2004.12.04

馴染みの暖かさ。

- 感じ -

今の家に引っ越す前によく行っていたスタバの店があった。
店員さんともほとんど顔なじみになって、こちらのオーダーを言う前にコールしてくれるくらい。
特に互いに何って事でもないけど、居心地のいい場所でした。

ちょうど引っ越すぐらいの時期に店員さんの入れ替えがあって、ほとんど別の店に移ったか卒業したかしてしまいました。
その後は同じ風景のはずなのにちょっと寂しかった物です。
すきま風が吹くような感じ。

引っ越したせいで、通勤途中ではあるけどなかなか寄れなくなってしまいました。
寄っても自分の知ってる風景と変わったんだなぁと思うと足も遠くなりがちに。

今日ちょっと寄ってみたら、引っ越す少し前から入った人で、そんなにこっちのこと覚えてないだろうなぁって方が、
"お久しぶりですね"
って言ってくれました。
あ、覚えていてくれたんだ。
引っ越したせいでなかなか来れなくなったことを話すと。
"わざわざありがとうございます"
って。

嬉しいねぇ。

そういえば別の店でやはり当時居た店員さんを見かけて、こちらから特に話しかけはしなかったんだけどやっぱ覚えていてくれて。
"こっちにも来てくださいね"
って。
一言だけでも嬉しいですね。やっぱ。
#ってそれから行ってないよ(汗)

気に入った店って、やはりこの程度のことで十分じゃないでしょうか。

たびたびは来れないけどまた寄りますね。
そのときまた会えると嬉しいですな。

投稿者 irikura : 13:32
コメント

自分はコンビニの店員さんによく憶えてもらっています(笑)。
おばちゃんだけじゃなくて「おねぇさん」にも…(^^)。

Posted by: Otias : 2004.12.05 23:59

おぉ(^^)>コンビニのおねぇさん
コンビニは定期的には使わないからなぁ。
あ、会社近くのコンビニの店長さんには覚えられてるな。
立ち読みばっかしてるから(汗)

Posted by: irikura : 2004.12.06 07:14