2007.03.10

サブノートMacの夢。

- 考え -

見果てて止まない(人が多い)サブノートMacですが。

この噂
はちょっと前から出てるけど、話半分以下で様子見。
もちろん"出たら買い"だと思うけどね。
#値段が妥当であれば。

OSXのミニチュア版というのが、AppleTVやiPhoneに載せられている物に近いのであればかなり現実的な話に見える。
フラッシュメモリで実現するのに妥当な容量はまだ10〜16GB位までだと思うので、UMPCやType Uクラスで音楽やある程度までの動画、Web閲覧等がメインの機能になるかと。

今までの思想だと、移動先でも変わりない操作感や環境を持たせるためにキーボードを小型化したりはしなかったけど、その辺も変えてくるかもね。
#それでも実用性は上げてくるはず。
ワイド10インチ位の液晶でそれに見合ったサイズのキーボード、ポインティングデバイスがトラックパッド以外?かタッチパネル式、カードスロットは無し、USB2ポート、無線LAN+BT、バッテリが4時間くらいで1kg程度。厚みは1.5cm程度。
、、、、、って感じかなぁ。
CPUはCoreSolo以下、AppleTVと同じ物かも。
うーん、価格は15万くらい、、、かなぁ。MacBookと同価格帯になっちゃうと思うんだよね。

さて、予想をいい意味で裏切ってくれるのがAppleですが、今回はどうでしょ?

投稿者 irikura : 11:36
コメント

早く普通のAT互換機で動くMAC OS でないかなぁ!!!
問題はディバイスドライバか....
AT互換機はビデオだけでも、ん今は大きく2つだけじゃない
あとは汎用ドライバでOK?でもドライバが足りましぇん〜(爆)
こりゃ、商売にならないか(トホホ)

Posted by: falcon : 2007.03.10 12:22

出ません。絶対に(笑)>PC互換機で動くMacOS
Appleの目指してるものと違うからねぇ。>AT互換機
OS売って商売になるってのも昔の話みたいだよなぁ。
#バージョンアップでは商売になるけど。

Posted by: irikura : 2007.03.10 18:01

コレ、Flash採用なのですかね・・?
Appleの新しいのはいつも技術へのBoosterになって来たんで、
結構期待はしてます。iPod然り。
ふつーのMacBookもそのうち、
Zero-Spindleモデルが出るんじゃなかろうか・・と。

Posted by: luc. : 2007.03.12 12:27

まぁ現状は噂のレベルだからねぇ。
あまり自前でデータもたない端末タイプならフラッシュメモリでも何とかなるのではないかと。

フル機能を必要とするMacBookとかをゼロスピンドルにするのはまだまだ難しいんじゃないかなぁ。
光学ドライブは削れないしね。

Posted by: irikura : 2007.03.12 12:39

なーんかまた情報筋で今年の末近くか来年に時期がずれ込んだという話が。
ってか出るの決定なのか?

Posted by: irikura : 2007.04.29 02:00