2007.02.25

修理完了。

- その他 -

金曜の午後に携帯に留守電が入っていて、PBG4の修理が終わったとのこと。
長引く可能性もあるかなと思っていたので、意外と早くて良かった。

さっそくAppleStoreへ。

ジーニアスバーに行き、ストアの人に受け取りの紙を渡す。
"ちょっと待っててください"とそのにーさんは奥へ引っ込む。


、、、
、、、、、、、。


来ないぞ(汗)

しばーらく待って、他の店員さんが"まだ来ませんか?"と不安げに言う頃になってようやく現れました(^^;;
この汚れ具合は紛れもなく私のマシン。(笑)
さっそくACアダプタを繋いで動作確認。
電源ボタンで起動。サブ側のシステムで起動して、問題無くデスクトップ表示。うんうん。
一旦液晶を閉じてスリープ。すぐに開いて復帰を確認。
うむうむ。
大丈夫そうだねぇ。
もちょっとチェックしたい感じもあったけど、ひとまずOK出さないと。
受け取りの証明にサインをして渡す。
修理記録の紙と、その他資料を貰う。
結局何が悪かったのか?
聞いてみたらトップカバー、、、ってキーボードやトラックパッドのある側のパネルに付いているスリープセンサが誤動作しているという記録が残っていたそうだ。
なのでトップカバー交換のみ。
Level1の修理作業ってのも入ってるけど要は交換工賃と調整代金でしょう。
"お客さん自分でHDD交換とかしました?"と店員。
えーと、やったっけ、、、、なぁ(遠い目)と、割とバレバレな誤魔化し方をする。(^^;;
"HDDが熱を持つようだとまたおかしくなる可能性もありますよ"だって。
いや、各部温度見ている限りはHDDが過熱すること無いから。大丈夫。
#あ、HDD交換したのここで認めちゃってる?(^^;;;

まぁ今回の修理記録は残るので、何かトラブルがあればまた対応して貰えるらしい。
良かった良かった。

すぐにAirEDGEでWeb巡回しながらチェック。
トップカバー交換によってパームレストやトラックパッドの手触りが。
こんなにサリサリした感じだったのねぇ。
トラックパッドの方は特にツヤツヤになっちゃってたから助かった。(^^)
まさかと思うけど念のためにメモリの量も確認して。

残念ながらクロックが早くなってたりメモリが増えてたりCPUが変わってたりはしませんでした(残念)
添付資料ではトップカバー交換は3万以上かかるらしい。
プロテクションプランが2万ちょっとなので、すっかり元が取れています。
良かった良かった。

投稿者 irikura : 02:32 AM | コメント (0)

2007.02.19

そしてAppleStoreへ。

- その他 -

日曜はTOKYOマラソン。
朝から動くと何が起きるか判らないので、午後に出ることに。
AppleStoreのトラブルサポートであるジーニアスバーは、Webで予約の受付を行っているので相方にやってもらう。

マラソンのトップがゴールしたのを見てから出発。

AppleStoreに着いた時にはまだ市民ランナーがたくさん走ってる状態でした。
店内は割と空いている、ラッキー。
ジーニアスバーに向かうと名前を確認。しばし順番待ち。

順番が来て早速説明。
、、というかまず物を出して、これ見てください。と。
Appleのにーさんはスリープから復帰させようとするも起きないのをしっかり確認(笑)
バッテリ抜いて電源を落とし、起動させるも途中でスリープに入ってしまうのも確認。
その後状況と行ってみた対応を詳しく説明。
トラックパッドサーマルセンサの情報についてはプリントアウトも持ってきたのでそれを渡して。

本体シリアルを確認。状況をまとめる。
サーマルセンサだけじゃなくてスリープセンサも近くにあるので、両方疑いがあるとの事。
どうやら交換パーツの在庫がないのでしばらく預かりになるらしい。
むぅ、そうすると有料なのか。
確かAppleは修理費用は基本的に定額だったんじゃなかったかな。
PowerBookは5万位。
、、、現時点の評価額って10万切ってるんじゃないかな。その修理に5万、、、、、
修理をあきらめて別の買った方がいいんじゃないか?とか考えは巡る。

と、おにーさんから予想外の言葉が。
"プロテクションプランの残りがまだありますね、来年6月まであります"
おお。
プロテクションプランってのは延長保証みたいなもんで、購入時に加入しておくと修理が無償で受けられるというもの。
このPBは再生整備品を銀座のAppleStoreで購入したもので、その時に加入しておいた、、、、、、、、らしい。
すっかり忘れてました(^^;;;;;;;

おかげで無償で修理できる様子。助かった。
#偉いぞ購入時のオレ(笑)

まぁ部品はないので、預かりは預かりなんだけどね。
一週間位。
その間メインマシンがないのはしんどいけど、Webアクセス用のNetBookでしのぐしかないか。
でも無線LAN使えないからAirEDGE(この表記で合ってるのか?)のみになるけど。

おにーさんは修理品の確認とか、手続きとか。
と、突然スリープから復帰するPB。
あれま。
預けられるのが嫌になったのか、それとも新しいのを買うとか考えたせいか?(^^;
確かに放置するのは試してなかったなぁ。
まぁその状態で使うわけにも行かないし、無償でできるのに修理をやめる必要も無いし。

さてさて、完全復活して戻ってくるかなぁ。

投稿者 irikura : 03:47 PM | コメント (0)

PowerBookが目を覚まさない。

- その他 -

メインマシンのPowerBookG4は毎日使った後スリープ状態にしておく。
というかPBの"終了"をさせることはほとんどない。
#HDDの交換とかシステム入れる時くらい

金曜の朝も同じようにスリープさせたPBを起こしてPodCastをiPodに転送しようとした。
したのだが、、、

液晶を開けてもスリープランプはゆっくりと明滅を繰り返すのみ。
スペースキーをたたいても電源ボタンを押しても復帰しない。
あれ?
バッテリが付いているのでACアダプタのコードを抜いただけじゃ落とすこともできない。
バッテリを外して電源ボタンを押したらようやくスリープランプが消え、電源断の状態になった様子。
ACアダプタのケーブルを繋ぎ電源投入。
システム起動、デスクトップが表示され、、、、、、、、、
ぷつっ。

はい?

明滅するスリープランプ。
そして復帰しない。
うーん、と頭を抱えながら起動を繰り返す。
と、何回目かにようやく使用可能な状態になった。
時間がないのでPodCast転送だけやって出社。PBはスリープ状態で放置。

会社から帰ってきてスリープから復帰させようとしてもやっぱりダメ。
起動を繰り返して使える状態まで持ってゆく。
Webで調査。スリープから復帰しないのはPMU(PowerManagementUnit)の不調という場合が多いらしい。
初期化の方法も出ているので、それを元に初期化。
、、、、、しかし状況は変化せず。

うーん。

ひとまず起動を繰り返せば使えることは使えるんだからそれでしばらく様子をみるか、と半ばあきらめの状態。
ふと見ると各部温度を表示させているアプリの表示がおかしいところがある。
? トラックパッド?
トラックパッド部分の温度が表示されない。
、、、、いや、よく見ると表示されない時がある。
このせいなのか?

土曜の朝も起動を繰り返し何とか使えるように持っていこうとする。
温度が関係するのか判らないけど、起動を繰り返すと使えるようになるのは謎。
悪戦苦闘している間に、相方が調べてくれた。
トラックパッドサーマルセンサの異常でスリープから復帰しない場合があるらしい。
これか?
起動したあとに海外のサイトを調べて、対応策らしきものを見つける。
システムの中のファイルを退避するだけの様なので、早速実行。
トラックパッド部分の温度表示は消滅。ということは温度取得は死んでるわけだ。
これで何とかなるかな、、、、、

で、夜にスリープから復帰するかと試したら、、、、
まだダメっぽい。
これじゃないのかなぁ。

日曜は空いてるので、銀座のAppleStoreに持ち込んで様子を見てもらうことにする。
ともかく最低限のバックアップを取らないと。
外付けのHDDを引っ張り出してきてデータを転送。
しばーーらく時間がかかる。
、、、、、あれ?
なんで寝てるのおまえ。(汗)
途中で数回スリープ状態に突入してくれるのはなぜ。(^^;;;
やっぱマジに調子悪いんだなぁ。

投稿者 irikura : 03:21 PM | コメント (0)

2007.02.04

OHTO SUPER PROMECHA。

- モノ -

職場では結構シャーペンを使用している。
ま、PC使ってるから、それでレポート作成とかそーゆーのは無いんだけど、実験メモや設計計算のメモとか、考えていることはキーボード打つより手で書いた方がまとまりやすい、、、、様な気がするので。

で、先日メインに使っていたシャーペンがお亡くなりになった様子。
もう10年近く前?に買った物なのでもちろん買い直すことは不能。

0.3mmの製図用シャープを使ってたんだけど、スリーブ(芯を覆ってる先端の金属パイプ)が歪んじゃって。
ちょっと落とすとすぐ曲がっちゃうので。なんとも。
仕方ないのでサブ(ってか何本か置きっぱなし)を使ってたんだけど、先日Webで芯の送り出し量の調節が出来るシャープってのが紹介されていた。
おお、いいかも。

今日ちょっと用事で豊洲のららぽーとと川崎のラゾーナの両方に行ったので、ちょっと探してみた。
ららぽーとにはハンズが入ってるので結構期待したのだが無い。
ラゾーナは本屋の所に文具も置いてあったのでどうだろう?とごそごそ見てみる。
うーん。無いのかな。。。

と、棚の上の方にやけにメカメカしいシャープがあるのを見つける。何これ?
本体の先端とグリップの上の2カ所に調節可能なダイヤル風の物が、、、、
ぐりぐりぐり。
あ。
芯の繰り出し量が変わるじゃないの。
もう一つの方は判らなかったので説明書読みました(^^;;
こっちはスリーブの出る長さを変えられる、、、
スリーブ出てないよ?
あ。グリップ回すとスリーブが出てくるんだ。ふむふむ。
それでその出る長さをこっちのダイヤルで調整するのねん。

ほえーー。

値段は?


1000円。(正確には1050円です)


おおっ。ふつーの製図用シャープの値段じゃん。いいの?
他の一般的な製図用シャープの値段を見てみる。
525円。。。。。
価格崩壊起きてたのね(涙)
でもまぁ、自分的にはこの値段で買えりゃ問題無いし。ってか御の字。
並びに同じメーカで1500円のもあるけど、こっちは何なんだろう?
調整システムは同じみたいだけど、、、、
軸が六角形で、ノック部分の作りもちょっと違う、、、、、それだけ?
本体の半分の金額差で違うのはそこだけかーい。
なので悩まず1000円の方を購入。
先端のメカ部分が重いので重心が低いのも自分としては有り難い。
メーカーのページを見てみた。
、、、、メカメカしさがわからんやん。機能説明はちゃんと書いてあるけど。
あ、ここで紹介されてる。
スリーブの長さについては、0.3mmを使ってる関係から切実に短くしたかったんだよねぇ。
実際書いてみないと判らないけど2.5mm程度に調整。
芯の繰り出し量は0.5mm以下に調整。0.3mm位かなぁ。
こっちも長すぎると調子が狂うので。長く出したいときは複数回ノックすりゃ済むことだし。
いやぁ、知らなかった。でも予想外にいい物見つけられて良かったなぁ。

あーそか。スリーブしまえるんだから持ち運び用にしても良いんだなぁ。
、、、、そこまで使わんだろ。落ち着け自分。(^^;;
でも具合が良かったらちょっと真面目に予備の購入を考えるとするか。
#どーせ次買うとしたらまた数年後なんだろうし。

※さっき調べるときに世界堂で840円で売ってるのを発見。(がーん)

投稿者 irikura : 02:44 AM | コメント (0)

2007.02.02

住宅ローン控除。

- その他 -

年末調整の時に住宅ローンの控除があったなと思い、社内の手続きをチェック。
、、、、あれ?

住宅購入時の初年度は年末調整じゃなくて確定申告で出さないとダメなのか。

必要書類の殆どは揃ってるので、申請書類と住民票の写しを相方に取ってきて貰う。
が、しばらく放置(^^;;;
#なんか面倒そうで(汗)

で、放置してても仕方が無いなぁと(かなーり)重い腰を上げ、書き方を調べようと検索。
All Aboutで申告書をネットで作成するやり方を発見。
#折角書類持ってきて貰ったのにね、すんません>相方

指示に従って必要事項を記入。
PDFが作成されるので印刷して必要書類と一緒に提出すればいいらしい。
おお。
思ったより簡単でした。
ってか国税庁にちゃんと作成ページあるのねぇ。
"何を書けばいいか"さえ判っていれば、意外と簡単に作成できるようで。

多分ちゃんと出来てると思うけど、、、

投稿者 irikura : 02:18 AM | コメント (0)