどっちかな。

いや、人生はぢめての海外渡航なんですよ。(汗)
つってもハワイなんだけどね。(^^;;
普段飛行機に素直に乗れない危険なツールばっかり持っているので、一切持ってゆけないのは不安だなぁ。
#何か間違っています
まぁ正味2日ちょっとしかないけど"真冬の夏"を楽しんでくることにします。

そいじゃ。

投稿者 irikura : 11:45 AM | コメント (2)

2005.01.23

長期計画。

- その他 -

が地道に進行中。
って言うか急に決まったのだけど先が長い話ってことで。

信条として"流れには身を任せる"というのがあるのだが(笑)
今回のはかなりなビッグウェーブだった様子。

しかし、、、、、どうなる事やら(汗)

投稿者 irikura : 11:58 PM | コメント (4)

品達。

- 喰う -

ってのが品川駅の所にあった。
有名ラーメン店7店が軒を連ねて居るって最近のラーメン長屋的な物であるが、
なんとここにはなんつっ亭が入っていたのだ。
まさか大将が来ている訳はないとは思ったのだが、だからといって顔も知らない奴が切り盛りしているはずはないと思う。
んじゃ誰がやってるか?
味がどうかとか人気がどうかってのよりそっちが気になったので、用事のついでに覗いてきた(笑)

品川駅に行けば判るだろうとタカをくくってろくに調べもしないで向かったのだが、案の定見つけられなかった(^^;;;
ちょいと調べたら高輪口から大崎方向にちょっと歩いた所だった。
よくよく見たら一つだけ店の案内があったよ。気づかないって。

店の方に向かっていって最初に見えるのがなんつっ亭だけど、、、、、、、、、、、、、、、、、、
なんじゃこの行列わぁっ。
本店より行列長いんでないか?(^^;;;;
その時点ですでに店にはいることは諦めたのだが、やっぱ誰がやっているのかは気になる。
外から眺める、、、、がよく判らない。
まぁ寒いし他の店でラーメン喰ってからまた見てみることにするかと。
ちと並んでいた"せたが屋 雲"って所へ。野菜スープだと言うが結構濃厚な味。
麺は平麺でやや固め。肉は豚肉(チャーシュー?)を炙ったもので結構香ばしい。
大判ワンタンっても頼んだけどマジででかかった(^^;;

人心地ついて再度なんつっ亭を覗きに。
おぉ。頑張っているのはよく見かけた兄ちゃんじゃないか。
大将が店に出なくなってから主に兄ちゃん2人でメインの調理を行っていたのだが、そのサブの方の兄ちゃんが頑張っていたのだ。
ほうほう。それなら味の方はそんなに不安がないだろうな。
ただ値段がやはりちょいと高い。
ラーメン600円が680円になっている。
まぁ場代があるから仕方が無いのだろうけど。
ま、そのうち一回顔出して挨拶してくるか。

投稿者 irikura : 11:55 PM | コメント (0)

2005.01.13

Shuffleの楽しさ。

- 感じ -

あー、iPod Shuffleが出たからって言う訳じゃないけど。

私は結構前からやってました。シャッフル再生。
きっかけはちょっと理由があったんですけどね。

いや、今まではアルバム単位でランダム再生をして聴いていたんだけど、
なーんかiPodのランダムってクセがあって、自分のその時の好みでないアルバムとか飛ぶ時があるんだよね。
1アルバム分スキップ(そーゆー設定が欲しい)させて聴き続けるんだけど、なぜか同じアルバムが再生されることがあったり。
土日充電の為にドックに載せておくと、48時間放置させるとそれまでの再生履歴が消えるってのに(ディープスリープ言うそうな)引っかかって月曜からまたやり直しって感じなんだよねぇ。

そんなこんなで。
気が付けば聴かない、聴いてない曲が結構あることに気が付いたのだ。
まぁ3000曲以上入ってりゃ仕方ないけどね。
だもんでiTunesでスマートプレイリストを作成。
一回も聴いたことになっていない曲か、1年以上聴いていない曲をリストに入れるようにして、それを曲単位でランダム再生して聴くようにし始めたのだ。
聴かなかった曲のシャッフルプレイって事ね。今言うと。

いや、これが結構面白い。
アルバム単位だと聴き続けるのはちょっと辛いなぁって場合があるんだけど、1曲だけなら大丈夫。
沖縄民謡のアルバムがそこそこ入ってるんだけど、まるまる聴くのはちょっとね。
だがしかし、
ロックの後に沖縄民謡。(笑)
洒落た女性ボーカルの後に沖縄民謡(笑)
YMOの後に沖縄民謡。(爆)
イカしてます(^^;;
ドリカムなんかのアルバムはオープニングだけ1曲の扱いになってるので、ドリカムのオープニングの後に全く違う曲が出てきて拍子抜けしたり。
ランダム野郎(笑)の選曲に楽しませて貰ってました。

だからこそ今回のiPod Shuffleはアイデアが出た時に"これはアリだ"と思ったわけです。
何が出てくるか判らないジュークボックスは結構楽しいっす。(^^)

投稿者 irikura : 11:11 PM | コメント (3)

あったもの。無かったもの。

- モノ -

Appleから新しいハードが発表になりましたね。
iPod ShuffleとMac mini。

USBストレージ型オーディオプレーヤと、小型PC。
いずれもモノ的には革新的ってほどの事ではないです。
しかし双方共に革新的と考えることの出来るモノになっています。

それは何故か?
iPod Shuffleはユーザーに"聴き方"を提案したおそらく初めての機械。
小型である、USBに直接挿すことが出来るって手軽さ、限られた容量をどう使うかって事について、気楽に音楽を持ち出して簡易ジュークボックスにしちゃわないかい?って言ってきた。
聴き方を決めるから操作法も簡単に出来る。確かにiPodで"普通に"聴いてる時って再生と停止、曲の送り戻し、ボリュームしか操作してないもんね。
機能を限定しない普通のシリコンオーディオに対し、新しい使い方を提案することで切り込んできた。
しかしこれも他のiPodと同じで、iTunesによる簡単シンク操作が実現したガジェットと言える。

Mac miniは、"すでにPC等を持っているユーザに向けての"初めてのMac。
買い足させるためのPCって考え方は今までに出てこなかったと思う。
もちろんサーバとかの用途ではあったけど、サブPCとして使わせようってのは無かったんでないかな。
サブなんだから場所食ったら邪魔だし、モニタやキーボードは繋ぎ換えればいいから付属しない。
性能はそこそこで値段を抑える。サブ機に無茶苦茶高性能は求める方がおかしい。

って考えるとどっちも無茶苦茶戦略的な機械なんだよねぇ。
さすがだわ>Apple

投稿者 irikura : 01:53 AM | コメント (4)

2005.01.08

R32購入。

- クルマ -

つってもGT4でですが(笑)
ようやく購入出来ました。
B-Specでドライバーをしばきながらなんとか日本選手権優勝。
全部勝つと結構貯まるのねぇ。
色はもちろん青(^^)

さーて。実車じゃ出来ないいじり倒しを存分にやることにします(^^)

投稿者 irikura : 02:40 AM | コメント (8)

2005.01.06

道志川温泉。

- たび -

正月休みの最後の日に、のんびりぼへーっと一日を過ごそうとしていた所、相方から
"温泉に行きたい"との言葉が。
へ?すでに昼過ぎてるよ、どうすんの?とか思ったけどまぁ何とかするかと。

近隣の温泉をWebで検索。
今から伊豆とか箱根とか行くとちょっと時間かかるし、何より道路混んでそうなので。
つーともっと近くか行きやすい所だよなぁ。
八王子とかそっちじゃ近すぎるし。
、、、っと眺めてると道志みちの所に温泉あったなぁと思い出し、
道志温泉と紅椿の湯の2つがあるのは覚えていたので双方を比較。
紅椿の湯の方が新しくて広そうだというので決定。

早速塩カルまみれ(涙)の車で行くことに。
道志みちは日も暮れかかってることもあり、車も少なかったです。
一部凍り始めてる所もあってズリズリしたりして楽しみました(笑)
紅椿の湯に着くと思ったより多くの車が。
結構人気あるのかなと思いつつ風呂へ向かいました。
しかしタオル別で1000円は高いんで無いかい?
結構溶けては居たものの雪景色を露天風呂から楽しんだり、ゆったりさせて頂きました。

まぁ休みの最終日の過ごし方としては良かったんでないかな?
もっとしっかり雪景色の露天とかも行きたいねぇ。

投稿者 irikura : 10:45 PM | コメント (2)

2005.01.02

年末年始。

- その他 -

本年もよろしくお願い致します。

いやぁ、大晦日から元旦までなんか色々ありました。

大晦日は相方の実家でそばを打って、うちのお袋の所に持って行き、その後また相方の実家に戻って初日の出クルーズに行こうって予定だったのです。
都内との往復はあるものの、それほど手間だとは思ってなかったわけですよ。
いつもなら片道1時間ちょっとだし。

実際やったこともそれだけなんですけどね(^^;;
雪が降った事以外は。
まず家から相方の実家に向かう時は降り始めで道路も特に問題ありませんでした。
まぁ大晦日なんで高速は混んでいたようですが。
で、そば打ち。
すっごい久々にやったのであんまりうまく行かなかったけど。
相方のお袋さんに手伝って貰ってなんとか。
窓の外はぼた雪がしんしんと。道路とかは見えないのでどんな状況かまでは判りません。
さて打ち終わって持って行くぞと外に出ると。
積もってるじゃないの、それもそこそこ。
朝から気温が低かったせいか、降った雪が路面で溶けなかったらしいです。
渋谷から山手通りで20号に回って、、、、、と思ったけど、246が混んでいて渋谷まで行けないし。
混んでいてって言うより殆ど動かなかったのよ。
仕方ないので表参道の方から新宿に回って20号で、、、、、ってこっちの方が雪が深い。
まぁこっちはスタッドレスに4Motionなんでこの程度の雪じゃ怖くも何とも無いし。(笑)
しかし一般車のノロノロに引っぱられて動けず。なーんかどうしたものやらって感じで。
相方の勘に従って裏道へと逃れる。なんか予想外に当たって途中まではスムースに行けた。
そこそこ気持ちよく走れたし。(^^)
20号に戻ったらまたノロノロ。
途中で寄り道してから実家のお袋の家に。この時点で19時。出発してから3時間ちょっと。
お袋の所には1時間くらい居ただけですぐに出発。
一旦家に回って荷物&インコを取りに行くために町田街道から16号で。
何故か中途半端に都市部よりは走りやすかったな。
16号は結構雪溶けてたし。しかし車間狭くてスピード速いのは怖いぞ。用心しろよもっと。(汗)
家から再度相方の実家へ。246号ですかっと、、、、、、、行こうとしたら、車が混み混み。
なんでよ。
道路情報、、、って東名閉鎖してるのか。
そういや首都高も閉鎖してたなぁ。
、、、、、東名の車がみーーんなこっち来てるのか(- -)
迂回する道も無さそうだし。
ひたすら耐えて走行。江田のちょっと先くらいでようやく流れ出した。
相方の実家への到着はぎりぎり年内に滑り込んだ感じで。
行く年来る年やってたよ。(^^;

で、ちょっと酒飲んで料理食って。
初日の出クルーズの出発時間があるので1時間ちょっと寝て。
その後出発。受付から搭乗まで30分以上待たされたのはちょっとなぁ。
バイキング形式の食事をしながらクルーズを行い、初日を船上で、、、、、、って話を聞くとおしゃれな感じだし、実際結構着飾った方々もおりました。
が、バイキングの料理にわーーっと群がって(^^;;
空が明るくなって来ると雲の様子も判り、こりゃー綺麗に初日を拝むのは無理だなぁと。
ぼちぼち料理を食べながらまったりしてました。
デッキへも出たんだけど風が結構あったし、やっぱ人が多かったので程なく退散。
キャビンからうっすら顔を覗かせた初日を見て。
デザートの戦いを眺めながら思ったより時間のかかる帰港を待って。
相方の実家へ戻った後昼まで寝て(笑)
おせちを食べた後に家まで帰ってきたのでした。

折角洗った車はドロドロ(T_T)
各道中では行き倒れの車を眺めながら(^^;
歩道に刺さったロールスロイスとかファミリーカーを眺め、
やっぱ頭重いのねぇと車を振り回し。
スタッドレス優秀じゃんと感心し。
なんかばたばたと年が明けていったのでした。(汗)

ま、大体こんなもんだよね。(笑)

投稿者 irikura : 03:39 AM | コメント (11)