2004.07.03

Sonyの耳栓(ハイグレード)。

- モノ -

SonyのQUALIAシリーズのMDプレーヤに付属していた耳栓型インナーイヤーホンが単体発売されることになった。
むむむっ。耳栓マニアとしてはこれを見逃すわけには行かない。
が、値段が2万1千円。(ーー;
高い、高いよ。(涙)
SHUREならE3c買えるじゃないの。Appleのインイヤーなら4個買える。
しかしまぁ何もしないで諦めるのもちょっと悔しいので、SonyビルのQUALIAフロアに試聴しに行って来ました。

試聴とかする時ってあらかじめ連絡して予約とらないといけないのねぇ。
行ったら名前確認してすぐに出してくれました。MDプレーヤも出してくれたのだけど、iPod持っているのを見て"そちらの方で試聴されますね"ってことでさっそく。
ソースは鬼塚ちひろの"インソムニア"をロスレス圧縮にして入れてきました。
来る途中はそれをAppleのインイヤー(改)で聴いて慣らした状態で。
、、、、、、、、、
確かにMDR-EX70やEX71と比べると低域から高域までしっかり出る。
音の違和感も少ない。装着感も悪くない。
ちょっと中高域にかけて強めに出てるかな?
イメージとして聞いた感じの音だなぁ、、、、、
、、、、、ってAppleインイヤーとあまり差が無いじゃない。(^^;
うーむ。
悪くはないんだけど価格差に見合っているかというと難しいなぁ。

あ、あと気になってチェックしたポイントが一つ。
Sonyの耳栓は耳垢防止用?の仕切が紙なんですよ。真ん中に穴が一個だけ開いた。
使ってると脂とかでその紙全体が重くなってきて音質にも影響を与えるのです。
なんでこいつも同じなのかと思って覗いてみると、、、
、、、同じでした。
うーん。

まぁそんなわけで、私にとってはちょっと踏み切るだけの価値を見いだせませんでした。
作りは悪くないので買ってもそれほど損は無いとは思うのですが。
でもまぁ価格は半分くらいだとよかったなぁってのが素直な感想で。

投稿者 irikura : 14:42
コメント

そうそう、ついでに出たばっかりのHDDウォークマンを見て聴いてきました。
確かに外形はiPodから一回り小さいくらいで。これで20時間以上バッテリ保つならいいなぁって感じ。
音質は別に気になるところは無いです。ユーザ設定で6分割のイコライザが使えるのはいいね。
バーチャルサラウンドもちょっとよくなった感じ。

全体の操作性は悪くはないんだけどiPodから比べるとちょっと落ちる。
設定のメニュー呼び出しと楽曲のメニュー呼び出しが別ボタンで、選択して決定したかどうかが分かりにくい。
本体でやるよりリモコン側でやっちゃった方が自然かも。

担当のおねぇさんが出てきていろいろ語ってくれましたが、"私Macなんで駄目なんですよ"って言葉をぐぐっと飲み込んで展示エリアを後にしたのでした。

しかし正直な話iPod(+iTunes)の後を追っかけている以上のメリットは見つけられませんでした。
来年には追い抜くって豪語してるみたいだけど、
(1)そのころにはiPodも変わっている
(2)そのころまでに何機種の新型がSonyから発表されるのか
(3)そのころまで壊れずにちゃんと使えるか
ってのが引っかかってしまいます(^^;;;

Posted by: Irikura : 2004.07.03 14:54

マニアとまでは行きませんが私もソニーの耳栓使っております。
特に不満はないんだけど、ちょっと気になったのが。
>Sonyの耳栓は耳垢防止用?の仕切が紙なんですよ。真ん中に穴が>一個だけ開いた。
これ、どこ見ればわかるんでしょ?あーんど、Appleのは違うんですか?
かれこれ2年くらい使ってるから汚れてるかなぁ。毎日耳掃除はかかさないんだけど(笑)
でも気づいてないみたいだから別にそのままでもいいのかも(^-^;

Posted by: えり : 2004.07.04 23:29

あー、素直に音の出る所を覗いてもらえれば。>仕切
なんかちっこい穴が一個空いてるはずです。
Appleのは金属メッシュなのだ。
高音の伸びが足りないって時はこの穴を針か何かでほんの気持ち広げてあげると変わるのですが、失敗するとキンキンになるのでご注意を(笑)
SHUREなんかはこの仕切の換えまで売ってるんですよねぇ。
まぁ聴き続けているとそんなには気にならないと思います。
他のと聞き比べなければね。(笑)

Posted by: Irikura : 2004.07.04 23:43

あの穴は広げると良くなりますが逆に
ふさがると音が聞こえなくなってしまいます(^-^;
一回ふさがっているのに気づかないで壊れたと思い買い換えてしまいました・・・。

Posted by: すなふ : 2004.07.05 10:21

買い換えたのか(^^;;
音の通り道があそこしかないからねぇ。
あの紙自体取っ払っちゃうと高音ハッピーなキンキン音になります(^^;;;
低域側の調整は外の穴をふさぐと、あんまりボンボコしなくなります。

Posted by: Irikura : 2004.07.05 12:50

そうですね、Sonyの耳栓タイプはあの「穴」が弱点かなぁ。(かつ、特徴かも? 小さな筐体で鳴らすために「ヘルムホルツレゾネータ」のような作用をしていると思っていました。実は高音の通り道だったのね。)

穴と紙(?)に脂質が付着しやすいので、私は汚れたらブラシがけをしています、使いさしの歯ブラシでサッとなぞる程度ですが。圧空で吹き飛ばすのはダイヤフラムを痛めそうなので止めにして、ブラシがけの後、フッと息でゴミを飛ばす程度にしています。

確かに2万円超えは高価ですね・・。耐久消費財的に使うのだったらEX71のようにどこでも手に入るモノの方が安心できますね。携帯機器向けですから、大事にしててもいつ壊れるか判らないわけだし。同じ音がいつでも手に入るというのは、気を使わなくて楽な気もします。

Posted by: lucifer : 2004.07.07 21:59

意味がわからなかった(^^;;>ヘルムホルツレゾネータ
思わず調べちゃった(^^;;;
ブラシがけかぁ、耳栓型は内部に脂が付くのは仕方ないと思ってました。よっぽど気になった時はティッシュとかで拭いてますけど。

2万円に見合った音とか価値観が見いだせればいいと思うのですけどねぇ。
今のところはAppleインイヤーx4の方がいいかなって感じ。
#あ、プラスSonyのイヤーカップx8くらい(笑)

Posted by: Irikura : 2004.07.09 12:57