2006.02.27

花粉症につくし。

- その他 -

効くらしい。
で、相方がつくし飴を買ってくれて土曜に届いたのだ。
見た目は焦げ茶色の丸い飴。そんなに大きくはない。
舐めた。

最初は甘くコーティングがされてるらしい。
しばらく経つと微妙な味が。(^^;;;
ま、薬だと思えば楽なのでそのまま舐めきる。
つくしの効果は割と即効性があるらしく、人によっては数時間保つそうな。
で、マスクもいつも使ってる薬も飲まずに出かけることにした。
、、、、お。
鼻水が出ない。
目頭はかゆいけど鼻水が止まるのは有り難い。
、、、が。
あまり花粉が飛んでないところに出かけたので詳細不明。(^^;;

もちろん日曜日も舐める。
やや高いので一日一個。それで一箱20粒入りなのでひと月は保たない。(残念)
やっぱ鼻水は出ない。(おお)
しかし日曜は豪雨。やはり詳細不明(^^;;;;;;

でも夜になると鼻水が出て来たので、丸一日は効果が保たなそう。
って辺りまで判ってきたので、今日は飴+マスクで行くことにした。
入る花粉の量が減らせればほぼ一日なんとかなりそうだから。

しかし微妙に高い。
花粉のシーズンはちょうどつくしも生える季節なので今度取って保存しておくか。
#おそらくそーゆー花粉症の方々の争いになるのではないかって心配が(^^;

でも甜茶やノアレよりもはっきり効果が出るので嬉しいっす。

投稿者 irikura : 09:55
コメント

うわー、ワタシも花粉症なので、その飴に興味がありんす。

ってか、普通につくしを食べるんでもいいのかしら…。

Posted by: かりん : 2006.02.27 10:40

調べると判るけど、最初は大学教授が趣味の山菜採りでつくしを喰って花粉症が止まったということらしいっす。
なので食べるのでOKかと。
春の河原に花粉症の方々の群れが(^^;;;

Posted by: irikura : 2006.02.27 11:21

うーむ、使用してみたいですね。

今年は昨年に比較して花粉量が少ないので効果判定が難しいところですが・・・
つくしパワー、気になるな〜

Posted by: 銀タテト : 2006.02.27 18:30

私の場合すでに症状が出始めているので、効果は割とはっきり出ます。
この辺見ると銀さんの辺りはもうかなり飛んでるかと。
http://kafun-info.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/map.cgi?area=kanto_s

今日は職場で半分くらいマスクしないで居たのですが、結構平気でした。
が、夕方から徐々に怪しくなってきました、、、
10時間くらいかな?私の場合の持続時間は。
それだけ効果あれば十分です。

Posted by: irikura : 2006.02.27 18:42