2004.12.04

なんつっ亭の味噌。

- 喰う -

冬季限定で出ているらしい味噌ラーメンを食べてきました。
スープは通常のとんこつとは別に用意してあり、鍋にスープと味噌ダレ(ってか殆ど味噌そのままに見える)を合わせて軽く煮立たせ、混ぜて味をなじませる。
麺は通常のラーメンと同じ。ゆで具合も一緒。
具も通常のラーメンと同じで、海苔の代わりにゴマがかけられる。
器は通常のラーメンとは変えてあり、濃い色のどんぶり。

と、じっくり観察させて貰った後に頂きました(^^)
あ、マー油はかかってます。同じくらい。
#普段からマー油多めがデフォの人なので、多めに入れてくれましたけど。

マー油を混ぜる前にスープを飲む。
味噌の味はそれほど強くなく、まろやかな感じ。
ほっとする感じで温まる感じの味、、、、、って判る?(^^;;
マー油を混ぜると風味が少し変化。
スープ自体のまろみとマー油の風味が混ざって行く。
スープの自己主張は普通のラーメンのほうがあるかな?
とろっとした感じのスープなので麺が冷めないです。
麺にスープを絡めてって感じより、別々に楽しんだ方がいいかも。
あったかく頂きました(^^)

いろいろ新メニューにチャレンジしているのはいい感じです。
結婚してからはなかなか行けないけど、会社に近いので遅くなった時なんかに食べさせて貰ってます。
相変わらず客が多いのはさすがだね。
頑張っていって下さい。
ごちそうさまです。

投稿者 irikura : 00:49
コメント