2004.07.29

がーん。

- クルマ -

昨日はちょっと会社を休んで体調を整えた後、久々ちょっと走ってくるかと出かけたのでした。
まぁ平日なので空いているだろうと道志みちへ(笑)


しかーーし。


道志みちの入り口へ向かっている途中に対向車がパッシング。
お、ネズミ取り?と速度をゆるめる。
制限速度40km/hのところ60km/hを切るくらいで。
以前八王子で20km/hをちょっと越えた私が捕まって、減速した先行の車がパス出来たので、
これくらいならまぁ大丈夫だろうと。

でも目の前に三角の"止まれ"の旗が。
はい?

もしかして減速足りなくて60km/h越えてたかな?とか考えながらすごすごと誘導されるままに。
"制限速度知ってます?"
40km/hくらいですか?
"そうですね、スピード記録を見て下さい"
はい、、、、、、
って58km/hの文字が。

狙い通りじゃん
こんなスピードで引っかけるのか?>津久井警察
車がいかついから止めたのか?
もしかして貧乏なのか?

などなど警察のおにーさんが書類を作成している間理不尽な思いが頭をぐるぐると。

まぁ違反は違反だからねぇ。そのことに対して文句言ったりはしないけどさ。
何だかなぁって感じ。
思えば今まで交通違反で捕まったのってこんなのばっかしだな。(^^;;;
・ネズミ取りに原付で引っかけられる(捕まえるか普通?)
・ワンボックスの後ろ走っててネズミ取りに気づかず、ワンボックスはちょびっと減速してパス。こっちはそのまま走って22km/hオーバー。(40km/h制限)
・友人の家に泊まりに行って路註で札下げられる。一本路地を曲がれば駐車禁止じゃ無かった。(^^;;;

んー。こんな様子じゃ免許取消もないけど優良ドライバーも無いって感じだな(^^;;;;;


開放された後?もちろん道志みち行ってきましたよ(笑)
#腹立ったってより、何だかなぁって気分だったので別にアツくはなりませんでしたが。

投稿者 irikura : 12:58
コメント

あたたた、やっちまいましたね。
折角対行車が合図くれたのに残念ですねえ。
制限40km/hがむしろおかしいのではないかと思うんですが。例しに50に上げてみて欲しいです。

そうそう、先日初めて東名高速でオービス(由比下り)が光る瞬間を目撃しちゃいました。

Posted by: 銀タテト : 2004.07.29 15:23

なんだかねぇって感じだな。

対向車が合図してくれた時はガッツリ速度を落とすべきなんだね。
教訓にしておきます。(^-^;

しかしもっと取り締まる相手がいるだろうにねぇ…。
ノルマが厳しい時期なのかも。(-. -;

Posted by: しゃぁみん : 2004.07.29 15:23

まぁ1点だから大したこと無いとは言えねぇ(^^;;

お。自分に?>オービスが光る瞬間
#とゆーか話を聞いてると銀さん達が無事なのが不思議なのだが(^^;

合図してくれたのはいいんだけどねぇ。
これからはせめて+10km/h位まで落とすように制動かけよう(^^;;;

Posted by: Irikura : 2004.07.29 15:29

田舎ですか>静岡
その上ちょー安全運転だし。

「光る瞬間」の車、ちょっと居眠り気味だったんですよ。富士川ICあたり目ざめさせようとさんざん煽り倒しトンネル手前でパスしたのですが、やっと眼を覚ましたのでしょうか100km/h走行車線でオービスに備えている私の横を推定140km/hで気持ちよく抜き去ったその時でした。
赤と白の光りが瞬くんですね。

Posted by: 銀タテト : 2004.07.29 17:55

ええーっ>ちょー安全運転

あーあ(^^;;;>居眠り気味
って140km/h位で光るの?>オービス
#そのくらいは大丈夫だと思ってた。<認識が甘いのか

紅白の光、、、、めでたいですなぁ(^^;;;;
#赤外光と可視光のフラッシュなんですねぇ

Posted by: Irikura : 2004.07.30 09:25

私も先月半ばにk¥15.-納めたんで未だ謹慎期間中(ぉぃ)ですよ。
稲城市の川崎街道ですが、警察の管轄が変わった直後、(低い)峠を越えた下り坂、
平日、10時過ぎ、付近に宅地も商店もなし、とまぁ絶妙のコンディションでしたね。
測ったかのごとく22km/hオーバー。前の大型ダンプに釣られて速度上げてたら危ないところでした。
前のダンプ? 勿論フリーパスですよ。駐車スペースないから(苦笑)。

そう言えば、夜間一般道でフラッシュ焚かれたことは何度もあるんですが、
何故か一度も呼び出されませんな。
「県外車は見逃されやすい」というのが本当なのか、
「いつもフィルムがあるとは限らない」というのが本当なのか、
今となっては知りようもありませんが。

Posted by: 性悪狐 : 2004.08.21 17:59