2007.03.03

うーん。

- 考え -

通信環境の悩みについては前に書いたことがあるけど、相変わらず継続中(^^;;
イーモバイルまで出て来たお陰で更に悩ましい状況に。

イーモバイルの端末は悪くないんだけど、HSDPAのサポートエリアがいかんせん狭すぎ。
FOMAのネットワーク使って低速(つっても384kbps)でローミングまでやってくれればエリア的には問題無かったんだけどね。
Air-EDGEで同価格帯の最高速でも128kbpsなので、速度的にはちょっと見劣りする。

で、

通信速度の問題と合わせて、端末側の性能の問題も。
Web巡回用の通信端末はWinCEレベルの物があれば十分だと思っていたけど、PowerBookが無い間NetBookProで巡回してたら結構辛い。
今時のサイトはブロードバンド用にかなーり重い作りになってるからねぇ。
通信状況が、と言うより見る対象の変化が大きくなってきている。

なのでそこそこ真面目にWeb巡回するときは非力でもなんでもいいのでPCが欲しいところ。
NetBookProの置き換えだとサブノートPCって事になる。
最新機種はいろんな意味で魅力的なのだけどそれは財布が許さない。(涙)
必然的に型落ち狙いになるんだけどそーんなに値段下がらないんだよね。

そう思うとそれだけ真面目にWeb利用する頻度がどれだけあるか、購入しようとする価格に見合うのか、通信端末じゃホントにダメなのか、HDSPAとPHSとどっちを狙うのか、などなどなど。

Win機が欲しいってのは別の意味でもあって、WinCE機なんか使おうって時はやっぱWinマシンじゃないとダメだし、カーナビ(xyz)もWinが必要。
使いたいってよりは必要だから無いと困るって話で。
しかしそっちはメインのマシンをPBG4からMacBookProに乗り替えると解消できるかも?って望みも。
んじゃいつ乗り替えるんだ?っていうとそれは全く不明。
予算もないし(涙)

予算って言うと車の方もタイヤを新しくしなきゃとかいろいろあって。

、、、、なんとゆーかこう複数の悩みの輪っかが部分的に重なりながら絡まってる感じですな。(- -;;;
すっきり納得できるような答えって出るのかなぁ。
うむぅ。

投稿者 irikura : 01:41
コメント