2004.07.12

いい物はいい!

- クルマ , 感じ -

しかし、悪い物は悪い!
、、、、ってYMOじゃないんだから(^^;;<古いね

昨日はGolfR32のオーナーさんで、すっごいオーディオルームを持ってる方が居て、そこでオーディオ鑑賞プチオフがあったので行ってきたのでした。
ってすぐ近くなのよ。道が空いてりゃ車で5分って位の。
ただ家の場所を把握せず行ったので迷いました(笑)

オーディオルームに通して貰ってみんなで"おおーーー"っと声が。
雑誌やショップ(の奥の方)でしか見た事無い機械が鎮座してまして。
管球アンプやアームが2本伸びてるターンテーブル。シアターシステムなどなど。
なんか男の夢の空間ですな(^^;;
#あ、別に男女差別って訳じゃないよ。(汗)

で、みんなで席にかけていきなり話し出す(笑)
車の話をしばーらくしてて、途中でご主人がBGMにCDをかけて。
ってもはや喫茶店かサロンの雰囲気(^^;
そのうち試聴タイム。
アナログ板とCDとの比較や、モノラルのレコードをモノラルのピックアップで再生とか、リクエスト曲聴いたりとか。
ジャズとか古い方の洋楽は聴いた事あってもよく判らないので、ステレオシステムの音質やらスピーカーのクセやらに注目してじっくり聴いていました。

ここの所イヤフォンとか聴き比べたりとか危ない方に走っていますが(^^;;
やっぱアナログの自然な音ってのはなんつーか安心感あります。
特にジャズやらヴォーカルやらのアコースティックな音を聴く場合は。
今現在持ってるミュージックソースって殆どJPOPなんで、ジャズとかも悪くないなぁってしみじみしてました。

次に映像。
って出したのがDVD。タイトルが"ワイルドスピード"(笑)
R32オーナーにこーゆーの見せちゃダメでしょって感じで、みんな終わりまでしっかり見入ってしまいました(爆)

スクリーンサイズがここまで(ほぼ壁面。幅3m高さ2m弱)大きくなるとやはり通常の地上波、BSデジタル、ハイビジョンの差がはっきり判るようになる。

その後夕食にでもって事だったのだけど、私はそこで別れて帰りました。
#なんかその後もかなーり話し込んでたらしい。

いい時間を過ごさせて貰いました(^^)

投稿者 irikura : 14:41
コメント

で、車のステレオ用のソースって、そう言えばMP3の圧縮率低いのしか持ってなかったなぁと。
車好きで集まる機会多いのだから、試聴用のCDをいくつか作っておけばいいかなぁ。
アコースティック/ヴォーカル/オーケストラ/シンセ位を入れて。
MP3でビットレートいじったのとCDのデータそのまんまと。

、、、、まずソースを用意する所から始めないといけないか。(^^;
どんな曲がいいんだろうねぇ。

Posted by: Irikura : 2004.07.12 14:46

昨日初めてお会いしたので、こちらへも初めて書き込みさせて頂きます。
MP3でもいい音もあり、圧縮なしでもソースが悪いと台無しな音になります。
車ではCD入れ替えが面倒でDVDやCDから録音のHDDで良く聴きます。
普通の車よりはいい音だと思いますが、やっぱり聞き比べるとCDとMP3と差がありますね。
DVDの音楽も同じ歌手、同じタイトルでも採用したマスター盤によって音が変わり、がっかりした事も最近ありました。
昨日感じたのはスピーカーとAMPの良さだけではなく、天井の高さによる音の広がりでした。
ちなみにウチの管球はAMPではなく3管のプロジェクターです。

Posted by: tsuchee : 2004.07.12 22:18

どもどもです〜>tsucheeさん
128kとロスレスを比べるとやっぱり差が出ますね。>MP3
最初はどうせ車内だから多少ビットレート落ちても長時間の方がいいやと思ったのですよ。
それはそれでアリなんだけど、人に聞かせるにはどうかなと。
試聴させるにはそうも行かないんでなんか用意しようかなぁって。

音場の広がりは外方向へはあまりないようでした。
上方向に伸びてるって感じたのはおそらく内側の4発?位のトールボーイの方で鳴らした時だと思います。
#ドームトゥイータが最上部にあって結構響いてたようです
背面が角を除きコンクリ打ちっぱなんでちょっと気になったのですがそれほど変な響き方はしてなかったようです。

聴いた感じでは一番外側のスピーカ(マッキンのアンプで鳴らしてたの)はアコースティック系(古いソースも含めて)、内側のトールボーイは新しめの楽曲やパンチのあるエレキ系なんかに適していたかなって感じですね。

JBLの音もちょっと聴きたかったかな。
#マランツのアンプに繋がってるはず

Posted by: Irikura : 2004.07.12 23:20

うんうん、あのEVのスピーカー(外側のやつ)、いい音してましたねー。EVのイメージから想像していた(Electro-Voiceには、昔のギターアンプとかPAの印象があるので・・・単なる先入観w)のよりはるかに柔らかい音なのに定位ぼけないの。マッキンとの相性ですかねぇ。

あと、Clapton(つーか、Derek&The Dominos)の"Laila"であんなにベースうねってると思わんかった・・・。
家でCDで聴いてたのはもっと淡白な感じがしてたんですよ。アナログのほうがずっと艶かしいですね。
涼しいのに鼻に汗かいちゃうくらいキテました、私・・。

やっぱ、いいモノはいい! けれど・・(高くて手が出ない)
とにかくもう、びっくり^3でございました。

Posted by: lucifer : 2004.07.13 01:23

↑訂正、"Layla"でございました・・。
今、CD+ヘッドホンで聴いてみてるんですけど、
あの「うねり」というか「唄うbass」はやっぱ聞こえないっす(T_T)
あれ聴いちゃうと、かなわないなぁ・・・。

Posted by: lucifer : 2004.07.13 02:13

やはりアナログの深い縁へ落ち込んで行くしか(笑)>luciferさん

CDは上も切ってるけど下の方の限界もありますからねぇ。
ヘッドフォンだと低域のうねりを再現するのは辛いかも知れませんね。
また比較試聴させて貰いに行くとか(^^;;

Posted by: Irikura : 2004.07.13 09:28