2006.02.23

GolfV R32。

- クルマ -

出ましたね。新型R32。
すでに雑誌に出ていた試乗の感想では、足回りは4の物とは違い落ち着きがある感じだとの話だが、
WebCGのインプレッションでは最後の方に気になる文章が。
あ。もしかしてやっぱ固いんじゃん。とか思ったのだが。

生方さんのBlogでは落ち着きがあるとの言葉が。(がっくり)

でもいいの。4ドア右ハンドルのMTは無いんだから。
GolfVのダッシュボード部分の土手も変わってないしねぇ。
あ、でも動画見たら音は良かったっす。あーゆー音なんですねぇ。少し羨ましい。
#マフラー換えただけじゃあの音は出ませんね。多分。
#、、、、いや、私は静かにしたいんだから。(汗)
#左ハンドルと右ハンドルで排気音が違うってのも悩ましいですねぇ。>これからのオーナー
#ってか大丈夫なんでしょうか?(^^;;>排気音

Golf4のR32の現オーナーとしては、是非乗り替えたい、、とまでは思わないんですよねぇ。
それほどの違いを感じていないというか、現状でかなり満足しているか。

そんな感じです。

投稿者 irikura : 23:29
コメント

動力性能的には変わり映えしないからね。
ENGが直噴化されるとか、R36になってなお、お買い得感の有るプライスだったら考えるかも知れないけど。
低速コーナーを立ち上がっていくときの「オロロロロー」系の排気音も、そんなに代わり映えしないような気がするのは、私だけ?

PS
某所では、キリ番おめでとうございます。

Posted by: すーじー : 2006.02.24 01:02

スペックは変わらなくても乗ってみると違うところはあると思いますねぇ。
、、、おそらく今度の奴の方が安定方向なだけに楽しさは減ってるかも。

排気音はドロドロ感(?)が強い気がするんですよねぇ。
4の方が平板な感じがするというか。

あ、キリ番踏んだのか。
気にしてなかった(爆)

Posted by: irikura : 2006.02.24 06:52

irikuraさん、TBありがとうございます。

あくまで私の印象ですが、

●街中の乗り心地
 V R32 > V GTI > VI R32

●高速のフラット感
 V R32 > V GTI > VI R32

●排気音の勇ましさ
 IV R32 > V R32 LHD > V R32 RHD

もし私がIV R32なら、V R32への買い換えは考えないでしょうね。どうしてもDSGがほしいというなら、話は別ですが。

Posted by: うぶかた : 2006.02.24 10:18

おお。コメントありがとうございます。
乗り心地はVのGTIより上なのですか、、、>VのR32
#VのGTIは試乗したことがあるので判ります

排気音は勇ましい部分もあると思うけど籠もっちゃって(^^;;

DSGは2ペダルMTとしては優秀だと思うのですが、自分が楽しむ車にどうかと言われると悩ましいですね。
もう20年くらいMT運転している訳ですし。
あと15年位経ったら欲しくなるかも。

Posted by: irikura : 2006.02.24 10:49

IV R32とV R32とでは開発の背景が微妙に違ってますよね。IV型はエンジニアのこだわりがカタチになったクルマで世間に受け入れられるかどうかは二の次でしたし、V型はIVの成功を受けて、より多くのユーザーを受け入れられるように熟慮されています。だから限定車ではなくてカタログモデルなんでしょう。
「上質な乗り心地」と「高揚感のある排気音」、1つ1つを別々に評価すれば「良い」という事になるのでしょうが、本来は全く異なる象限でのキーワードなので、V型の商品価値が今一つピンと来ないのですよ。
記事を見る限り、私なりの評価は「玉虫色のゴルフ」って感じです。
乗ってみると印象が変わるのかも…?
IV型には「尖ったゴルフ」としての存在感があると思います。

Posted by: agupa : 2006.02.24 10:58

いや、"一応"カタログモデルだった筈なんです(^^;;>IVのR32も
殆ど入ってこなかったんで限定になっちゃったというか台数限定になっちゃったというか。
まぁVのR32がIVのを踏まえて開発されたってのは当然でしょうね。
位置づけも違うしなぁ。
#IVのR32はモデル末期の(ある意味)てんこ盛りモデル、VのR32はラインナップの一つ

どっちがいい悪いではなくて、変わったところ/変わらないところを楽しむのがいいんではないかと思います。

Posted by: irikura : 2006.02.24 11:27

右ハンドル・マニュアルミッション・サンルーフがあれば考えるかも??????(嘘 爆)

Posted by: falcon : 2006.02.24 14:51

サンルーフいらない〜(笑)
#重くなって剛性下がるだけだし、花粉症には(爆)

Posted by: irikura : 2006.02.24 15:06

折角Jettaを出したのに碌に宣伝しないうちにR32登場ですか。
見た目の印象だと、IVのGTIとR32の大きな差に較べてVのGTIとR32は差が余りないようですね。
パワー差ほどは重くないようですが走り的にはどうなんでしょうか。
それにしても、ますます「VW=Golfの会社」という印象が強まってきましたね。
#まぁJettaもあの顔出し、Golfに見られるんでしょうけど。
##IVのGTIはなかったことになるし。
###まぁ、それはどうでもいいんですが。

Posted by: 性悪狐 : 2006.02.24 22:51

JettaとR32は方向性が違うからねぇ。出す時期が一緒でも大丈夫と踏んだのでしょう。
#とゆーかR32なんて実際に手に入れられるのは遙か先だし

走りは各所のレビューを見てもらうのがいいでしょうねぇ。
頭が重いのは同じだと思うけど、走りの良さはR32の方が上みたいですし。>生方さんのBlog

Jettaのボディパネルは殆どGolfと違うそうで、フェイスイメージはGolfっぽい感じになってるけどPassartも出てくることだし。
フルラインメーカとしての方向性は変わらないかと。

Posted by: irikura : 2006.02.25 00:22