2007.03.26

バッグ新調。

- モノ -

PowerBookは持ち歩かなくなったんだけども。
相変わらず重量感たっぷりの荷物を持って歩いてます(笑)
そのせいって訳じゃないんだけど最近気になることが少し。

今はNOMADIC Biz CONCEPTってのを使ってたんだけど、収納力は十分あって良いんだけど、重量バランスがイマイチ良くなくて、背負う状態でカバンの外側の方が重くなるって感じになってたのですよ。
なので、見た感じ垂れ下がる様な雰囲気になってすっきり感が無いなぁってのが一つ。
もう一つは生地が薄くてしっかり感が弱く、更にラインが丸いのでやはり担いだときのだらしなさが出ちゃうのがもう一つ。
#理由は別で気になるところは一緒か。

さらに他にデイパック担いでいる人を見るとどーしてもだらんと下がった状態になった人が多くて。
自分でもそうなってるかと思うとちょーっと嫌かなと。
前のカスタムメイドで作ってもらった奴は生地が丈夫な物だったのでそこは大丈夫だったんだよね。

で、しばらく前からハンズとかのバッグコーナーで眺めてはいたのですよ。
まぁなかなか見つからないし、良さげでも高いとか収納力が物足りないとか。
一発で気に入るのはなかなか。
で、先週新宿のハンズに行ったときにちと良さげなバッグを発見。
タグを見るとSOLO-TOURISTと。
ほほぉ。外側にゴテゴテ出てないんで良さげな感じですなぁ。
生地は厚手。更に芯材も入ってるようでしっかり感は強い。
内部のコンパートメントは3つに別れていてノートPCを入れる場所もある。うんうん。
メインコンパートメント側に結構小物を入れるところがあって、それも良さげ。
ポケットというかサブ側には携帯とペン類を入れるところが。深さもそれなりにある。
おうおうおう。いいかも。

うーん。
値段もそこそこだしそうそう悪いところはないなぁ、、、、
気になるとしたら、
背負う状態にしたときの肩紐の連結がナスカン(金属)つかってるってことと、
今のカバンの内容物がちゃんと入るか(爆)って事だな。

うーんうーんうーん。
って悩んでひとまずその場は諦めた。
しばらく考えるくらいの時間じゃ無くなりゃしないだろうなって事もあったし。

、、、で、一週間考えた。
最後はまぁ何とかなるだろうと。豊洲のららぽーとのハンズに在庫を確認して。
購入、、、、うーむ。
って最後まで悩んでました。(^^;;;
そこまで悩むことでもないかも知れないけどねぇ。
相方にまでお代の協力してもらっちゃって。ありがとさん。

帰ってさっそく中身を移し替えたら、、、大体入りました(^^;;;
今までの収納箇所が多すぎたせいで、納まりとしてはちょっと不十分な所もあるけど。
まぁ大丈夫でしょう。
実際にしばらく使い続けないとホントのところは判らないけどね。
でも、結構満足(^^)

投稿者 irikura : 00:52
コメント

この手のバッグって、自分の用途にピッタリってのがなかなか見付からないんだよね。
探す楽しみというのはあるかもしれないけど、延々と見付からないと悲しくなってくるし。(^^;

こっちは大物を入れて歩くのと、小物を入れて歩くのとに分ける事にしました。
ちょっと出掛ける時は小物用だけ持てばOKってな具合にしてます。
で、最近買ったのがコレ。
http://item.rakuten.co.jp/crewz-mart/yax-532/

財布、定期、煙草、ティッシュ、携帯電話を入れてます。
さすがにスーツ等には似合いませんが…(^-^;

実はこの手のミニショルダーは既に3つ目だったりします。
使わなくなったやつは某-plugの景品にでも出そうかしらん?

Posted by: しゃぁみん : 2007.03.26 12:14

いやぁ、既製品で本当に自分に合った物は"無い"と割り切ってますから。(笑)
だからカスタムで作ったわけだし。

、、、これは何か服装とか気になりそうでダメだなぁ(^^;;
なんとゆーか小物が多いので(笑)、小分けし易いバッグが気に入っています。
#BizCONCEPTはさすがにちょっと多すぎた(^^;;>小分け

なで肩なのでショルダータイプは辛いんだよねぇ。
あと自転車やらバイクやらの名残で背負えるタイプを選んじゃうのかも。

Posted by: irikura : 2007.03.26 12:42

そいえば「無い」って断言してたな。(笑)
でも、やっぱ期待して見ちゃわない?

豊天堂のショルダーは大中小のポケットがあって、この手のショルダーにしては幅があるおかげで収納力には満足してます。
まぁ、合わせる服装は限られますけど、こっちは仕事でも普段からジーンズですので。(^^;

なで肩で困るってのはお互い様です。
リュックも下がってくる人なので、斜め掛け必須。orz
そして今でもあのドカのリュックを使い続けているのであった。(^-^;

Posted by: しゃぁみん : 2007.03.27 17:32

期待はしないことにしました(笑)
なので、ニーズにどの程度合ってるか、自分の欲しい方向性にどの程度近いかって判断で決めることにした。
長い目で見ると作ってもらっちゃったほうが安く上がる可能性もあるんだけどね。

豊天堂はちと派手なので私にゃ無理っす。

斜め掛けはやりたくないんだよなぁ。
掛け外しが面倒になっちゃうから。
ニンジャバッグみたいな奴は内容物が傾くし、、、
うむーーー

Posted by: irikura : 2007.03.27 19:05