2007.03.31

ALTEC LANSING inmotion im616。

- モノ -

ep710とep720の差にびみょ〜に打ちのめされていた私を相方が見かねて(^^;;;
ちょっと調べたところ、上記im616が同等品であるらしいという情報を見つけ、なんとオーダーしてくれたのだ。
ありがとう(なみだ)>相方

価格自体はep710より安いくらいだとのこと。そうなのか〜。

さっそく試聴。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
う、このレベルだと絶対評価ではep720と同じくらいになってしまう(汗)
なのでep720との相対的な違いだけ。
音質は中高域でわずかに荒い感じ、高域の上の伸びもほんのわずかだが弱いかな?ってくらい。
解像感もそれこそ微妙に、わずかに下かって位。

でもねぇ。
比べてようやくわずかな違いが判るってくらい。
差が品質のばらつきに寄るものって言われても納得しちゃうかも。
好みでどっちって選択でもいいくらいな。

これがep710より安く手にはいるならお買い得だよなぁ。
いや参った>相方

投稿者 irikura : 12:32 AM | コメント (2)

2007.03.26

バッグ新調。

- モノ -

PowerBookは持ち歩かなくなったんだけども。
相変わらず重量感たっぷりの荷物を持って歩いてます(笑)
そのせいって訳じゃないんだけど最近気になることが少し。

今はNOMADIC Biz CONCEPTってのを使ってたんだけど、収納力は十分あって良いんだけど、重量バランスがイマイチ良くなくて、背負う状態でカバンの外側の方が重くなるって感じになってたのですよ。
なので、見た感じ垂れ下がる様な雰囲気になってすっきり感が無いなぁってのが一つ。
もう一つは生地が薄くてしっかり感が弱く、更にラインが丸いのでやはり担いだときのだらしなさが出ちゃうのがもう一つ。
#理由は別で気になるところは一緒か。

さらに他にデイパック担いでいる人を見るとどーしてもだらんと下がった状態になった人が多くて。
自分でもそうなってるかと思うとちょーっと嫌かなと。
前のカスタムメイドで作ってもらった奴は生地が丈夫な物だったのでそこは大丈夫だったんだよね。

で、しばらく前からハンズとかのバッグコーナーで眺めてはいたのですよ。
まぁなかなか見つからないし、良さげでも高いとか収納力が物足りないとか。
一発で気に入るのはなかなか。
で、先週新宿のハンズに行ったときにちと良さげなバッグを発見。
タグを見るとSOLO-TOURISTと。
ほほぉ。外側にゴテゴテ出てないんで良さげな感じですなぁ。
生地は厚手。更に芯材も入ってるようでしっかり感は強い。
内部のコンパートメントは3つに別れていてノートPCを入れる場所もある。うんうん。
メインコンパートメント側に結構小物を入れるところがあって、それも良さげ。
ポケットというかサブ側には携帯とペン類を入れるところが。深さもそれなりにある。
おうおうおう。いいかも。

うーん。
値段もそこそこだしそうそう悪いところはないなぁ、、、、
気になるとしたら、
背負う状態にしたときの肩紐の連結がナスカン(金属)つかってるってことと、
今のカバンの内容物がちゃんと入るか(爆)って事だな。

うーんうーんうーん。
って悩んでひとまずその場は諦めた。
しばらく考えるくらいの時間じゃ無くなりゃしないだろうなって事もあったし。

、、、で、一週間考えた。
最後はまぁ何とかなるだろうと。豊洲のららぽーとのハンズに在庫を確認して。
購入、、、、うーむ。
って最後まで悩んでました。(^^;;;
そこまで悩むことでもないかも知れないけどねぇ。
相方にまでお代の協力してもらっちゃって。ありがとさん。

帰ってさっそく中身を移し替えたら、、、大体入りました(^^;;;
今までの収納箇所が多すぎたせいで、納まりとしてはちょっと不十分な所もあるけど。
まぁ大丈夫でしょう。
実際にしばらく使い続けないとホントのところは判らないけどね。
でも、結構満足(^^)

投稿者 irikura : 12:52 AM | コメント (4)

2007.03.22

Amazonめ〜。

- その他 -

Amazonで耳栓を一個ギフト券を使ってオーダーしていたんだけど。
オーダー時は1〜2週間のお届け。
2週間経って更に1〜2週間遅れるとの連絡が。
更にそこから2週間経ってまた1〜2週間遅れると。

で。

昨日入手できないことが判明したって連絡が。
をいをいをいをい。
一ヶ月待ってダメでしたってそりゃ無いだろう。
しかーも。
最初の連絡の時にオーダーキャンセルしようとしたら、ギフト券を使っているせいかキャンセル画面が出てこなかったのよ。
なので待つしかない。
そのあげくにオーダー自体が消滅。
ギフト券も一緒に消えたように見える。
をいをいをいをい。
詐欺?
そりゃあんまりなんじゃない?ってことで、入手不可の連絡メールに苦情を書いて送ったわけだ。
したら"このアドレスは受信不可です"だって。
それならそう書いて送ってこいっちゅーの。

WEBの問い合わせから出そうとしても、オーダー番号自体が消失しているらしく検索に出てこない。
オーダー時の番号と先ほどの内容を書いて送信。

さて。
今までの対応でこーんなもんか、って感じはあったものの、
ギフト券の消失は明らかに問題なのでこちらは意地でもクレーム付けさせていただく。
どうなることやらねぇ。

投稿者 irikura : 01:54 AM | コメント (3)

Victor HP-FX22S。

- モノ -

Victorから発売になった低価格帯の耳栓。
、、、ま、メジャーなメーカのは一応押さえておかなきゃね(笑)
1980円でした。

さて、どんなもんか。

、、、、ま、値段なりだよな(^^;;;
高域の伸びは弱く、定位や解像感もそこそこ。
んでも音場の広がり感は悪くなく、音域も変に持ち上がったところがないため、判った上で使うなら問題無いんじゃないかなぁ。

って位にはまとまってる感じ。
このレベルなら単純に音楽を楽しむくらいには使えるし、ソースの質や再生系の質まで気にする必要はないし。

遮音はそこそこ。
Sony互換のイヤーカップなので、付け替えると低域は若干変わるかも。
純正のイヤーカップLだと低域が響き過ぎちゃうので、Mサイズで問題無さそう。
その辺りは体感で調整可能。
高域側はすこーしならエージングで調整できるかなぁ。

リファレンスをep710で取っちゃってるせいで感想としては若干厳しめだけど(^^;;;

投稿者 irikura : 01:17 AM | コメント (0)

2007.03.11

harman/kardon ep720。

- モノ -

連続で耳栓のエントリーが(^^;;
昨日のep710を相方に聴かせたらえらく気に入って。
譲るのはちと無理かなぁと言ったら、本日ep720を入手してきました(汗)

さて、バランスド・アーマチュアの実力はいかに。

、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、
参りました。(ばったり)

720の音域の広さと解像感の高さは、710以上でした。
これ聴いちゃうと710って低域出てないし、音場に渡る解像感ってのは下に感じてしまう。
いや、710が悪いんじゃないのよ。
昨日の感想はそのままだと思うんだけど、更に上を行ってるのが。

なんとゆーのか。
いいTV買って、地上波見てきれーじゃん。とか言ってたところに、ハイビジョン映像見させられて今までのはなんだったんだい、ってな感じで。
#多少錯乱気味です。ご容赦を。

710はダイナミック型にしては非常に高い解像感があると思うし、音域のバランスも(低域を除いては)さすがだと思えるんだけど、720の素の解像感の高さはその上を行くもので。
低域までちゃんと出る上に高域の伸びもあるので、艶のある感じ。

んー。これだけ明確な差があるとはなぁ。
ちょっと愕然としました。
正直悔しいぞ、をい(笑)>相方

まぁ自分で720を選択出来たかって言うと、やっぱ値段がネックになって手を出せなかったと思うんだけどねぇ。
ううむ。

投稿者 irikura : 11:43 PM | コメント (0)

harman/kardon ep710。

- モノ -

いやー。この耳栓は気になってたんだけどね。
値段が値段だからそうそう踏み切れなくて。
今日もビクターの安い奴が出てるかな?と覗きに行って、1000円台の奴を2つ掴んだんだけど。
音質の程度が判る物を買うよりはその分を高級なのに回した方が良いのかなぁ、、、、、とか。
悩んだのよ。10分くらい。

ヨドの週末セール?で、ポイント5%プラスって出てて。
10%が基本なので15%って結構大きいじゃない。
しかも対象は1万以上のイヤホンだけ。
、、、、、
、、、、、
まぁ掴んでましたね(^^;;;

帰ってパッケージを開け、取り出す、、、
大きいけどしっかりしたケースに入ってました。
じっくり見ると三段キノコの部分がわずかに曲がっている。おお、耳道に合わせて曲線形状になってるのか。こんなのは初めてだなぁ。
ケーブルはやや弾力のある物。そんなに太くないので取り回しはそれほど辛くはないと思う。

装着。
ER-6iの三段キノコより柔らかい素材らしく、それほど圧迫感は無い。
遮音は相当良い方の部類に入るかな。
さて、試聴。
お。
おお。
これは良い。
低域側は若干締まった感じがするけど、十分なだけ出ているし、高域側は少し荒さが残るけどそれこそ気持ち良いくらい出てる。
全域に渡って音圧バランスはいい。
高域の結構上の方でやや音圧が高めの所があるんだけど、低域側の締まりと合わせてエージング後の安定を狙ったものだと考える事が出来る。
ふと箱を見ると小さく何か書いてある。ん?
"Technology By ETYMOTIC RESEARCH inc"
おおおっ。
そうか、そうなのかぁ。(歓喜)
エージング後のバランスを考えたチューニングになってるのもそのせいかなぁ。

それより。
解像感と音場に関してはER-6i以上じゃないだろうか。
正直凄いっす。
ER-6iの解像感も凄かったけど、こっちの方が自然に透き通った感じがする。
中央付近の定位をわざと甘くしてある音源と定位を上げてある音源の違いも、耳の外側に定位している感じの音源の更に外側への残響感まで聴くことが出来る。
#様な気がするって言った方が良いかな。そこまで良い耳してる訳じゃないもんな。

しかーし。
ここまで解像感が高いとソースの質まで判ってくるのが怖い。
それがエンコードの質じゃなくて元のCDの質なのが。(汗)
歌謡曲なんかでイコライジングしてあるのとか、定位が甘いのとか判っちゃうね。(^^;;
もちろんCD直で聴くかロスレスで聴いている場合だけど。

今まで聴いた中でトップだと思ってるATH-CK9よりは安定感のある音質だと思う。
ATH-CK9はやや線の細い感じがするんだよね。
そう思ってもう一回箱を見る。(笑)
"ep710はMoving Coil Driverを採用したスタンダードモデルです"
あ。ダイナミック型なのね。へぇ。
、、、、、って、ダイナミック型でこの音質出せるんだ。(汗)
この上のep720がバランスド・アーマチュア型なのね。
、、、2万超えるけど。
どうだろう?ATH-CK9みたいに線が細くなっちゃうか、同じバランスで更に解像感が上がるのか。
、、、、、コイツ以上の解像感って。(滝汗)

いや、コイツは手を出して正解だったかも。
かもじゃないな。正解でした。
大満足。

元ちとせでエージングかけてるので、この後の音質の変化が楽しみ。
高域の荒いのが落ち着いたらいい感じになるなぁ。(^^)

投稿者 irikura : 01:07 AM | コメント (2)

2007.03.10

サブノートMacの夢。

- 考え -

見果てて止まない(人が多い)サブノートMacですが。

この噂
はちょっと前から出てるけど、話半分以下で様子見。
もちろん"出たら買い"だと思うけどね。
#値段が妥当であれば。

OSXのミニチュア版というのが、AppleTVやiPhoneに載せられている物に近いのであればかなり現実的な話に見える。
フラッシュメモリで実現するのに妥当な容量はまだ10〜16GB位までだと思うので、UMPCやType Uクラスで音楽やある程度までの動画、Web閲覧等がメインの機能になるかと。

今までの思想だと、移動先でも変わりない操作感や環境を持たせるためにキーボードを小型化したりはしなかったけど、その辺も変えてくるかもね。
#それでも実用性は上げてくるはず。
ワイド10インチ位の液晶でそれに見合ったサイズのキーボード、ポインティングデバイスがトラックパッド以外?かタッチパネル式、カードスロットは無し、USB2ポート、無線LAN+BT、バッテリが4時間くらいで1kg程度。厚みは1.5cm程度。
、、、、、って感じかなぁ。
CPUはCoreSolo以下、AppleTVと同じ物かも。
うーん、価格は15万くらい、、、かなぁ。MacBookと同価格帯になっちゃうと思うんだよね。

さて、予想をいい意味で裏切ってくれるのがAppleですが、今回はどうでしょ?

投稿者 irikura : 11:36 AM | コメント (5)

2007.03.03

うーん。

- 考え -

通信環境の悩みについては前に書いたことがあるけど、相変わらず継続中(^^;;
イーモバイルまで出て来たお陰で更に悩ましい状況に。

イーモバイルの端末は悪くないんだけど、HSDPAのサポートエリアがいかんせん狭すぎ。
FOMAのネットワーク使って低速(つっても384kbps)でローミングまでやってくれればエリア的には問題無かったんだけどね。
Air-EDGEで同価格帯の最高速でも128kbpsなので、速度的にはちょっと見劣りする。

で、

通信速度の問題と合わせて、端末側の性能の問題も。
Web巡回用の通信端末はWinCEレベルの物があれば十分だと思っていたけど、PowerBookが無い間NetBookProで巡回してたら結構辛い。
今時のサイトはブロードバンド用にかなーり重い作りになってるからねぇ。
通信状況が、と言うより見る対象の変化が大きくなってきている。

なのでそこそこ真面目にWeb巡回するときは非力でもなんでもいいのでPCが欲しいところ。
NetBookProの置き換えだとサブノートPCって事になる。
最新機種はいろんな意味で魅力的なのだけどそれは財布が許さない。(涙)
必然的に型落ち狙いになるんだけどそーんなに値段下がらないんだよね。

そう思うとそれだけ真面目にWeb利用する頻度がどれだけあるか、購入しようとする価格に見合うのか、通信端末じゃホントにダメなのか、HDSPAとPHSとどっちを狙うのか、などなどなど。

Win機が欲しいってのは別の意味でもあって、WinCE機なんか使おうって時はやっぱWinマシンじゃないとダメだし、カーナビ(xyz)もWinが必要。
使いたいってよりは必要だから無いと困るって話で。
しかしそっちはメインのマシンをPBG4からMacBookProに乗り替えると解消できるかも?って望みも。
んじゃいつ乗り替えるんだ?っていうとそれは全く不明。
予算もないし(涙)

予算って言うと車の方もタイヤを新しくしなきゃとかいろいろあって。

、、、、なんとゆーかこう複数の悩みの輪っかが部分的に重なりながら絡まってる感じですな。(- -;;;
すっきり納得できるような答えって出るのかなぁ。
うむぅ。

投稿者 irikura : 01:41 AM | コメント (0)